BLOGブログ

2020.12.05 坂井 泰平
【毎年恒例】僕の誕生日

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

今朝、フェイスブックを除くとこんな記事が…

 

【19871202】ぼくの生まれた日

毎年書いている自分の誕生日の記事。

最近、ブログだけでなく、教育の動画を作ったり、Instagram、Twitter、YouTubeと映画ととやりたいことが多すぎてコロナをきっかけにブログの更新が滞っている僕です^^;

 

そして、ご親切にフェイスブックが過去の思いを伝えてくれるのでアンサーと今年の抱負を書きたいと思います。

 

32歳の1年

 

昨年の記事ではメイクスクールにまた通い、JHAに向けて今年こそはと作品を作ろうという計画だったわけですが、ご存知の通りコロナで無となりました。

 

メイクスクールは2回あったのかな?その後撮影も2回しかできなかった…

 

1回だけ自分で作品作りをしましたが美容師のコンテストに向けての作品作りは今年は3作品だけとなってしまいました^^;

 

 

1月のダイヤモンドプリンス号(だったっけ?)から始まり、3月くらいにいよいよお客様も減り

そのタイミングでメイクスクールも中止

撮影のグループも2回だけやって中止

そして5月の緊急事態宣言で撃沈し、仕事量も若干減り、6、7、8月といつもと違うながれを感じながらやっと戻った感あるなぁと思いながらもまた陽性者数が上がり年末どうなることやら…

 

となっている間に今年はいろいろと思考が変わりました。

 

 

まず3月に映画を見ようと思いまして

それはどうしてかっていうと、クリエイターってやはり何かがすごく詳しいとか、たくさんやってきたとか、それは絵画だったり、音楽だったり、ファッションだったり、他にも様々な趣味があってそれが作品に影響を与えているなと思うんです。超超超天才は知らんw

 

んで、僕にはそれがないなぁと自分では思って何かインプットを大量にしようと思ったのが元々好きだった映画でした。

 

で、映画をどれくらい見るか?ってなると

 

週に1本だと1年で50本くらい

正直これだけやって何かが変わるとは思えなかった。

そして続かないと思ったw

 

だったら、毎日やろうって。

毎日ならばやらない=失敗になるのでとりあえず毎日見たら1年で300本以上見れるんじゃね?となり

それだけの量をこなすともしかしたら何かが変わるかもしれないと思って3月に始めました。

もちろん見れない日もあるんだけど気付けば170本近く見てきました。

 

映画ってのはトップクリエイターの集団がすごいお金をかけて何かを伝えようとする作品。

 

ここから学ぶことってたくさんあるなと思います!

 

それから思考の転換

 

一番の自分の中の思考の転換は

 

美容以外にも楽しいことはある

 

ってこと(笑)

 

僕本当に美容以外には写真くらいしかやりたいことがなかったし、美容を極めたいと思って生きているのでそれ以外にかける時間って不必要だと思ってました。

だけど、パンデミックで時間ができて、撮影もできず、仕事も時短で早く帰り..

 

料理をしてみたり、映画を見たり、人狼ゲームをしたり

 

楽しいことってたくさんあるじゃん!

美容漬けの日々が美容師はそうあるべきって思ってましたが、そうじゃない選択もありなんだ。って。

 

美容師ってそんな人ばかりではなくて(人それぞれ考え方が違う)自分と違う人はレベルが低いとか尖った言い方をすればそう感じていましたが、いろんな生き方があって、人生と美容師という仕事の携わり方は人それぞれでいいんだな

 

って感じたのが1番の思考の転換でした。

 

当たり前っちゃ当たり前のことなのですが、それほど美容師というものに拘っていました。

 

美容の仕事を仕事の時間に集中して楽しむ

それ以外の時間はそれ以外のことを楽しむ

 

仕事だけが人生の中心じゃないなって思いました。

 

 

あ、だからと言って時間外の練習しなくていいとかセミナーに行かなくていいって意味じゃなくて、そのバランスだったり、別のところに楽しみを持ったりてのもありなんだなってことですよ。

美容師の仕事は職人でもあり、技術職でもあるのである一定のレベルになれるまでは少なくとも頑張る必要があるなという思いは変わりません。

 

 

そういう思考の転換があった上で僕個人としては、全てが美容師という僕の仕事につなげようということです。

 

例えばSNS

全てにおいてプロフィールは本名でやってますし、自社サイトにアクセスできるようになっています。

どこで出会った誰しもが、”美容師”としての僕と繋がって欲しいなと思ってます。

 

人狼ゲームは昨年11月に初めて、6月くらいからプレイ動画をYouTubeに投稿するようになりました。

YouTubeって1000人チャンネル登録をしてもらうことで収益につなげることができます。

視聴者目線で1000人登録ってめっちゃ少ないと感じますが、いざ1000人作るってなるとめちゃくちゃ難しい。

 

実際100人もいくか?と思います。

 

6月ごろから投稿を始めて3ヶ月くらいで15人(笑)

しかも自分のアカウントで3つ登録したので実質12人www

 

そこでこれはやり方がまずいと思いLive配信を始めました!

それから徐々に登録者や視聴者が増え、さらに3ヶ月で54人まで到達しました!

いや、まだまだ少ないのですが、10人くらいで伸びなかったところから見ると、30人になった時に、1クラス分くらいの視聴者がいるのかと実感できましたし、50人行けば100人もできそうだなぁ

1000人もいつかいくかなぁ

とか思って不可能だったものが可能なのではないか?と思えるようになりました。

 

 

Live配信もスマホからしたかったのでそのやり方も調べてなんども失敗しながら今ではできるようになりました。

 

最初はできなかったことも続けることでできるようになる、ファンが増える。

初期のブログに近いものがあってこれは面白いなと思いました!

 

正直1000人行って収益化が目的というわけではなく、あくまでも人狼は遊びなので、それを一緒に楽しんでくれる人が集まってくれたらなぁ〜とか、プレイヤーが増えたらいいなぁ〜とか

そんなふうに思ってやってます。

実際にLiveでやるとコメントをくださってリアルタイムでコミュニケーションが取れてめちゃくちゃ楽しいです♪

 

 

そんな経験を美容師アカウントの方にも活かせたらなぁとか

お店のチャンネルも作りたいなぁと考えていますのでぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

 

映画も、ゲームまでも実は美容の仕事に繋がってるなと感じます

 

もう一つ始めたこと

 

10月に受けた健康診断で腹囲が3センチアップしてました。

実は3年間で腹囲が9センチ増えてますwww

 

細身ではあるのですがこれはやばい…と思って

 

とりあえず家でのビールをやめて蒸留酒であるウォッカ、ジン、テキーラにチェンジ

そして運動を始めよう!と水泳に行くことにしました!!

 

水泳もいけるかな?って考えたときに週に1回、月・火・水のどれかであれば通えるなと思いまして、じゃあ週に1回は絶対行くと決めました

 

週に2回だと嘘になる、週に1回かつ3日のうちどれかなら必ずいけると踏んでスタート

 

こちらは今のところ2ヶ月以上順調に継続しています。

 

初めて行った時は25m5本も泳いだらやばい…

10本吐きそうになりながら泳いでいましたが2ヶ月経った今では35本以上泳げるようになりました!

 

これを始めた理由に健康維持というのもあるのですが、1番の目的は

10年後に継続したことがある

という人になりたかったからw

 

健康であることはもちろん10年水泳続けたら何か人と違うステージにいけるのではないか?

と思ってまずは10年続けてみようって思ってスタートしました

 

 

ついでに始めたのが水泳帰りに花を買うということ。

花を買って家に飾ってます^^

飾り終わったらドライフラワーにして、お店にもチョコチョコ置いて行こうかなぁと

 

私生活も充実させながらお店ももっと素敵にしていきたい!

そんな思いから始めました◎

 

 

この仕事をハードにやっていきたいと思った時に体力は絶対必要で、今くらい行動しようと思ったらきたようという結論に

 

キッカケは貯金より貯筋という格言(笑)

 

老後2000万円とは言いますが、例えば60歳で現役を引退した場合(収入がなくなった場合)

月に10万、計算しにくいので1年間で100万円使ったして(かなり節約してますよね)20年しか生きられないんです。

貯筋をしておけば、その時に月5万円でも稼げる体だったらもうちょっと長生きできますよね?

 

お金も大事ですが筋肉も大事です!

 

にめっちゃ納得して貯金よりも貯筋をしてます(そろそろ貯金しろ)

 

ということで

 

人生を楽しもう!ってのがこれからのテーマ

振り返った時に充実したなって思えるような

 

そして新しいコミュニティを楽しみ、全てが繋がり、新しい仕事も表現できるといいなと思います。

 

また来年Facebookに言われてこの記事を見た時にどうだったか?

偉そうに書いてるけど続けれてますか?

それとも新しいことを始めてますか?

お酒飲みすぎてないですか?

 

美しく生きてますか?

 

根っこの美容師魂は大切にしながら、また1年。

積み重ねていきます!

 

 

今年最後に綺麗にさせてくださいね^^

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※12月以降のスケジュール

12/10 16時まで
12/30~1/4 お正月休み
1/5 1日不在
1/7 16時まで
1/8 17時まで
1/14 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

美容師YOUTBEチャンネルはこちら