BLOGブログ

2016.09.26 中村 涼子
お悩み相談室~トップにボリュームがなくなってきた〜ズバリ解決!

みなさんこんにちは!山本店の中村です。

 

今日は皆様からよく聞く

トップ(頭頂部)にボリュームが無くなってきた・・・

というお悩みについて原因と解決方法をご紹介します。

 

 

原因はズバリ!

 

血液循環です!

(毛根の周りには多くの毛細血管が張り巡らされていて、そこから育毛に必要な栄養分

が毛根に伝わります。)

 

・もともと側頭部に比べて、頭頂部の血管は細くなっています。

・頭のてっぺんは体の一番高い位置です。重力により血液が行きわたりにくくなっています。

・頭頂部は筋肉はありません!自ら動いて動かして血行を良くすることが出来ません。

 

以上のことにより、血液循環を良くするには、外から力を加えて動かしてあげる頭皮マッサージが効果的です!

サロンではヘッドスパ!育毛促進とストレス解消リラックス効果があります!

 

自宅でも毎日頭皮マッサージはしたほうがいいのですが・・

間違った方法もあるので少し注意点を・・・

 

〜〜自宅でする頭皮マッサージの注意点〜〜

・指の腹で頭皮を動かす!(ゴシゴシこするようにすると毛根が傷ついてしまうのでNG!!)

・爪を立てない

・気持ちいいくらいの強さで

 

〜〜こうするとイイよ〜〜

・手のひらの親指の付け根の盛り上がっている所の部分で頭皮のハチ(帽子をかぶる位置)を圧迫し、上、下 と上下に動かす!

⇧⇧⇧中村おススメ⇧⇧⇧

 

 

 

頭皮用のトリートメントと書かれていないもの以外は地肌につけるのはNGです!

髪の根元や頭皮がベタつき、ボリュームが無くなってしまいます・・・

 

せっかくマッサージするんだったら!!!

dsc_0141

炭酸シャンプーで酸化して落ちにくくなった毛穴の汚れをスッキリ落とした後に・・・

(3日に1回、17回分 プラーミアクリアスパフォーム¥2500)

 

 

dsc_0140

卵殻膜配合ボリュームアップミスト

(根元からの立ち上がり、髪の一本一本にハリがでます。DEMIシューケシャワー¥1800)

 

 

良かったら一緒に使ってみてください~!