BLOGブログ

2021.03.31 和田 虹希
re.春から始める紫外線対策!②

 

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

前回書いた『紫外線』についてもう少し詳しく書いていこうと思います!

 

その前に、プロ野球が開幕してウキウキな和田です♪

是非、お店でカープについて語りましょう!笑

 

 

前回、紫外線はいつから?どんな影響があるの?について書きましたが、

 

今回は髪について深堀りしていきたいと思います!

 

毛髪と紫外線の影響。

 

通常、紫外線が毛髪にあたると吸収され、毛髪を構成しているアミノ酸が酸化されて別の物質に変化します。

 

こうなる事で、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージします。

また毛髪のシスチン結合が切れ、酸化によってシステイン酸が生成する事でみ毛髪がダメージします。

 

プールや海水浴で髪が濡れた状態で紫外線を浴びるとシステイン酸の生成が加速され、さらにダメージが大きくなります。

 

毛髪の主成分タンパク質がダメージを受けると柔軟性が失われ、水分保持力が低下し乾燥、ごわつきの原因になります。

 

毛髪の表面にある脂質被膜が紫外線により酸化し、水を弾く機能が失われ滑らかさが低下します。

すると、キューティクルが剥がれやすくなる為、ツヤが無くなり、絡まりやすくもなります。

 

また、メラニン色素やヘアカラー色素を壊していく為褪色しやすくなります。

 

紫外線年中通して出ていますが、春から夏終わりまでは特に強くケアが必要になります。

知らないうちに髪がボロボロになっているというケースもありますのご注意を⚠️

 

春から始めたい紫外線対策おすすめの商品はこれ!

 

・ミーファ フレグランスUVスプレー

 

6種類の香りと無香料から選べるSPF50+ PA++++で紫外線から髪と肌をしっかり守ります♪

 

〈税込〉1320円

 

和田のおすすめは『シェリーサボン』です!

ミュゲ、ジャスミンなどの清楚なフローラルと、アンバーやムスクが優しく香る爽やかで透明感のある香り。ピュアな香りで気分も軽やかに♡

 

是非、今から紫外線ケア始めましょー!