BLOGブログ

2021.03.31 和田 虹希
意外と知らない紫外線事情。春から始める紫外線生活!

 

こんにちは(*´▽`)ノノ

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

桜も満開を迎え、お天気も少しずつ暖かくなりすっかり春気分ですね♪

(コロナだけどお花見はしても良いのかな…( ˙³˙).。oO)

 

そんな過ごし易くなるこの時期ですが見落としていけない事があります!

 

それは『紫外線』です。

 

春は紫外線が強くなる季節です。

夏に強いイメージがありますが実は春先から紫外線量は増え始めています。

この時期からしっかりと紫外線対策をする必要があります。

 

紫外線は日焼けはもちろん、シミやそばかすの原因になり肌の老化を早めたり、身体の免疫力を低下させる事があると言われてます。

また、カルシウム代謝に重要なビタミンDを作ったり、殺菌効果を発揮したりします。

 

〈良い影響〉

・ビタミンD3の生成

・殺菌効果

 

〈悪い影響〉

・日焼け

・免疫機能低下

・シワ、シミなど

 

肌だけでは無く髪にも影響を及ぼします。

紫外線により乾燥した髪は、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。

 

・傷んで乾燥している

・艶がない

・カラーの退色が気になる

 

頭皮も紫外線を浴びる事で酸化し老化現象の原因になります。

夏場は特に汗をかきやすく汚れを分泌しやすいですが、その皮脂汚れは紫外線を浴びる事で酸化し『活性酸素』と害のある物に変化します。

 

活性酸素を除去しなければ白髪や抜け毛の原因になるので抗酸化力のあるアイテムを使うのがオススメです。

 

UVケアの新作アイテムの続々と入荷していますのでお気軽にスタッフにご相談ください♪