BLOGブログ

2020.03.19 坂井 泰平
【謎の追い込み】毎日をクリエイティブに変えてくれる映画365本

こんにちは!クリエイター系美容師、坂井泰平です^^

 

#インプット、#教養を増やしたい

 

僕の中でクリエイティブな人って何かしら趣味があったり、詳しかったりするイメージで以前からファッションの歴史を勉強すべきとか、音楽をたくさん聞くべきとかそんなことは知っていました。

 

実際にファッションの歴史は本を読んで勉強したり、かつては小笠原さんという方にサロン全体で教えていただいたこともありました。

昨年通ったメイクセミナーでも時代別メイクを通してファッションの歴史やその時おすすめな映画も見ました。

 

あ、本はこれがお勧めです!

 

んでも人間忘れていく生き物。

そして本を読んでも、人に聞いても、やはり自分で文章としてまとめたりずっと触れていたりしないと身についてはいません。

人に教えれるほど知識がまとまってないしな

 

音楽ってのもこれは本当にわからないジャンルでなかなか手がつけられない状態。

かつてピアノを習っていた人間とは思えません(苦笑)

 

そうだ、好きなものを!

 

なんとなくそんなことを考えていたときに、映画好きだったなって思いまして

好きっていっても月に1回映画館に通う程度でそれも1、2年続いたか?くらい

高校生の時には”アルマゲドン”にハマり

 

そういえばその頃winnyが流行ってて例に漏れず僕も映画とか音楽とか見まくっていたなぁ…

 

と話逸れたけど、美容師になってからは”アリスインワンダーランド”とか”プラダを着た悪魔”とか美容師が好きそうな作品がベタに好きでしたw

最近だったら”ボヘミアンラプソディ”で泣いたくらいか

ハワイに行く飛行機往復で3回みましたw

 

映画館で見た”レ・ミゼラブル”は2つ隣のおばさまが序盤からずっと泣いてたから気になって集中できなかったからまた家でみたけど泣いた

 

と有名な映画しか見てない気がします。

 

 

で、そう映画を見よう!と思ったんですが、ここで本来の目的”映画をたくさんインプットし自分の表現の幅を広げる”ということがあります。

 

映画詳しくなりたいわけじゃなくて、映画を通して自分の中のイメージの枠を広げるというか

映画ってすごいお金をかけてたくさんのプロフェッショナルが関わってできる作品なわけで、アート結晶、完成形だとも思っています。

そんなアートにたくさん触れて、自分の作品を作る際に引き出しを増やすのが目的

 

てことは、ちょっとやそっと見たくらいじゃ何も変わらないわけです。

半年後、1年後には結果を出したいと思えば365日毎日見るくらいじゃないとダメだな

 

となりました。3日坊主とかやだし、週に1回くらいじゃ何も変わらない。

究極見れない日もあるだろうが毎日やると決めるとどうにかやろうとするだろうという作戦でスタート(笑)

 

映画はAmazonプライムビデオから見てます

 

とりあえずスタートして

 

なんとなく目についたルーシーとうバトル映画

ビジュアルは美しいけどオチはとんでもなかったw

 

メイクアップアーティストの方に教えていただいた嘘八百

日本の映画はこういうタイプ僕好きですw

 

 

帰ってきたヒトラー

ヒトラー系はたくさんあるけどコメディタッチで面白かったしオチも良かった

 

話題になってたけどなんだかんだ見なかったシン・ゴジラ

人生初めてのゴジラは別に好きじゃなかったwww

 

こちらも話題のカメラを止めるな!

最初30分はなんだこれ?だったけどそこから怒涛の面白さ!

いや、これは面白かったぞ

 

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

やっとタイトルを読めるようになったw

樹木希林さんの遺作。とても良い(けど最後は飽きた)

 

スタンドバイミー

少年心をくすぐる

 

ローマの休日

今週末撮影をするんだけどそれのテーマというかモチーフがオードリーなので

初めて見たし1940年代の映画だけどこれ、めちゃくちゃ面白いじゃないか!!!

マジでおすすめ

 

ヘプバーン続きで

映画というよりはドキュメンタリーかな?

ローマの休日がオードリーは一番嫌だったらしいw

(まだ下手だったからすごい怒られたっていう話ねw)

 

イニシエーション・ラブ

こちらも話題になったラスト5分の衝撃!!

うん…衝撃だった!!!

もう1回は見ないけどとってもいいね。たっくん。

 

 

と今まで見たいけど見てなかった作品、絶対見ないとおもていた作品、古い作品といろいろとジャンルに拘らず見ております。

Amazonプライムビデオは見放題なのでとりあえず目についたものはウォッチリストに入れてその中から朝決めて移動中や家に帰ってから、サロンでも休憩時間にも(元気だったら)見る生活。

 

今までだったらどれ見ようか迷ってたけど、どうせ明日も見るんだし365本は見るわけだからどれでもいいやって適当に選んでるからある意味効率はよい◎

 

いつまで続くやらですが…

 

 

本当に家帰って映画見て、人狼ゲームして、人狼ゲームをyoutube化して、写真の勉強して、漫画読んでってやってたら夜中になってしまって寝不足ですがwww

 

こんなクリエイティブな毎日を過ごし続けてみようと思います!

これで何も変わらなかったらすごいなw

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※3月以降のスケジュール

3/5 16時まで
3/6 17時まで
3/11 16時まで
3/12 終日不在
3/13 17時まで
3/17 休み
3/24 14時まで
3/26 18時まで
3/27 16時まで
4/12 15時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^