BLOGブログ

2021.03.26 未分類
コテ、アイロンが必須な方におすすめなケア方法!熱から髪を守ろう

こんにちは。プロッソル五日市店アシスタント足立です

みなさん、コテで巻いたり、アイロンでストレートにしたりしますよね!春だとふわっと巻きが可愛いですよね♪

コテなし、アイロンなしじゃ無理!そんな方も多いかと思います。

私もその1人なのですが、だんだんと、

◻︎髪がゴワゴワしてきた

◻︎スタイリングが難しい

◻︎コテ巻きの持ちが悪い

◻︎艶がない

◻︎特に毛先が硬くツンツンしている

などのお悩み出てないですか??

 

それは髪がタンパク変質を起こしているからです!

本来なら柔らかくなっている髪の中も熱を与えることでぎゅーと固まり硬くなってしまうんです。そして一度硬くなると元には戻らないのです。

例えると卵。卵は生の状態だと、とろとろですよね!そこから目玉焼きや、卵焼きなどなど、でも一度でも火を通してしまうと固まり、もう生の卵には戻せないですよね。それと同じことが髪にも起きています。

それでは柔らかスタイルを楽しめないですよね

ですので、しっかり熱ダメージケアをしていただきたいです!

1アドバイス!

◻︎お湯の温度を高くしない(38℃)くらい

◻︎シャンプーする前の流しを長めにしっかりする

◻︎シャンプーの途中で泡がなくなったかも!?と思ったら空気とお水を追加して、再度泡立てる

◻︎トリートメントをにしっかり入れ込むように揉み込んであげる

前のパサつきの時にも書きましたが、これは硬くなってしまった髪にも有効的ですでぜひ出来ることからやってみてくださいね♪

更にふわっと柔らかな扱いやすい髪にするために

お助けアイテム!

⭐︎乾かす前はこちら自社開発商品であるラ・ナニの洗い流さないオイル!

ドライヤーなどの熱ダメージ、摩擦等の毎日に起こりゆるダメージから髪を守ってくれます。

18-MEAという髪の表面(キューティクル)に存在する脂質で天然のシリコンとも呼ばれています。

日常のドライヤーや紫外線に弱く、ヘアカラーをすれば自然に7080%失わられてしまいます。

一度剥がれると再生できないのですが、このラナニオイルに配合してあるので乾かす前に補給するのでサラサラの髪を作ることができます。

⭐︎巻く前はAujuaの熱ダメージ専用ケアラインのフィルメロウ

フィルメロウにはウレア誘導体という成分が入っておりぎゅーっと固まるのを防ぎ髪を柔らかくする作用があります。手触りも良くなりサラサラな髪に仕上げてくれるヘアケアラインです。※写真はシャンプーです。

すでに硬くなった髪の状態のまま髪を巻いても、元に戻ろうとするので巻きが取れてしまうのですが、フィルメロウミルク(洗い流さないトリートメント)をつけてからすると、熱ダメージケアで柔らかくなった状態から巻くため、持ちが良くなります。

私は毎日、アイロンかコテを使うので硬くなりやすく熱ダメージも受けやすいです。今は乾かす前にラナニオイルとミルクタイプのものを両方つけてからドライヤーしております。。

アイロン、コテはともかくドライヤーはみなさん毎日されますよね?!

春らしく、しっかり毛先がふんわり柔らかく保てるように熱ダメージケアをしっかりやっていきましょう!