BLOGブログ

2015.09.15 坂井 泰平
【重ためロングに飽きた方へ】軽くて柔らかくて綺麗なロングにしてください♡

こんにちは、坂井泰平です。

 

新たなブログに移行してどう書き出していいものか迷うようになりました

 

どうでもいいですね

 

 

さて、僕が去年の6月頃から通ってるカットスクールであるg.D.Cも残り1回

詳細は昔のエントリーにて

個人的にベーシックカットからやり直そうと10回コースに通い、さらに削ぎも勉強し直したくてアドバンスコース5回に通い中なのです

 

過去のエントリーでもあるようにg.D.C、結構宿題が出ます

ベーシックの時は6〜9台ウィッグを切って、アドバンスでも8台切ることもあったり、モデルも8名あったりで今月は5名のカットモデルをしてます(さらにウィッグも4台あるんですが^^;)

 

まぁこういうレッスンが僕の血となり肉となり、お客様のヘアデザインのお役に立てるんじゃないかなぁと思うんですが(なんでまだまだ巧くなりますよ!)

 

 

ってことで今月のカットモデル

一人目はRAUMの美人エステティシャン,菅原さん。

179A6819

 

美しいんですが髪が残念です(爆)

 

4ヶ月放置だそうです

(お忙しいですからね・・・(涙目)

 

オーダーは長さを変えずにバサバサをなんとかしたいということでしたのでそれならばとレイヤーを入れたスタイルを提案させてもらいました

 

レイヤー=段なんですが

レイヤーが入ると

 

・軽くなる

・動きが出る

・シルエットが小さくなる

 

ってことですね☆

 

 

ってことで早速カット

 

 

179A6822

 

表面に短い毛が見えてます。これがレイヤーの入った状態(レイヤーの入れ方や幅でもっと軽くもできますし重くもできます)

 

これを更にゾーンセニングで削いでいきます

179A6826

僕は基本的にあまり梳きバサミに頼りません

やはり使い方によっては質感が荒れたり(パサパサ)しやすいかなと思うのでポイントで、でもピンピン出てこないように丁寧にハサミを入れ毛先の質感を作っていきます

今までもゾーンセニング(というテクニック)を使っていたのですがいかんせん独学でしたのでこうやって改めて習いに行くと新たな発見だらけで、ここ2、3ヶ月でカットが更に楽しくなってます!

 

ってことで仕上げに26.5mmのほぼ痛まないコテ、リュミエリーなのヘアビューロンで巻いてFINISH!!!

 

179A6836

179A6832

 

 

更に美しくなりましたね♡

 

179A6819

やはりこのレイヤーが入ってない(+切ってなくて重くなってる)状態では巻いてもなかなか動かないもんですが

 

179A6832

179A6836

 

素敵です^^

 

 

ご参考までに☆