BLOGブログ

2019.06.27 大田垣 成俊
【社内コンテスト】獲ったどー!

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

 

【あれから2年】プロッソル社内コンテスト、五日市店優勝しました〜!

 

【今年も開催】PROSOL社内技術コンテスト、開催!!

 

 

 

 

なんと、五日市店は個人、もしくは店舗で必ず何かしらの賞を貰っているんです(笑)

 

 

店舗対抗に関しては、ワインディング部門(パーマ巻くやつ)で、2年連続優勝しています。

 

 

 

 

今年の種目は

 

・店舗対抗ヘアループリレー

・デザインカット

・コピーカット

・モデルネイル

 

 

カット部門は以上のように2つ。

 

デザインカット、コピーカットがあり、

 

 

デザインカットは、よりクリエイティブなものを自由に表現。

 

コピーカットは、課題のマネキンを見て(お触り厳禁!)、切り方を読み取り、再現する。

 

 

 

 

どちらも大事な技術になります。

 

 

 

因みに、去年のコピーカットの優勝者は、うちの店長の坂井でした。

 

 

 

自分は、今年はヘアループリレー、コピーカットに出場。

 

 

 

 

ヘアループリレーは…色々とアクシデント(?)があり、五日市店は残念な結果に…(笑)

 

 

 

あ、それでも、個人で言えば、多分僕が社内で一番速くて上手いです(自称)

 

 

 

 

 

 

で、コピーカット。濡れた状態から25分で完成を目指します。

 

 

社長が作った課題ウィッグを舐め回すように見て、

 

 

頭の中で設計図を書いて、ポイントになる長さ、重さの位置などを確認。

 

 

 

……イケるッ!!!!

 

……。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、開始1分で「あ、終わった…」と思いました。

 

 

周りをチラ見していると、みんな長い気がする。

 

切りすぎた。オワタ。ヤバイ帰りたい。もう帰ってデッドバイデイライトしたい。

 

 

そんな豆腐メンタルな状態で切り続けます。

 

 

 

 

そんな、握りつぶされた豆腐みたいなメンタルの僕に、

 

デザインカットが終わって、悠々と観戦中の安田が容赦なくカメラを構えてきます。

 

もはや言い訳するかのように「ミスったwww終わったwwww切りすぎたwwww」と安田に言います。

 

 

 

 

 

安田に言い訳しても、何にもならないのに、しつこく安田に言います。

 

 

隣で切ってる前回の覇者、坂井さんのカット中のウィッグをカンニングしても、やはり自分のは結構攻めている。

 

 

絶望的な気持ちの中で切り進めていき、時間に余裕が有り余ったので、課題の細部を確認しに行く。すると、

 

 

 

 

あれ??近くね???

 

 

 

自分のウィッグに戻って、また課題のウィッグを見に行って、

 

 

「??????」

 

 

終始、混乱気味に切り終え、安田に確認してみる。

 

 

「え?どんな?きりすぎてない??」

 

安「いや、大丈夫ですよ!多分!(笑)」

 

 

 

 

うん、大丈夫かも??むしろ良いんじゃないか??

 

 

 

 

半信半疑のまま、淡い希望も秘めつつ表彰を向かえ、

 

 

 

2位

 

大田垣!

 

 

 

俺「ッシャオラアァァァァァ!!!!」

 

周り「えええええええ!!!??」

 

 

 

おい。

 

えええ、って。

 

 

そんな感じでしたが、ちゃんとしてるんですから、僕だって。。。

 

 

 

 

というわけで、結果。

 

 

店舗対抗ヘアループ

 

1位 大町

2位 廿日市

 

 

モデルネイル

 

1位 紙谷優(calme)

2位 中村有沙(廿日市)

 

デザインカット

 

1位 井上愛(大町)

2位 田治直恵(calme)

3位 梶原智貴(Rita)

 

コピーカット

 

1位 竹之内ゆみ(calme)

2位 大田垣成俊(五日市)

3位 中村洋子(Rita)

 

 

 

 

 

 

五日市がいっぱい受賞できるように、次も頑張ります!