BLOGブログ

2021.09.13 比上愛海
【ヘッドスパ】で癒しの時間を

こんにちは!PROSOL calme

アシスタントの比上です!!

 

最近コロナでリモートが増えているため頭や肩が凝っている方が多いと思います。

お客様からもシャンプーしている時や肩のマッサージをしている時に「最近すごい肩が凝ってるんよねー」と聞く機会が多いなーと感じます。

 

そんな時におすすめなのがヘッドスパです!

 

ヘッドスパってただマッサージしてるだけじゃないんです!

 

ヘッドスパとは

 

頭皮マッサージにより血行を高め老廃物を流すことができる美容法のこと。

実は頭皮だけではなく髪、目や顔、首にもいい影響を与えてくれるんです。

 

なぜなら、頭部は3つの筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)で支えられていて筋肉をほぐしてあげると、その筋肉が繋がっている部分のお悩み解決にも結びつくんです!

 

ヘッドスパが気持ちいいのは、頭部のツボ刺激のよるものだと思われがちですが、固まった筋肉がほぐれる快感でもあるんですよ。

 

そして先程から言っている通り、ヘッドスパは頭皮の凝りや疲れの改善だけじゃない色々な効果があるんです!

 

ヘッドスパで得られる効果

 

・リフレッシュ効果

・目の疲れが取れ、視界がクリアになる

・頭皮環境の改善

・髪の根元が立ち上がる

・肩や首の凝りの緩和

・リフトアップ

・美髪効果

・抜け毛、薄毛を予防

・白髪を予防

こんなにもあるんです!

 

リフレッシュ効果

 

日頃からイライラしたり、気持ちがモヤモヤすることが溜まると知らず知らずにストレスが大きくなっていると思います。

 

そんな人のストレスを軽くして、活力を与えられるのがヘッドスパのリフレッシュ効果!

 

マッサージで心身がリラックスできると呼吸が深くなり、自律神経の乱れが解消されて体内の環境が整っていきます。

 

スパが終わったあとは爽快感を感じられ、モチベーションアップにもつながりますよ♪

 

1回のヘッドスパでも十分にリラクゼーションを感じることができますが、継続していくとより一層効果を実感でき、内側から美しい人を目指すこともできます。

 

目の疲れが取れ、視界がクリアになる

 

今コロナ禍でリモートでの仕事が増えてPCやスマホを見ている時間が長くなってる人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人にもヘッドスパは効果抜群です!

 

目の疲れは、目の筋肉が繋がっている側頭筋(耳の上にある筋肉)が凝り固まっていることによって起こります。

 

TVでもこめかみ辺りを手のひらでマッサージしてあげると気持ちいいって言いますよね。

ヘッドスパでも側頭筋の凝りをほぐしてあげると、血流が良くなって目の周りに溜まっている疲労物質が流れやすくなるんです!

 

頭皮環境の改善

 

・頭皮がかゆい

・頭皮が乾燥してる

・フケが出やすい

・臭いが気になる

こういった悩みをお持ちの方も多いと思います。

 

マッサージをすることによって血流が促進されて、頭皮のターンオーバーが正常に近づいていきます。

 

毛穴のつまりの解消

乾燥した頭皮の保湿

ベタつきの解消

などの効果も期待できるので、より頭皮トラブルが改善されていきます。

 

髪の根元が立ち上がる

 

ヘッドスパはぺたんこの髪が立ち上がり、髪のボリュームアップをしやすくなります。

 

マッサージをすることによって頭皮がキュッと引き締まって毛穴が上向きに戻り、髪に付着している化学物質が落ちたり、毛穴の詰まりが解消されるからです。

継続してやることによって普段からふんわりと根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを維持できるようになります♪

 

肩や首の凝りの緩和

 

肩や首が凝って辛い、そんな人にも効果的です!

 

目の場合と同じように、血行不良で老廃物が蓄積すると肩や首が凝ってしまうんです。

首や肩に繋がる頭の筋肉を解してあげると、血行が改善されて老廃物が流れやすくなり凝りもほぐれやすくなります!

 

リフトアップ

 

おでこのシワやフェイスラインのたるみは、実は頭皮のたるみが原因なんです!

 

頭の先から顔まで一枚の皮膚でつながっているので、頭皮がたるむと顔周りの皮膚が下がったり、おでこにシワができてしまうんです。

 

なので、頭皮をキュッと引き締めるヘッドスパは、リフトアップ効果やシワ、たるみの予防にもつながりますよ♪

定期的なヘッドスパにより効果が増すので、エイジングケアの一環としてヘッドスパをするのもオススメです。

 

美髪効果

 

年々髪にツヤがなくなっできたな

若いころはもっとツヤツヤだったのに

という髪の悩みにもヘッドスパは効果を発揮してくれます。

 

ヘッドスパで血行をよくしたり、頭皮環境を整えたりしていくと、結果的に健康な髪を育てることに繋がっていきます。

 

抜け毛、薄毛を予防

 

育毛ヘッドスパというジャンルもあるほど、ヘッドスパは高い育毛効果があります。

 

定期的にヘッドスパをして良い頭皮環境に整えたり、体の調子を整えると強い髪が育ちやすく、薄毛の予防になるんです。

 

抜け毛が気になっている方も多いと思います、

抜けた毛を見てみると細い髪の毛が多いんです。

それは、髪が育つのに十分な栄養が届いていないから起こっていることが考えられます。

 

ヘッドスパで血行を促進して、髪の毛にしっかり栄養を届けてあげましょう♪

 

白髪の予防

 

白髪ができにくい状態を作れることもヘッドスパの大きな魅力のひとつです。

 

白髪を防ぐためには【血】が重要だということを知っていましたか?

髪の根元には、メラノサイトという髪の色素を作る組織があるのですが、血液が足りないとメラノサイトが働かなくなり、白髪になってしまうんです。

 

いつまでもメラノサイトが元気で黒い髪を作れるように、ヘッドスパで血行を良い頭皮を維持してあげましょう。

 

「今ある白髪にも効果があるのか」

すごく気になるところだと思います

可能性はゼロではないです。

 

ですがヘッドスパにより今ある白髪が黒く戻ることは、ほとんどないです。

なってしまった白髪を黒く戻す方法自体がまだ見つかっていないんです。

だからこそ、今のうちから予防をしておくことが大事なんです!

 

 

 

ヘッドスパはこのように色んな効果があるんです✨

 

このような効果をしっかり実感するためにも、定期的にヘッドスパをすることがオススメです。

 

じゃあどのくらいの頻度でヘッドスパをしたらいいのか、おすすめのスパは何?など気になることは多いと思います。

 

 

詳しい説明は次のブログで

 

 

 

 

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 082-567-5696

 

PROSOL calmeフェイスブックページ

 

PROSOL calmeインスタグラム