BLOGブログ

2021.01.28 沖本 直夏
美肌のお勉強!検定とりました

こんにちは、沖本です

もう雪は降ることはないですかね・・・?

お天気が気になる日々です

私事ですが

 

去年の12月の頭に、日本化粧品検定を受検したのですが

最近その合格証書が届きました!

 

検定を受けたのは、数年前に受けたJBCA(日本ビューティーコーディネーター協会)の、アイコーディネーター3級以来です

 

日本化粧品検定とは・・・

 

日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。
美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、法律など各分野の専門家40名以上に監修された内容に基づき、体系的に専門的な化粧品や美容の知識を学ぶことができます。

SNS等の発達による情報過多社会において、正しい知識を得ることで必要なものを取捨選択できる力が身につきます。

ご自分の美容知識として、あるいは化粧品のプロフェッショナルとして、日々の生活やお仕事などさまざまな場面で活用できます。

(公式HPより引用)【文部科学省後援】日本化粧品検定

 

化粧品検定の存在は知っていたのですが、なにせ勉強が嫌いなので・・・笑

 

でも自分の肌の変化や美容に対する意識がちょっと変わり始めて、より詳しい知識が欲しい!

日々変わる美容事情に流され、一体何が正解なのか?!

じゃあ基礎は変わらないから、そこはちゃんと勉強しよう!

そんな想いから受験しました

 

親指のカビゴンもほほえんでいる!

 

ちなみに、なんと!!

 

3級は無料でWEBで受ける事ができるのです!!!

 

参考書を読むだけでも、美容の基礎知識としてとてもタメになるのですが…

どうせ勉強するなら、証があると嬉しいですよね!

 

しかも無料ときたもんだ

 

 

 

最近は情報収集がSNS中心となっていますが、中でも美容皮膚科や美容外科の先生方のアカウントをよく見ています!

知識は放っておいても増えないので、これからもお勉強していきます

 

勉強といえば、、、

健康についてのお勉強を始めます!

私もまだ詳細を知らないのですが、かなりボリュームある内容でした

自分の為にも、家族のためにも、そしてお客様の為にも今からとても楽しみです!

 

 
↓37℃商品はこちらからご購入できます

お手数ですがQRコードを読み取り下さいませ!

このブログを書いた人

 

こんにちは、沖本です
学生さん〜20代の女性、50代以上の大人の女性に支持されています。
カウンセリングから仕上げまで出来る限り一人で施術させて頂いてます。
髪のことからカルチャーのことまでなんでもお話しするのが好きです!

ファッションに合わせたおしゃれなヘアスタイルが好きで、特に個性的なショートバング等新しい自分に出会えるスタイルはお任せください!


日本のヘアケアブランドであるAujuaソムリエ資格の認定をいただいております。
サロン内でもヘアケア教育に携わっております。
社内誰が施術しても高いクオリティのケアをご提案いたします!
ヘアケア・地肌ケアのお悩みをぜひご相談ください!
また、アイコーディネーターとしてアイラッシュの施術もしております。
ヘアーだけでなくメイクも含めたトータルで提案させていただきます。
睫毛もなりたいイメージ、お客様の目元のお悩み、お顔立ちから最適なデザインがございます。
トータルでお任せください!