BLOGブログ

2020.03.21 坂井 泰平
広島【高校卒業!】初めてのヘアカラーとブリーチ、グラデーションカラー、インナーカラー全部乗せヘアカラー!!

こんにちは!ブリーチ職人、坂井泰平です^^

広島で【ホワイトブリーチ】をしたいすべての方へ知っておいて欲しいこと

 

高校卒業、初めてのヘアカラーを

 

今年はコロナの影響もありましたが、無事高校3年生は卒業し校則という拘束から開放されました(言いたいだけ)

てことで初めてのヘアカラー、どうしよう!?と未だ悩んでいらしゃる方も多いかと思います。

 

そんなわけで今日は初めてヘアカラーに挑戦される方向けに書いていこうと思います。

 

【高校ご卒業おめでとうございます】初めての、ヘアカラー!初心者向け解説☆

こちらはもう4年前に書いた記事ですが2月3月と爆発的に読んでいただいております◎

そのもうちょっと詳しい版を

 

そもそもヘアカラーって?

 

基本的にヘアカラーっていうものは

①酸化染毛剤

②酸性染毛剤

③一時繊毛料

と3つあります。

 

③はカラースプレー等1回のシャンプーで落ちるカラー剤

②はヘアマニキュアと言って脱色をせず髪の毛の表面に色を入れるカラーです。

特徴としては明るくならないことと色落ちが1ヶ月程度ということです。

その代わり①に比べてダメージが少ないのと艶が出やすいというメリットもありますがあまり使うことは少ないです^^;

 

今日のメインは①、僕たちはアルカリカラーと呼びます。

アルカリカラーの特徴

 

アルカリカラーはアルカリの力で髪の毛を膨潤させ内部の破壊(ブリーチ)及び染色をします◎

破壊って言うと怖いですが髪の毛のメラニン色素を破壊することで髪の毛は明るく見えます✨

 

髪の毛にはメラニン色素がたくさんあってそれがあるから髪の毛が黒く見えています。

髪が明るくなると言うのはメラニン色素がはかしされている状態なのですね

 

(イメージです)

 

ヘアカラー中には脱色と染色が行われていまして希望の明るさ(レベル/トーン)より少し明るくしたのち希望の色(色味)を染色していきます

 

ヘアカラー初心者その①明るさを決めよう

 

 

1Lvが黒髪(青み)5Lv程度がダークブラウン、7〜9レベルがいわゆる茶色かな?

13Lv程度が明るめのブラウンです!

13Lvくらいまでは1回のヘアカラーで染めることができます◎

 

15〜20Lvはブリーチ必須のハイトーン領域

20Lvがホワイトです!←ここまで行くと髪の毛が切れるケースがあります。

 

この明るさを決めることがまずは大切です!

 

ちなみに僕は15〜20Lvは0.5Lv刻みで考えています。

それは15〜20の色の変化の幅がこのレベル見本では広すぎるからですw

25段階にする方もいらっしゃるようです

 

広島で【ホワイトブリーチ】ついに完成!ブリーチ2回で作るホワイトヘアカラーのやり方と料金や時間は?

ヘアカラー初心者その②色味を決めよう

 

色味ってのがいわゆるアッシュベージュピンクなどです。

こちらは好みやなりたいイメージ、お肌に似合う色等から決めていきましょう◎

 

もし色が分からなくても大丈夫!

スマホに気になった写真はガンガン保存して美容師に見せてください^^

 

ちなみに…

#ラベンダーアッシュ

とか

#アッシュグレー

とか

#グレイッシュホワイト

とか

これって決まりないんですw

美容師が勝手につけてますwww

 

だから色の名前で言われてもあれかな?これかな?とこちらも迷ってしまいます。

確実に同じ画像を見て共有するのが理想のカラーにするのにはいいですよ!

 

ヘアカラー、同じ色にするのは可能か?

 

ヘアカラーにはレシピというものが存在します!

9lvのアッシュと5lvのベージュ3:1

とかこんな感じ

 

ですが

 

それは髪質残留ティントによって色の出方は変わります!

 

髪質の違いとは

 

実はメラニン色素には

・赤メラニン

・黄メラニン

・灰メラニン

・青メラニン

とざっくりわけても4つのメラニン色素がありそれによってブリーチしたときに出る色も違います

 

ブリーチしたときに出てくる髪色はその人本来の持つ色。オリジナルです!

また、同じカラー剤を違うメラニンの方に使ったら同じ色にならないのです!!

 

さらに、髪が太いか細いか、硬いか柔らかいか、直毛か癖毛か、熱処理(ストレートやデジタルパーマ、コテなど)してるかどうか、で色の出方、カラー剤の反応も変わります

 

残留ティントとは!?

 

前回のヘアカラーの染料が残っていることを残留ティントと呼びます

それは青や赤のこともありますし、ブラウンのこともあります。

ヘアカラーは最大3ヶ月経つと染料が抜けると言われています

 

ヘアカラーの色持ちは!?

 

そう、ヘアカラーの色持ちは最大でも3ヶ月

染料自体は3ヶ月経つと完全に抜け切っています。

また明るさ、ダメージによってはもっともっと短くなる場合もあります。

具体的には髪の明るさが明るくなればなるほど色は抜けやすくなります?

 

これは、明るくなる=メラニンが破壊されているということなので=中身が少ない髪なわけです。

髪の毛は水に濡らすとキューティクルという鱗みたいな表面の層が開いて中身が出てくる状態になります。中身がなければないほど流出してしまうんですね!

 

ヘアカラーの種類

 

さて、PROSOLにはオーガニックカラーとイルミナカラー/アディクシーカラー/FUSIONISTカラーと2タイプのカラー剤があります!

 

オーガニックカラーはいわゆるヘアカラーの分類で最大13Lvでブラウン系のナチュラルなヘアカラー剤になります。

ナチュラル系に染めたい方はこちらがおすすめ!

 

イルミナカラー/アディクシーカラー/FUSIONISTカラーは最新技術が搭載されているカラー剤で今までは2回染めなければ出なかった色が1回でできます!

ブリーチ&カラーをしていた色が今は1回で近い色が出せるんですね〜

 

もちろん、ブリーチをしてさらにイルミナカラー等で染めることも多々あります✨

むしろブリーチしている髪にこそこちらのカラーがおすすめです!発色抜群で今流行の外国人風ヘアカラーが完成します?

 

【外国人風ヘアカラー】圧倒的なツヤ・ダメージレスな”イルミナカラー”で手に入れよう!

 

今では半分以上の方がこちらのカラーを選ばれています!

それくらい透明感のあるヘアカラーは大人気です◎

 

広島【ブリーチ必須】外国人風アッシュカラーはハイライトも入れて完成度高めに◎

透明感って何?

 

さて、よく出てくる透明感

これってなんでしょうか?

 

答えは…

光に透けたときに出るやわらかさや透け感

みたいなものです!

 

 

この下手糞な絵

黒髪〜ブラウンまでが1〜13Lvくらいのイメージです

ハイトーン以降は髪の毛のメラニン色素が破壊されている状態

そこに染料を入れたら…

例えばアッシュグレーやグレージュと言われるヘアカラー

 

これらはぱっと見の明るさは3〜5Lvです

ですが、光に透かすと黒くない!?青い!?グレー!?

そう見えます✨

これが透明感てやつで黒髪とかブラウン系の髪の毛からは出せない色なのです

 

【アッシュグレー】ライン感のあるボブにアッシュグレー!ダブルカラーとは!?

Instagramにてご相談いただきました

 

ということでやっと表題

今年も高校を卒業した学生さんがご相談くださいました!

 

最初のご希望はホワイトカラー✨

僕の代名詞ですね

広島で【ホワイトブリーチ】ブリーチ2回、ヘアカラー1回で叶う!秘伝のブリーチテクニック

 

が、しかし

お話ししていると縮毛矯正を過去にされているとのこと..

これはホワイトは諦める案件なのです?

 

ホワイトブリーチをするためには

 

ホワイトは先ほども書きましたがブリーチの終着点。

つまりめっちゃ破壊しますw

その時、パーマのダメージや今までのカラーのダメージがあった場合到達するまでに髪の毛の限界を迎えてしまいます

髪の毛は限界を迎えると

・濡れている状態で髪の毛が切れる

・髪が乾かない

・乾かすときに髪が切れる

・枝毛、切れ毛

・乾かしたら毛先に変なボリュームが出る

・毛が切れる

ととても扱えない状態に…?

 

またヘアダメージというのは治ることはありません!!

 

大事なことなのでもう一度言いますが髪の毛のダメージは回復しません!!

 

なので完全究極ホワイトがご希望の方は出来る限り

・染めたことない!

・パーマもしてない!

・コテもアイロンもしない!

・とにかく髪が綺麗

という方じゃないとなかなか難しいのが現状です。

ご利用は計画的に☝️

 

髪のダメージがなくならないとはどういうことなのか

 

ちょっと大事なのでもう一度書きますが、トリートメントをしても、髪質改善をしても、髪の毛のダメージが回復することはありません!

髪の毛はタンパク質でできていますが、角化した細胞(=死んだ細胞)と言われています。

爪と一緒ですね

格化した細胞はお肌と違って再生能力がないのです

 

なので

 

こんな感じで髪の毛のHP(ヒットポイント)はどんどん削られて行ってしまいます。

僕たちの仕事はHPができるだけ下がらないように薬剤をコントロールしているんです。

 

例えば、2回目以降のヘアカラー

根元(地毛)と毛先(前回染めたところ)と別れていますよね?

さらに明るくしたい場合は別ですが同じくらいの明るさ少し暗く染めたいとき

実は根元と毛先でカラー剤のパワーが全然違います!

そうすることで出来る限り髪の毛の体力を残していくんです。

 

市販のヘアカラー剤は1つのお薬で全部やっちゃいますよね?

泡カラー絶対塗り分けれないですしw

 

そこもプロの施術と市販品の違いでもあります✨

じゃあトリートメントしたらいいじゃん

 

とは思うと思います。

でも違うんです!

 

トリートメントをしても約1ヶ月で抜けてしまいます?

トリートメントや髪質改善は一時的に髪の毛の状態を良くして扱いやすくするものだと思ってください✨

もちろんやったほうがいいです!

髪の毛の状態を疑似的にでも良い状態にすることで更なるダメージから守ってくれます!

 

やはりトリートメントをされる方、されない方では半年後の髪の毛の状態が全然違います✨

話はお客様に戻りますw

 

さて、ストレートパーマをされているということでホワイトは諦めました。

どうやら、半年我慢したらできるよ!って前の美容師さんには言われたようですがごめんなさい、無理です。。

 

髪の毛って約1ヶ月に1センチ伸びるんです。

速い方でも2センチ弱

てことは…

トップの髪の毛が肩くらいになるのに2〜3年かかるんです!

 

つまり、肩より長い髪の毛は絶対ストレートパーマのダメージが残っています?

そこにホワイトブリーチのように強いお薬は髪の毛が耐えることができません..

正直ブリーチもしたくないですw

 

といろいろお話しさせていただいて迎えた当日。

 

 

 

 

やはりストレートパーマが入っている髪の毛でした

この状態でブリーチ2回はかなり難しい状態?‍♂️

彼女自身色々とやりたいことはたくさん!状態でした◎

そして、初めてのカラーということでなかなかイメージがつかないご様子でした

 

いろいろと画像を見ながら話し合った結果

①やっぱインナーカラーをしたい!

②表面は暗めか明るめか迷う…

 

とのこと

インナーカラーはご希望があったのですぐ決まりました◎

全体のカラーですが…

実は彼女、ひまわりの瞳を持つお方!!

瞳がめちゃ明るいんです♪

だからハイトーン似合う!ってわかっていたので(カラコンかと思ってごめんなさいwww)

少し明るめのアッシュベージュなグラデーションカラーにすることに✨

 

インナーカラー!グラデーションカラー!ブリーチ!全部乗せカラー!!

 

まずはブリーチ

 

 

慎重にブリーチしました!

毛先の先はかなりダメージが進んでいたのでこれくらい

 

ここから染めます!!

 

初めてのヘアカラー、仕上がりは!?

 

こちら!!

 

 

 

 

めちゃ綺麗に染まりました✨

 

 

 

ブリーチしているので透明感は抜群!

インナーのラベンダーブルーは本当はもうちょっとブリーチできたらもっと綺麗だったな…

とお話ししながらもお客様自身、とっても喜んでくださいました???

 

これからコテも練習したいということでレクチャー

(´-`).。oO(今日ゆっくりしていてよかった)

 

初めてのヘアカラー、ドキドキワクワクでしたが無事大満足で終了です◎

 

 

今後は一旦暗くするのかな?またハイトーンしたいみたいなのでストレートは我慢して、ケアしっかりしていきましょうねとアドバイスさせていただきました。

 

本当に喜んでもらえてよかった!

 

 

初めてのヘアカラー、まだ迷っている方のご参考になればと思います◎

 

広島で【ホワイトブリーチ】をしたいすべての方へ知っておいて欲しいこと

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※3月以降のスケジュール

3/5 16時まで
3/6 17時まで
3/11 16時まで
3/12 終日不在
3/13 17時まで
3/17 休み
3/24 14時まで
3/26 18時まで
3/27 16時まで
4/12 15時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^