BLOGブログ

2016.03.10 坂井 泰平
【Hello,new me!!】ヘアーが変われば世界が変わる…vol.4

179A7617s

 

ヘアスタイルを通して毎日をちょっぴりステキに…

 

こんにちは、坂井泰平です。

 

 

 

IMG_4605

今回のモデルさんはずっと長かった髪をバッサリ切りたい二十歳の女子大生。

先日成人式を終え、ロングとさよならしにご来店くださいました。

 

当初の予定では鎖骨あたりのミディアムヘアーをご希望されてました。

また顔の骨格が逆三角形型なのがお悩み…

 

ショートにもしたいけど…と悩んでいた彼女。

 

 

179A7547

 

まずはメイクからスタート。

少しずつ彼女の個性を引き出していきます。

 

話し合いの結果、思い切って私に似合うショートをご希望。

 

前髪も切りたいとのことでした

 

 

179A7552

 

顔型に対しては前髪とサイドのウエイトの位置(重さ)でカバー

後は彼女に似合う、なりたい長さに合わせてカットしていくだけです

 

最近カットの中で大事なポイントが2つ

 

一つは“いかに少ない手数で…つまり最も効率よくカットを設計していくか”

 

 

179A7564

 

真のプロフェッショナルはハイスピードかつハイクオリティ

 

美容だけでなく技術職と言われる仕事は年月を重ねるほど早くて正確(つまり素人目に見るとあっという間に)

 

ただ淡々と切るのではなく、日々、意識することによってその技術は飛躍的に向上すると思ってます。

永遠の課題です

 

 

 

179A7559

 

もう一つが“ゾーンセニング”

 

前回のエントリーでも出てきたワードですがいわゆる梳きの技法の一つ

 

スキバサミで全体にハサミを入れていくと(使い方も次第ですが)様々な長さの髪の毛がたくさんできることによってパサついて見えてしまうことがあります。

 

髪のツヤってのは面が整うことのよってでるのです

179A7570

 

 

ゾーンセニングでは髪の束を筆のように作っていくようにシザーを入れていくことによって

“骨格を補正する”

“髪の毛を綺麗に残す”

“効果的に、的確に毛量を減らす”

“再現性が高まる”

“カットの持ちがよくなる”

と僕は考えてます

 

179A7571

 

僕がゾーンセンングと出会ったのはやはり7年前。

DADAの植村さんが考案された技法でずっと本だけで勉強して(たまに動画やセミナーで見ることはあったけど)基本的には独学でずっとやってきてました

それなりにお客様には好評だったのですが昨年通ったカットスクールで改めてゾーンセニングを勉強し直してから、さらに効果的に、時短で施術できるようになってきたかなぁと思います

 

これもまだまだ奥が深いのでさらに効果的に使えるよう永遠のテーマその2であります

 

179A7583

 

ちょっとこだわりを2つほど書いてきましたが、もちろんセニングも使います。

また、レザー(カミソリ)も使います。

 

求めるヘアスタイルや質感、お客様の髪質等々に合わせて、道具を使いこなしていきます。

 

結果的には可愛くなれば、素敵になれば、むしろそれこそが一番大事だなっていう思いはカットを大切にしている気持ちと同じくらい大事にしてます

 

カット、メイクが終了。

今回は逆三角形型の顔型に対する似合わせカット。

前髪はあまりパッツンにしすぎると横長な印象を出してしまうので少し幅狭めに、流せるようにカット。

サイドバングも利用して似合う前髪に。

サイドにボリュームを出すことでより似合うヘアスタイルに…

モデルさんは偶然にも僕の4番めの弟と同級生でした(笑)

髪を切って垢抜けた印象になったかと思います!

179A7618 179A7617 179A7602 179A7633b 179A7638 179A7654 179A7595

 

 

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平179A4829

 

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^