BLOGブログ

2019.09.26 安田晴菜
【休日】恐竜博2019へ!

 

こんちには!五日市店の安田です。

 

先日、月曜日の休日に弾丸で東京まで

 

恐竜展を観に行ってきました。

 

恐竜博2019?見所満載❗️

 

東京の上野の国立科学博物館で恐竜博2019が開催されています。

 

10月14日までなので興味のある方は是非?!

 

恐竜の化石を見るのが好きな安田ですが、

 

今回の展示会は絶対にはずせない!

 

なぜならば…

 

世界初の恐竜の全身復元骨格化石が展示されているのです!!!!!

 

なんと!?

 

世界初が東京ですよ!?凄くないですか!?

 

 

朝9時からだったので、日曜日の夜から夜行バスで。

 

なかなかしんどかったです?

 

 

9時ちょっと過ぎには着いたのに70分待ち!

 

 

人気なんですね〜!(祝日だったからというのもあると思います。)

 

直ぐ隣の美術館は倍程並んでました?

 

モネやゴッホとかの展示会してたみたいです。

 

 

整理券をもらい、入れたのは10時でした。

 

音声ガイドもあったので、勿論つけて、

 

聴きながら観ながら、読みながら…忙しい?

 

そして人混みで大変?

 

 

 

1番楽しみだったデイノケウルス

 

何年も前に前足だけ見つかっていて、

 

ずっと謎の恐竜と言われていたデイノケウルス。

 

前足だけで2.4メートル!

 

 

ここ最近、胴体などの化石が発見されて集められたみたいで、

 

世界初、全身骨格が復元されてました!

 

めちゃくちゃ大きい〜✨

 

 

 

ティラノサウルスと同じ種類の恐竜(獣脚類)らしく、

 

ティラノサウルスよりも大きいと聞いていたのでワクワクしかなかったです?

 

実際は私の想像とはちょっと違って牙が無かったり、

 

大きい迫力はありましたが、強いイメージは湧かなかったです?

 

 

 

やっぱりティラノサウルスが一番格好良い!

 

 

どこから撮っても格好良い。

 

 

 

 

次の見所は北海道で発掘!新種の恐竜むかわ竜の全身実物化石‼️

 

こちらも興奮です✨

 

新種が日本から発掘されるなんて!

 

北海道はモササウルス類の海の生物の化石が多く発見されていたみたいで

 

国内でも大型の陸の恐竜が北海道で発見されたのは非常にびっくり?

 

な出来事だったみたいです!

 

 

 

【むかわ竜】改め【カムイサウルス】です!

 

日本の恐竜の化石事情も勉強になりました☆

 

 

 

常設展も見ごたえ有り!

 

 

しゃがんでるティラノサウルス?

 

レア過ぎる!初めて見ました?❣️

 

 

 

本物そっくりに作られていました!可愛い。

 

 

ルプスさん…??(沖本さん家の番犬ちゃん)

 

 

コブラ・・・!

 

なんということでしょう。

 

他にも牛の胃腸や鯨?の腸にいる寄生虫とかとか・・・

 

気になるものが沢山展示されていました!!

 

常設展も一通り見て回ったのですが、人混みが苦手なので、

 

また後日ゆっくりそうな日にゆっくり見に行こうと思いました?

 

 

 

今年の恐竜博もとっても楽しめました?‼️

 

 

また次も楽しみです!!