BLOGブログ

2021.10.19 大田垣 成俊
【スパの実例紹介】スパは一石〇鳥?期待できる様々な効果。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

今日はスパのお話。

 

ヘッドスパの効果はご存知でしょうか。

 

お客様がヘッドスパを求める理由としては、「リラックス」や「スッキリしたい」など、マッサージに求める効果に近いように感じます。

 

勿論、僕自身も「気持ちいいからしたい」という気持ちはありますが、実はヘッドスパには、その他にも様々な効果があります。

 

ヘッドスパに期待できる効果一覧

 

・自律神経を整える

→リラックス効果により、筋肉の緊張もほぐれ、深い睡眠もとりやすくなります。

 

・血行促進(髪への栄養補給改善)

→髪の栄養は血液から。頭にはたくさんの毛細血管が通っており、そこの流れが良くなることで、元気な髪が生えます。

 

・根元のボリュームアップ

→疲れた頭皮は筋疲労により、下に落ちます。雪崩状に表面がずり落ちます。結果、毛穴が下方向になりボリュームダウンになちます。筋肉のコリをとり、毛穴の向きを正常に戻すのでボリュームアップに繋がります。

 

 

・リフトアップ

→上と同様。疲れた筋肉をほぐし、正常な位置に戻します

 

・映えグセの改善

→上と同様。毛穴の方向や、可動範囲を高めることで改善します。

 

・場合によってはクセ毛の改善

→クセ毛の原因は毛穴の形が扁平だったり、ねじれていること。雪崩状に落ちた頭皮で、毛穴が潰れることで、耳回りなどの生え際にクセが出やすいが、そういったのがまとまりやすくなります。

 

・リラックス、リフレッシュ

→言わずもがな。

 

・頭痛の改善

→コリや血行不良からくる頭痛に対して、特に有効。

 

・肩こり、首こりの改善

→首の付け根くらいまで、ガッツリもみほぐします。

 

・眼精疲労回復

→耳回り~こめかみにかけて、視神経が通っています。目を使いすぎるとこめかみらへんが痛くなるのはそれ。それ、ほぐします。

 

・髪のツヤUP

→やったらわかる。トリートメントとは違う根元のツヤ。

 

 

ぱっと思いつくだけでもこのくらい。

 

お店では、気になる方は機械を使った頭皮の診断も無料でさせていただいております。

 

 

実際のお客様で、スパの効果を見てみた。

 

これは先日、スパされたお客様の頭皮の Before & After 。

 

 

Before

ヘッドスパの Before & After_20211014_1

 

黄色いかたまりは、頭皮から出た油分が酸化して固まったもの。

 

これがニオイの原因になったり、毛穴に詰まることで髪の根元が押さえつけられ、動きが重くなったり、変なクセがついたりします。

 

 

そして、これが意外と落ちにくい。

 

 

で、スパをすると、

 

 

After

ヘッドスパの Before & After_20211014_2

 

 

かなり違いますよね。

 

毛穴の詰まりが無くなることで、根元の動きが自由になり、

 

根元の自由=生え癖の矯正=まとまりの改善 に繋がります。

 

「スパの後は扱いやすい感じがする」というのは、この根元の可動範囲の影響が多いのです。

 

なんかまとまらないなぁ、重いなぁ・・・という方は、リラックスついでに試してみてはいかがですか??