BLOGブログ

2024.01.28 山本真希
もう1月が終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

こんにちは!プロッソル山本店ビューティコーディネーターの山本です!

 

年越しカウントダウンをした記憶がほんのついこの間のような気がしますが、気付けば1月がもう終わろうとしています。

2024年の12分の1がもう終わるわけですね。ドン引き。はやすぎてドン引き。

 

学生時代に比べて、1日1日が終わっていくスピードが段違いに速い気がします。

24時間は長いのに、1か月はすぐ終わるし1年はもっとすぐ終わる。不思議な感覚です。

 

”ジャネーの法則”というものを聞いたことがありますか?

 

(引用元:【ジャネーの法則】歳を取ると時間が早く過ぎる理由と対策 (saboritime.com)

 

 

この理論で考えると、20歳で人生は折り返し地点を迎えているそうです。怖い。そして納得。

 

ある程度大人になると、新しく覚えることや挑戦することもだんだん減ってきて、起きて仕事して帰って寝てまた起きて…という単調な生活になってしまいがちですよね。

1日中仕事して帰ってきたらもうクタクタで、趣味や勉強に時間を割いている余裕もない、という方もきっといらっしゃるはず。

 

1日1日の密度?充実度?が欠けてしまい、淡々と日々をこなすだけの生活になってしまいます。

 

「1度きりの人生を淡々とこなすなんてもったいない!何歳になっても挑戦し続けるべきだ!」なんて偉そうなことを語りたいわけじゃなく、「そうなっちゃいますよね~~いつも皆様お疲れ様です( ;∀;)!!」と弱気な声色で喋りつつ、でもやっぱり私生活だって楽しみたいじゃないですか~!と楽しく雑談するだけの記事ですので暇を持て余し過ぎている時に読んでください♪

【まさか】教科書と向き合う時間が楽しい

 

つい最近、教習所に通い始めました。22歳にしてやっと。

高校3年生の時から行ってた子達には4年以上もの遅れをとり、重い腰を上げて自動車学校の門を叩いた(大袈裟)わけなのですが。

 

これがなんだか楽しくって!私!

ちゃんと座ってテキストを開いて、先生の話を聞きながら蛍光ペンをひく。知らなかったこと、ふわっとしていた知識が理解できるようになる。何が何でもテストを滑りたくなくて、暇を見つけて問題を解く。これを楽しいって思う感覚がまさか私の中に眠っているとは思わなくて、新しい自分に出会った気すらする。(また大袈裟)

「勉強っておもしろい」という、小学1年生の時に出会っておくべきだった感情に22歳で出会いました。

 

学生時代、授業の時間といえばお昼寝するか周りの席の子達と絵しりとりするかだった私が狂ったみたいに真面目に授業聞いてます。車を正しく扱うための授業なので、そりゃ真面目に聞かんとあかんやろという話なのですが、それにしても学習というものを楽しんでいる気がします。

 

いや~~~学生時代もっったいな!!

頭いいオトナの人が自分のために分かりやすく話してくれてるんだから50分くらい黙って聞かんかい!と当時の私をデコピンしに行きたい。

 

けど、社会に出て(短い時間ではありますが)色々な経験をさせてもらって、それを経てやっとたどり着いた「勉強おもろ。」という感情だと思うので、きっと何を言ったところで7歳の私にも15歳の私にも18歳の私にも伝わらなかったな。

 

今はとりあえず第一優先で免許取得を目指していますが、勉強したい資格とか身につけたいスキルとかも出てきて、休みの日に本屋さんとか行っちゃったり。買ってはないけど。参考書コーナー吟味しちゃったり。買ってはないけど。

 

免許と同時進行で今一番欲しいのがペン字検定!(笑)

字が綺麗な人ってステキですよね。 サロンにいてもなんだかんだ手書きの文字って目にする機会が多くて、綺麗な字を見るたびにうっとりしてしまいます。

 

1日1時間でも30分でも「何かを学ぶ」時間を大切にしていきたいなと思った出来事でした。

 

3日続けて2日サボって、また思い出したように4日続けて、でもいい

 

最近手書きの手帳を買いました。小学生の頃、謎に手帳に憧れてダイソーで買った水玉模様の手帳以来かもしれない。

今回は本屋さんに並んでいる表紙がフェイクレザーの物。大人になったね。

 

もう何年も予定管理は専らスマホのアプリでしていて、なんなら予定管理は今もスマホなのですが。通知くるしすぐ見れるし。

一言でいいから日記をつけたいなと思って、見開き2ページで4日分の短い文が書けるタイプの手帳を選びました。

 

そして、「成し遂げたこと」を箇条書きで書くようにしています。成し遂げたといってもこれまた本当大袈裟で、

  • 眠たかったのに洗濯物回せた
  • 朝からヨーグルトとフルーツを食べれた
  • 今日は学科を2コマ受けられた

とかそのレベル。(笑) けどこれが”1日の終わりに小さいことでも自分を褒めてあげる”時間を取ることに繋がっていて、なんかちょっと楽しい。

 

手帳と一緒にテーブルに置いておいたボールペンを持って出かけてしまってから、ペンを出すのが億劫で最近書いてなかったんですけど、今日からまた久しぶりに書こうかな。

 

絶対今日の書き出し「やっと筆箱からボールペンを取り出せた」だと思う。

 

作り置きをすると毎日が輝く

 

皆さん、料理の作り置きってしますか?私は基本していません!その日に食べたい物を食べたいし、どの食材のどんな調理がどれくらい日持ちするかとか分からないし。

 

のですが、休みの日に自炊をする時「明日の分も作っちゃお♪欲をいえば明後日までもたせたい♪」のレベルの量を作ることはあります。

するとびっくり、とてつもなく楽!!

 

お弁当作りのために早起きしなくていい!帰宅して30分以内に夜ご飯を食べ始められる&鍋類の洗い物が出ない!休みの日何してたの?って言われた時「作り置きしてた」って言える!

 

私は大量生産が得意ではないので、というか大量に生産してしまったら大量に消費してしまうので、3日食べれたらヨシくらいの量しか作りませんが、週末にまとめて平日5日分とかの食事を用意してしまう人とかにすごく憧れます。休みも平日も有意義。

 

今日私は帰ったら3日目の炒り豆腐を食べます。お腹痛くなるかどうかって痛くなってからじゃないと分からないから嫌ですよね。

 

何の話?

 

新しく何かをできるようになるというのは何歳になっても楽しいものですね、みたいな話だった気がします。

忙しい毎日だと思いますがみんなでぼちぼち楽しみましょうね(#^.^#)おわり