BLOGブログ

2021.05.20 沖本 直夏
実は簡単?!な16時間断食

こんにちは、沖本です

梅雨入りし、だんだんと夏が近づいてきましたね

 

暑いの苦手ですが、夏の雰囲気はとっても好きです

 

夏になると言う事は、、、薄着の季節!

 

そして露出の季節!(この書き方だと語弊がありますね)

きっと一年のうち1番ダイエットを始める人が多そうな気もしますが、私もその一人です笑

 

既にゆる〜くですが始めてるダイエットがあります

その名も16時間断食

断食というと、1日、2日食べない日を設けるなんてイメージを持たれる方もいらっしゃるかも?

こちらは名前の通り、一度食事をしたら、次の食事まで16時間空けるプチ断食

 

ほぼ11食ですね!

 

1日、2日空ける断食は、昔した事があるのですが断食前に準備食といって徐々に量を減らして行く準備が必要なのです

そして断食を終えるとまずは『重湯』(おかゆや味噌汁と載っているのも見ますが私は重湯にしました)から段々と日常の生活に戻す…

慣れた方だと定期的に体をリセットする感覚でやっちゃうみたいです!

 

なので、断食は食べない事により内臓を休ませる働きがあります

 

さて、話は戻りますが食べない時間を16時間作る事により身体の中で『オートファジー』が活発に働くようになります

(オートファジーとは、自食作用といって、古くなったり壊れてしまった細胞をエネルギーとして新しく生まれ変わらせる働きです)

 

このオートファジー、食事などで栄養が蓄えられた状態では働かないのです!

なので空腹時間を設ける事が大切なのです

 

この11食で細胞が新しく生まれ変わる事により、脂肪燃焼と美容効果、体内からアンチエイジングの効果も

 

今までは空腹でお腹が鳴ると、お腹すいたかもと思っていたのが、今では「おっ、今お腹の中の掃除中だ!」と 考え方を変える事が出来る様になりました

 

空腹も、こう考えるとポジティブになれますね

私は前回、年末に実践したのですが11月中頃〜から仕事納めの1230日で3kgの減量に成功しました!

そしてまた、夏に向けて再チャレンジを計画中です

今回は簡単な運動というよりはストレッチの時間を増やしてより効果を狙っていきたいと思います!

 

 

そして、ここで役立つサプリメント

 

 

PFTファイバー

食事前にとる事で、炭水化物や糖質を悪者にしない!サプリメントです

PFTとは乳酸菌酵母発酵生産物質

体内に入れる事で、痩せ菌&美肌菌のサポートをします!

私の中で一番の変化は、お腹を下さなくなった事!

 

せっかく断食で内臓を休ませるのだから、食事でいきなり食べ物を入れるよりワンクッション置く…

そんな気持ちで飲んでます!

 

自分自身を観察しつつ、良い変化を楽しみたいと思います(^^)!