BLOGブログ

2021.05.28 和田 虹希
【頭皮ケア】なぜ、髪は白くなるのか。

 

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

突然ですが、、、

白髪』でお悩みの方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか??

お客様に『今何が気になりますか?』と聞くと、大半の方が『白髪、抜け毛』と答えることが多いです笑

今回はそんな白髪についてお話したいと思います!

 

何故髪は白くなるのか?

 

髪が白くなる原因は…メラノサイトの機能低下、消失です。

メラノサイトとは『メラニン』を作る細胞のことで、

メラノサイトがメラニン色素を作るには、チロシナーゼという酵素の働きを必要とします。

このチロシナーゼが加齢などの影響により減少することで、メラノサイトの機能が低下しメラニン色素が作られず、色が着かないまま髪が生えてきます。

これが白髪になる仕組みです。

 

メラノサイト機能が活動を停止する原因は未だに分かっていません。

色素細胞を失っていなければ白髪になった髪でも黒くなると言われています!

白髪の原因は?

 

①遺伝、加齢

 

人間の細胞は老化とともに活動が低下していきます。

活動が低下していくことでメラノサイト機能が上手く機能しなくなり、メラニン色素が作られなくなり白髪になります。

若白髪(10〜20代)は遺伝的な要素が多いと言われています。

証明はされていないですが、統計上白髪と遺伝の因果関係は高いと言われています。

 

②ストレス

 

過剰なストレスは白髪だけではなく、様々な病気の原因になります。

ストレスによる活性酸素(老化の原因)がメラノサイトの活動不全を引き起こし、白髪になると言われています。

ストレスで白髪が増えた…、みたいなことはよく耳にしますよね。

 

③生活習慣

 

特に喫煙。

喫煙はメラノサイトを活性化するビタミンB12を破壊し、

更に白髪の原因となる過酸化水素を分解する働きのあるビタミンCを破壊します。

睡眠不足も原因の1つと言われています!

 

 

研究が進んではいますが未だに解明されていないので、

白髪にならないように予防するしかありません!

 

頭皮の血行を促す為に日々マッサージをし髪に栄養がちゃんと運ばれるようにしましょう!

美容院でのヘッドスパはもちろん、お家でのセルフマッサージもやると◎!

 

記事を書いたのは、

 

 

はじめまして、アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

僕の仕事は美容師アシスタント+ビューティーコーディネーターとして初めてご来店していただいたお客様に寄り添い美容室での時間を快適に過ごしていただくことです♪

ビューティーコーディネーターとは御来店された際に先にいくつかご質問(カウンセリング)させていただき、

なりたいイメージの共有、髪や頭皮のお悩みやお家でもお手入れ方法などをお聞きしイメージに合ったスタイリストをご紹介させていただいております!

 

また、皆様が御来店後も素敵なヘアを楽しんでいただけるようにサポートさせていただいております(*˙︶˙*)ノ゙

施術中に不安な事やご質問があればいつでもお伺い致しますので、お気軽にお声かけください。