BLOGブログ

2019.11.03 大田垣 成俊
【毎月1日は全体会議】society 5.0

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

毎月1日は全体会議!

 

という事で、PROSOLでは、営業後、パートタイムのスタッフ以外の社員全員が集まり会議をしております。

 

 

全体会議で何をしているのか?

 

これは少し、PROSOLの特徴の1つかもしれません。

 

会社全体で集まるんなら、「売上がどうだった」とか「目標に対して」とかって思いがちかと思いますが、

 

先月の数字の振り返りは全くしません。

 

そういった実績の振り返りは、他の幹部会議や、店舗ミーティングでしていますから。

 

 

全体会議での話は、

 

 

これから社会はどうなっていくか。

そこに対して、PROSOLはどう向き合うか。

 

 

社会の授業みたいです。(笑)

 

今回の話では、「Society 5.0」について。

 

「スマート社会」という言葉は把握していましたが、改めて社長から話されていました。

 

総務省から公式で出ているのは、

 

Society 1.0 狩猟社会

Society 2.0 農耕社会

Society 3.0 工業社会

Society 4.0 情報社会

Society 5.0 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会

 

 

ここだけ長いよ(笑)

 

「すなわち」で言えば、「スマート社会」とか「データ主導社会」とか色んな表現がされていますが、

 

なんだかややこしいです。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=MA-9ZYDnGKM

 

Society 5.0

内閣府HPより。

 

 

公式のイメージではこんな感じです。

 

「機械がちゃんと起こしてくれているのに、時間ギリギリで走らないといけんのは、この子の設定が駄目なんか、システムが駄目なんかどっちなんかね(笑)」

 

と店長の坂井が苦言を呈していたのが聞こえてきた気がしましたが、きっと気のせいです。

 

 

でも、「遅れる~!」つって焦って走っている時点で、スマートではないよなぁ。。。

 

 

 

 

これを聞いて、知って、PROSOLがどう影響を受けていくか、というのは何とも言えないですが、

 

それを考えるのも、スタッフ一人一人の仕事かな、とも思います。

 

 

 

電話予約が主体だったものが、3割くらいのお客様がネット予約を活用してくださり、

 

電話が鳴る事が激減したので、目の前のお客様に集中しやすくなりました。

 

 

お客様の中には、Lineなどで事前になりたいイメージを写真で送ってくださるので、ご予約の前日に細かくイメージをした上で施術開始でき、

 

カウンセリング時間の短縮にも繋がっていて、助かることも多いです。

 

 

 

ネットを活用した仕事ができる事で、他にも業務改善できることは、まだまだあるでしょうね。

 

お客様も快適に、そして美容師も快適に。

 

 

そんな働き方を作っていける会社でありたいですね。

 

 

 

 

そして、そんな風に、未来を考える機会をスタッフ一人一人に与えてくれる。

 

PROSOLの全体会議は、実はそんな会議なのです。