BLOGブログ

2021.02.10 未分類
風邪予防だけじゃない!生姜のお話し

こんにちは。プロッソル五日市店アシスタントの足立です

 

今日、お話しするのは健康食材の生姜です。ジンジャーです!冷え対策にとっていらっしゃる方も多いのでないでしょうか!

生姜湯や生姜粥、鍋料理などなど、この寒い時期に料理に生姜が入っていると香りも風味も良くなりますよねおまけにぽかぽか╰(*´`*)

 

◯そんな生姜の機能!

生姜は古来からの健康食品生薬!

以前ご紹介させて頂いた37度商品のプラセンタWにも入っています。

生姜の根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では500年頃から薬用として利用されています。

 

◯生姜の3大成分!

ジンゲロール殺菌作用

生姜の辛み成分として重要です。

殺菌作用があり、喉の痛みなどに効きます。

抗酸化作用もありアンチエイジングの効果も期待できます!

血流が良くなり手足を温め、肩こりや頭痛の改善にも繋がると考えられています。

ジンゲロン免疫力向上効果

体の内部から温める効果により、免疫力向上効果ぎあります。風邪ウィルスの撃退効果も期待されています。

ショウガオール→腸内環境改善

胃腸の働きを活発にし、血流を高めて体を内側から温める効果が期待できます。

他にも、食物繊維やミネラルも入っており、体調を崩しやすい時期にもばっちりサポートしてくれる健康食材です。疲労軽減、生理痛の緩和や冷え性予防、脂肪燃焼の効果も期待されています。

ですが、過剰摂取してしまうと、消化器官によくないので、食べる量には注意して取り入れることが効果をもたらしてくれるポイントです!

なにごともほどほどが大事ですね。

正しく取り入れて美味しく健康を目指していきましょう!