BLOGブログ

2015.12.30 坂井 泰平
【振り返り】2015年クリエイティブ納め【今日で仕事納めです】

こんばんは^^坂井泰平です。

 

 

本日、無事2015年のサロンワークを終了することができました。

 

最終日、予想以上にご来店いただいて、本当に嬉しいです!

終わりよければすべてよし、ではないですが、でも気持ち的にはそんな充実感で溢れてます。

 

今年も沢山のお客様に感謝を述べたいと思います

 

ありがとうございました

 

また来年も良い年を迎えれますようお祈りしております!

 

来年も更に僕もパワーアップして、成長して、お客様に還元できるよう、そして自分自身をちゃんと超えていけるよう精進していきます!

 

179A4236

 

 

 

昨日はサロンスタイル・ヘアカタログという部分にフォーカスを当てて振り返ってみましたが僕はクリエイターです

 

クリエイティブ・モードな作品も毎月作ってます。

 

そっち方面も振り返ります

 

多分完成作品はちゃんと載せたことなかったので本邦初公開(笑)

 

 

 

今年は…

 

というか昨年は(参照:【2014年】クリエイティブ納めました)毎月2作品作ってできない月もあって21作品したんですがいかんせん大変だった。

昨年も6月以降大変だったって書いてるけど今年はほぼ丸1年大変だった!

 

カットスクールg.D.Cの宿題追い詰められ…

 

 

振り返ると余裕なかった

 

今年の始めに一つ決心

 

今年は月に1作品にしよう

 

結構勇気のいる決断だった

 

 

2つと1つじゃ経験値も全然違う…

 

妥協してないか?

 

 

こんな想いでした

 

でも、無理やりやって、お金も時間も無駄にするよりは1つに集中してみる1年ってのも大切かなと信じて

 

んでも結局宿題やらななんやらに追われ…ドタバタで作った感満載の今年の作品たちです(すいません、暗くて)

 

でもできてないことはできてなかったんで、んでもそれでも収穫もあったなと思うので、まぁなんだかんだ言いましたがとりあえず振り返ってみましょう(笑)

 

 

ってことで11作品です。

全部プロカメラマンの眞田さんとのクリエイティブ研究会の作品です♡

 

2月(あ、1月は無かったんです^^;)

179A3240B.JPG

 

今年は地毛だ!と意気込んで12月に引き続き来てもらいました

テーマは「リサ」

ポニョのリサです

 

 

ずっとウィッグの作品が多かったので地毛の意外な難しさに苦戦w

 

普段のサロンワークは地毛なのにね…

 

不思議でした

 

 

 

2月

179A4190okA4

地毛だ!と意気込みながら早速エクステンション…

 

なかなか難しいもんです

 

テーマは「飛行石」

ラピュタの飛行石です

 

正直デッサンよりはうまくいったけどそれ以上では無かったな

 

 

4月

179A7739_1okJHA

モノクロです

 

2月のときのモデルさんにまた来てもらいました

モノクロになった時ヘアーがどう見えるかを計算してヘアカラーを施してみました

 

テーマは「サン」

もちろんもののけ姫のサンです

 

やはりここでも【強い女性像が好き】ですね

 

メイクで立体的に見えるように、仮面のようにってやってもらいました

 

 

 

5月

179A8958d

これは正直お蔵入りしてます(爆)

一応カラーがグラデーションでいろいろ入ってるんですがあんま気に入ってないのでモノクロ仕上げ

 

テーマは「ハウル」

もうね…

 

 

ジブリそんな特別好きじゃないのにジブリ縛りだったからね…

 

なんか色のイメージが欲しかったんですよ

 

んでジブリって強い女性が多いじゃないですか

 

なんでジブリにしたんですが…それが完全に足かせになっちゃったパターンです

 

 

 

 

ってことでジブリやめて(笑)

 

6月JHAに向けて

179A94485okJHA2

もうがっつりウィッグです

 

好きな色使って、

テーマは「発光生物」

 

実はうっすら見えますが体に骨書いて、昨年もやったブラックライトシリーズの延長でやってみました

 

一応これと、4月のモノクロのと昨年作ったの、計3点をJHAに出しました

 

落選しましたけど。

 

当時は頑張って作った想いがあるけど、んでもやっぱ準備不足だったり、こう、世界に入り込めてなかったなぁと反省。

 

 

去年はたまたま賞もらったんですが、地方のコンテストにも出したけど今年は残念賞でした

 

 

 

気を取り直して7月

なんかこう、ひと段落ついて(JHAは)ホッとしたのでブラックライトシリーズでもういっちょやってみっかって

179A1859okA4 179A1889okA4

こんなの

 

これ、テーマが「イソギンチャク」

多分海も好きなんですわ

 

なんかまぁこう、とりあえずやりきった感でました

 

 

8月

179A5491a 179A5554okA4

 

テーマ【ドライフラワー】

正直6月の時点で紫陽花をつんで家で仕込んでて、もう、6月にこれしたかったぜ…ってなりながらやっと7月にできました(笑)

 

去年あたりからずっとファッションを無視したヘアーの作品ばっか作ってきたので、1つアイテムを入れて、それにあう女性像を表すファッションを入れてみようって思ってつくりました

 

ま、ヘアーまだまだですわ

 

1つやると1つが蔑ろにしてしまう…まだまだ

 

 

 

9月

ドライフラワーやりきってネタ切れになったので困ってたら撮影三日前にテーマ決まって慌てて作ったの

179A7365

179A7425okA4 179A7506ok2A4

「青バラ」をテーマに崩れゆくバラと女性像を掛け合わせてどんどん切っていってみました

 

とりあえず、いかに青バラを手に入れるかが大変だった(爆)

今はドライフラワー化して家に飾ってます

 

 

 

で10月

10月はg.D.CもラストでんでもCOMPLEXがあって落ち着かなくてこう、なんかテーマも決まらなくてで困った。モデルも決まらなくて困ったけど。

 

結局業界誌のウィッグでカラーを紹介しているページを見て(それはウィッグとヘアカラーでファーの質感を作ってたんですが)それをイメージしながらテーマは「wolf」

179A8877okA4

179A8970okA4

正直デッサンの方がよかった…

ズラ感もハンパないし…

モデルさんはがんばってくれたんですが僕の力不足ですm(_ _)m

 

んでも研究会としてはとても勉強になる撮影でした

 

 

こういう時もある。多々ある。

 

 

 

11月

179A2152okA4 179A2166okA4

これはCOMPLEXの直前で(あ、COMPLEXについては→こちら参照 )まぁどたばたしてて

 

まぁこの1年ドタバタしてますが(-。-;

 

んでもデザインソースもあって

テーマが「別れと静粛の時」ってコムデギャルソンのコレクションのテーマで実際のテーマは「葬式」だったりします。

 

ちなみに地毛です(笑)

 

ウィッグに見えてしょうがないけど地毛です!!!

 

今年のお気に入りNo.1かなぁ?

 

この衣装結構思い出深くて、僕が最初に作品撮りをカメラマンに依頼した時の衣装なんです。

そんでその作品を業界誌に持ち込んだ時、いい感じだけどこの衣装が着物っぽくて死体っぽいって言われてたの思い出して、それなら葬式のテーマにあうだろ!!!ってなって引っ張ってきたのです

 

メイクも仮面の時にやったののバリエーションで今年の集大成っぽいなぁと

 

まぁまだ作って日が浅いので甘めです(笑)

 

 

 

 

そして12月

 

179A2981okA4 179A2994okA4

 

ファッション入れたかったのと11月に見たヘアショーのイメージがどうしても僕を刺激してきたのでもう、テーマは純粋に「ROCK」です

 

ロックとかだれでもやりそうなのはずっと避けてきたけど改めてぶつかってみた

 

んで色もピンクとかほぼ使わないのに使ってみた

 

食わず嫌い克服w

 

なんか、新しい世界が開けました。

ファッションが入ると撮影はすこぶる面白い!

 

やはり美容師は、「」を作ってるんですね

 

 

 

今年は業界誌の編集部に持ち込みはできませんでした。

さっきも書いたけどフォトコンもいい結果はでず

 

どちらも進んでませんが、2016年はなんとしてもJHAのエリア取りたいし、業界誌にも1つでも2つでも載れるよう行動していきます

 

 

よくクリエイティブなんでやるの?って議論がなされますが一番は

 

 

好きだから

 

 

これに尽きます

もっと深堀すると

 

 

巧くなりたいから、巧くなれるから。

 

もっというと

 

 

お客様のお役に立てるから

 

 

 

こうやってアバンギャルドなことからお客様に発想することもできるようになりますし、また逆に、お客様から教わることは多々あります

 

実は全てが繋がってて

 

表面では繋がってないようで

 

本当にやった人しか気付けないけど、繋がってて

 

 

もっともっといいヘアデザインを提供していきたい

 

ただ単純に、巧くなりたい。

 

 

そんな想いでやってます

 

なかなかお客様の目には触れない部分ですが、また来年も続けて、再来年、ずっとこれからも、クリエイターとして生きていきたいなと思います!

 

 

まだまだがんばるんで、いい結果でたらお客様にも喜んでもらえるし、応援して下さい^^

 

 

 

 

最後になりましたが、カメラマンの眞田さん、モデルさん、メイクしてくれるカブ、(あ、最近来ないけど岡ちゃんwww) 支えてくださってありがとうございます

 

これからもよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

書いたのはこの人108

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

鍛え上げたカット技術と写真で得たバランス感覚を武器に家での再現性の高いヘアスタイルを作ることを得意とする美容師。髪をできるだけ汚さないゾーンセニングで毛量を繊細に調整することで質の高いヘアスタイルをご提供いたします

お客様のお悩みやもっとこうなりたい、こんな女性になりたい、こんなライフスタイルにしたい、という思いを叶えます

ナチュラルなヘアスタイルはもちろんクリエイティブなデザインにも定評がある。

MTC2014フォトクリエイション部門菅野あゆみ賞グランプリ

その他ブログ等SNSを活用しすべての美しくなりたい女性のお役に立つ美容師として活動中

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^