BLOGブログ

2016.08.17 坂井 泰平
【その3】ぼくのなつやすみ〜ひょひょいと生口島&芦田川花火大会〜

こんにちは、書いている時点ではお盆が終わりがかってます、坂井泰平です^^

 

 

 

ちょっとお盆休み終わりますがたまにはゆったりお休みブログです

 

ってことで三日目

 

三日目は濃いいです(笑)

 

毎年専門時代の友人たちとキャンプに行ったり、海に行ったりしている僕らです。

今年は1人連休が取れないということで1日フルに使って遊ぼうと!

 

IMG_9561

 

まずはひょひょいと尾道☆

 

初のしまなみ海道を渡り

 

DPP_0037 DPP_0038

 

生口島へ

 

179A9781

 

商店街???

 

 

179A9782

179A9786

 

耕三寺にお参り(?)し

 

DPP_0039

 

179A9789 179A9794

 

天下一武道会できそう!!!(ドラゴンボール世代ですw)

 

179A9797

 

地下洞窟に仏様がたくさん!

 

外はめちゃくちゃ暑かったですが洞窟内はめちゃ涼しかった!

 

179A9801

 

出ると観音様

 

 

目的地

 

179A9808 179A9809 179A9815

みらいしんの丘

 

今とっても話題のスポットです!

丘の上に古代ギリシャみたいな…アートです!

 

179A9820 179A9823

 

やっちまってます

 

人多いのですが奇跡的に誰もいないタイミング!

 

179A9827

 

超絶楽しそう!!!!

 

(まぁ本当に暑くて汗かきまくってましたが)

 

 

179A9830 179A9832

 

あまりにも暑いのでおりたらアイス食べた

 

 

からの

 

沖本がどうしても行けというので・・・

 

沖本さん尾道が実家なのです!

向島です

 

大田垣くんも尾道

 

ってことで

 

IMG_9582

 

萬来軒

 

おいしい尾道らーめんといえばここらしいです

なんか「チャーハンがオススメです」って言ってました

 

 

IMG_9583 IMG_9584

 

前尾道らーめん食べに行った時ちょっと苦手だなぁって思ったんですが(その時は朱華園行った)

今回は二日酔いじゃなかったので普通に美味しかった!

チャーハンも絶品だった!

 

あ、でももとこから

 

スクリーンショット 2016-08-16 23.59.10

 

 

奇跡だったようです

 

 

お腹もいっぱいになったので

 

そして僕の中で一番のイベントのために福山へ

 

道中ポケモンGOに夢中だったことはいうまでもありません。

僕のスマホは隣で妻がやってくれてたのですが福山駅周辺ポケストップ多すぎなので盛り上がります!

 

 

途中ピカチュウも捕まえたり、レアポケモンもちょいちょい出てきたのでみんなレベルも上がったり(笑)

 

そうこうしていい感じの時間に駐車場へ

 

 

179A9838

 

 

そうなのです

 

芦田川の花火大会へ

 

いろいろと迷ったのですが結局近くの駐車場に止め土手でがっつり見ることに!

 

4時ごろ向かったのですが駐車場入るのも一苦労

 

ですがなんだかんだ土手のいい感じの場所を確保し出店に行ったり今日撮った写真をレタッチしたりしてたらあっという間に

 

179A9842

 

日が落ちてきました。

これ、向こう岸も人でいっぱい!

 

16000発という広島最大の花火大会みたいで、人も半端ない・・・

 

ってことでこっからは写真のみで

 

179A0032 179A0038 179A0042 179A0001 179A0011 179A0021 179A0016 179A0018 179A0033 179A0053 179A0083 179A0055 179A0063 179A0061 179A0067 179A0084 179A0092 179A0106 179A0114 179A0115 179A0121 179A0124 179A0125 179A0126 179A0127 179A0128 179A0213 179A0221 179A0234 179A0235 179A0238 179A0262 179A0263 179A0293 179A0291 179A0289

 

 

めちゃ綺麗でした!!!

ってか写真撮るのに忙しかった(T T)

 

実は僕5D買ってから花火大会初めてで、事前に花火の撮り方的なのも調べず。

まぁあんな感じで撮れるかなぁ〜とか三脚もレリーズもないけど大丈夫かなぁ〜とかいろいろと思いながら・・・

 

なんで手ブレ写真ばっかですいません!

 

 

雰囲気だけでも楽しんでってください☆

 

 

ちなみに一眼レフで花火を撮るには・・・

 

 

まずMモードかバルブモードに設定します。

 

Fは11前後で三脚を使用。

 

レリーズってのはカメラにコードをつないでシャッターの役割をしてくれる道具です。これがあるとシャッター押した時のブレを防げるのです

ピントをマニュアルで合わせてオートフォーカスをOFFにしたら準備OK

 

んでMモードの場合はシャッタースピードはお好みで

花火っていう光は一瞬しかその場で光ってないので結構長めでもいい感じに撮れます(2〜5秒)

 

バブルモードの場合は目で見て写真の中にこれくらい花火があればいいなぁ〜ってくらいシャッター開けておく感じです!

 

あとはやってみるのみ

 

 

ちなみに僕は・・・

 

最初わかんなかったのでTvモードで

シャッタースピード長めに設定してカメラ任せにとってみたらダメダメで

 

でも方向性は合ってたのでまずは Mに。んでも手ブレが気になってもうこうするしかねぇやってなって

土手の坂の中腹の場所を取っていたので僕は寝っ転がってその上にカメラを起き、顔と首でできるだけカメラを固定しながらバルブモードで適当にシャッター

 

とこんな感じです(爆)

 

 

花火綺麗でした♡

 

 

帰りは大変!

 

芦田川の花火大会に限りませんが車で行かれる方、会場近くの駐車場に停められる方は要注意。

僕ら本当は途中で抜けて早めに出ようって言ってたのですがまぁ花火芸術的じゃないですか。

最後まで見てしまったわけですよ

 

すると

 

駐車場から出られない!!!

 

1時間で5mしか進みませんでした。。。。

 

イライラする人々。

ってかマジで危険運転の人多すぎです!

 

僕らは・・・

 

なんかどうしてこんなに進まないのか歩いて見に行ったりしながら交通整理してましたwww

 

なんでまぁちょっとはお役に立ったかなぁ・・・って感じで1時間半くらいかけて駐車場を出て広島までドライブ!

 

 

1日で走行距離300キロ!!!さすがに疲れた〜〜〜〜

 

けど楽しい1日でした☆

 

 

残り1日、書いている時点ではお盆終わっちゃいましたが続きます!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^