BLOGブログ

2021.02.08 未分類
セルフで出来る冬の頭皮のお家ケア編

こんにちは。プロッソル五日市店アシスタントの足立です

 

もう2月…早いですね。まだまだ寒いということで、

今日は冬の頭皮、地肌についてのお話です。

 

◻︎乾燥

◻︎頭皮がかゆい

◻︎細かいフケ

◻︎ボリューム、トップにボリュームがない・抜け毛が気になる

 

空気が乾燥している今ら特に多いお悩みだと思います。冬の地肌は乾燥でカピカピになっているんです。これは抜け毛の原因にもなっています。

大気の乾燥で、地肌のさらに中側からも水分が蒸発してしまっています。潤い不足の地肌は、厚みがなくなり、毛細血管を圧迫。そのため髪に必要な栄養が届かなくなり、髪痩せ・ボリュームダウンに繋がります。寒さで地肌も凝り固まってしまいます。

健康の地肌は毛穴がキュっとしまってしっかり厚みもありますが、水分が蒸発してしまった地肌は薄く毛穴も開いた状態になってしまいます。

そんな方はお家で出来るケアを取り入れてみて欲しいです!

 

◇かゆみ、フケが気になる方

①お湯の温度をぬるめにする。38度程度)

皮脂の落としすぎ、乾燥に注意です。

②地肌用の洗い流さないトリートメントを使う。

冬は特に皮脂の分泌が少なく乾燥しやすい季節です。お肌もしっかりスキンケアしてあげて保湿するのに頭皮、地肌の保湿も忘れずに行ってあげることが大切です。

 

◇トップがペッタンとボリュームが出ない

①お風呂に入る前、髪を濡らす前に、地肌からブラッシングしてあげます。地肌の結構を良くします。

②頭を両手で下から持ち上げるように地肌をマッサージしてあげます。硬くなった地肌をマッサージで柔らかくし、コリを解消していきます。

地肌が柔らかくなることで、ジリジリした毛や、

⭐︎地肌用の洗い流さないトリートメントのおすすめはモイストカームのラインのものが冬にはおすすめです!ローヤルゼリーが入っているため頭皮全体に広げると膜を張ってくれます。そのためドライヤーや、外気から感想をしっかり守ってくれ潤いのある地肌を保ってくれます。

 

今日はセルフで出来る冬の地肌ケアをご紹介しました!少し意識してやってみるだけでも状態は良くなってきます。簡単ですので、時間のある時にやってみてくださいね!出来そうなことから1つずつ、徐々にルーティーンにしてもらえたらと思います。ぜひ試してみてくださいね⭐︎