BLOGブログ

2015.10.06 坂井 泰平
【卒業】g.D.C岡山アドバンス5

こんにちは!カット大好き美容師、坂井泰平です

 

昨日11月5日月曜日は僕が1年半通ったカットスクールg.D.Cの最終回でした

 

もう一回基礎からカットを勉強したい、もっと深いカットが知りたい、カットの本質が知りたい、とにかく巧くなりたい…

 

そんな思いが高まってきたある日

 

D.D.Aに行こう

 

と決意

D.D.Aは僕の憧れの故・植村隆博氏創立のカットスクール

 

本物を知ろうと決意

 

ネックは予算だけ(1年で100万位かかるとの噂)

 

そんな頃Facebookで吉田さんと出会いそのカットの考えを発信するブログを読み気になり始める

植村さんの考え方を元に教えているg.D.C

気になる…

 

そしたら

 

岡山でベーシック始めます

 

とのこと

 

 

これで僕はD.D.Aに行くのを辞めてg.D.Cでお世話になることに決めました

岡山なら近いし、講習費も安い(比べたら)ウィッグはたくさん切るらしいけどそれはしょうがない

すごいちゃんと見てもらえそうだし行ってみよう…

 

結構一大決心をあっさりしました(笑)

 

 

はじめの一歩

ベーシック10回

を終えそのままアドバンス5回コースへ

 

アドバンスは僕が独学でやってたゾーンセニングという削ぎの方法、よりサロンワークに直結する、ベーシックでカチカチになった脳みそをほぐすような、とても大事なお勉強でした

 

(ゾーンセニングに関してはまた書きます!)

 

 

ってことで最終回

 

179A9018

会場は広島だったのでとっても楽でした^^

 

最終回はモデル2名をカット

そのうち一人分をウィッグにてリハーサル

12106922_890471574380530_3995249571591850068_n

 

 

僕はショートをしっかりと勉強したかったのでなんとか切らせてくれるモデルを用意しました

 

179A9020

 

 

179A9019

(安田!!!8月くらいからお願いしてた)

 

ウィッグでもモデルでも自分の弱点というか、逃げていた部分を正確に突っ込まれつつ(オイ)

でもメチャクチャなるほど!!!!ってなりました!

本当にショートやってよかった

 

もっともっと形も綺麗で、持ちもよくて、素敵なショートにこれからはできます!!!!

 

ってことで

 

12074688_890471631047191_497886609445355245_n

 

179A9022

 

179A9021

 

179A9025

安田!!!大人っぽいよ!

 

安田は結構髪質的によくて収まり安いんですがちょっとしたことでかなり変わった

本当にベースカットの大事さを感じました

 

12074997_890471761047178_1238986138735325444_n

(奥の方が先生の吉田さんです)

 

そんで最後のモデルは

 

179A9026

 

179A9027

株さん投入

こないだ染めてたやつです

 

染めたらいい感じになったから切りたくなくなったって言ってましたが問答無用でwww

 

179A9030

 

179A9028

 

179A9029

ボブ!!!

 

一応人間モデル前回も合わせて3名だったんですが、ショート、ボブ、ロングと3パターンできたんですごいよかった

 

一応株さん、毛量めちゃ多いです

トップの質感と耳まわりの毛量をいかにいい感じにできるかが課題でした

 

そんで巻いて

 

12143303_890471737713847_7377832062987369542_n

 

スタイリング

 

 

179A9031

 

179A9033

 

179A9034

 

179A9038

いい感じ♪

今度パーマしましょうね!

 

このボブは吉田さん完全ノータッチで仕上げもいいじゃん!って言ってくださいました^^

 

なんか最後の最後がいい感じにできると

すごい巧くなったと勘違いしますね(爆)

 

まぁシンプルなボブスタイルだったので簡単だったんですけど、でもそれでももっとスピードアップもしたいですしより正確な仕事をしないといけないなと、まだまだ課題ありです

 

 

そんなこんなで無事終了

 

 

足早に会場を出て

 

179A9041

打ち上げ

 

なんか

 

 

ディプロマ忘れてきたそうですwww

 

なので岡山クラスはベーシック・アドバンス共にみんなでディプロマショットが撮れないというwww

しかもこの写真も

多分僕がカメラ出さないと撮らなかっただろうなっていうwww

 

とってよかった^^

 

179A9054

 

カラオケ

北斗の拳から始まったwww

 

179A9049

イケメンの横山さんは僕の1個上で年も近くてすごい仲良くさせていただきました

179A9048

阿波さんは、1回帰ったのに電車乗れなくて帰ってこられましたwww

 

お二人は最終で帰られたんですが

179A9061

 

先生と広島チームはまだ続きまして

 

 

 

なんかELLEGARDEN縛り辺りから僕の記憶が消えてて気づいたら

179A9065

吉田さん寝てましたwww

 

ってか気づいたら中央通りにいて

それまで広島駅の目の前にいたはずなんですが

瞬間移動したみたいです(爆)

 

で結局3時くらい?まで?講師の高木さんと熱くお話しさせてもらって解散

 

 

 

g.D.Cを通してこうやってとっても熱い仲間に出会えたことは本当に感謝です

 

みなさんすごいストイックだし、満足してないし、アドバンス来なかった岡山ベーシックの方々もそれぞれまた違うところで勉強されてて、結果も出してて刺激をもらってます

 

スクリーンショット 2015-10-06 18.40.01

この1年半で切ったウィッグとモデルのほんの1部(全部載せるのは無理)

 

ベーシックのウィッグは11スタイル×8体くらい切ってるので80体くらい?

アドバンスでもめっちゃ切ったし

使った時間とお金が僕の腕に溜まってます。

 

この1年半でこなした絶対的な量は僕の自信にもなってます

まだまだ精度を上げていかない部分は多々ありますのでこれからもまだまだレッスンは続きますがこれでひと段落

 

やっと宿題に追われる日々から解放されます(爆)

 

 

でも半年前と今日とで本当にカットが変わったなって感じますしこれでもっともっとお客様のお役に立てると思います!

 

これからも日々勉強しながらより素敵なライフスタイルづくりのお手伝いをさせていただきますね☆

 

 

 

最後に、吉田さん、塩見さん、高木さん

本当に1年半クソお世話になりました!

ありがとうございました!

 

来月は昨年に引き続きcomplexという吉田さんのイベントにウィッグ展示で参加させてもらいますのでもうちょっとありますが(ちゃんと切れたら)

参照:【美容師の休日】TOKYO3days~COMPLEX

 

最後いいように終われるよう後2ヶ月弱も頑張ります。
友だち追加

LINE公式アカウントにて予約、相談、メッセージが受け取れます!ぜひご登録ください^^