BLOGブログ

2015.10.06 大田垣 成俊
ネタに困ったので、飯テロしてみる。

変だけど美味い飯。

 

 

クリーミーチキンラーメンリゾット、カレー味。

 

 

材料(てきとーに)一人分

 

玉ねぎ 4分の1
ニンジン 4分の1
ベーコン 一人分と思われる量
生米 0.5~0.7人分
牛乳:水=3:1=500ccくらい
チキンラーメン砕いた奴 3分の1
カレーのルー 1ブロック

塩 少々
ブラックペッパー 好み
チーズ 好み

 

 

では、作り方。

 

 

①下ごしらえ

 

玉ねぎと人参は微塵切り。

 

僕は、人参きらしてたのと、

 

何を思ったのか、玉ねぎは気付いたら、くし切りに切っていて、そのまま調理していて、猛烈に後悔しています。

 

米は研いで、水をしっかりめにきっておく。

 

牛乳と水も、スタンバイ。

 

 

②炒める

 

オリーブ油でもサラダ油でも良いので、大さじ1杯、フライパンに投入し、温める。

 

 

でも、僕はやっぱりオリーブオイル♪

 

3R6CDDZdMrE92tv_3900

 

 

 

 

 

温まったら、面倒なので野菜とベーコンを一気に投入。

 

 

ざっくり炒めたら、生米投入。

 

しっかり混ぜながら、米が透明になるくらいまで炒める。

 

 

ここまでずっと強火。

 

 

 

③米を食える状態にする

 

米が透明になったら、水と牛乳を投入。

 

カレーのルーを投入し、混ぜ溶かす。

 

溶けたくらいで中火にし、チキンラーメンも投入。

 

20151002_222947

 

 

 

 

待ちます。

 

 

多分20分くらい待ちます。

 

 

水分が減ってきたら、底が焦げないように、たまに混ぜます。

 

 

リゾットっぽいネッチャリ感になったら、味見。

 

 

米がアルデンテくらいならオッケー。

 

 

まだなら、ほんの少し、水を追加し、待つ。

 

 

アルデンテになったら、塩、ブラックペッパーで混ぜたらオッケー。

 

20151002_224902

 

 

 

 

好みでチーズをかける。

 

 

バジルでも、パセリでも、好きなのかければ良いじゃない?

 

 

 

以上!!!

 

 

結構簡単です。

 

ベーコンや玉ねぎはもちろん、

 

結構、チキンラーメンが良い旨味を出してくれます。

 

塩はそんな要らないかも。チキンラーメンの塩分あるし。

 

僕はそこから、チーズオムレツ作って、リゾットに乗せて、ケチャップかけて食べるんだけど、

 

20151002_225520

 

 

 

 

米の量、欲張ったらこんな感じで惨めな感じになります

 

 

カロリーとはとても仲良くしています♪

 

 

写真テキトーすぎて、全然美味そうに見えないンゴ……

 

 

飯テロにならねぇ…。