BLOGブログ

2015.12.24 坂井 泰平
【LINE@より】グレーにするのってどうやったらできますか?

こんばんは^^LINEやSNSも屈指して世の中のお役に立つ美容師、坂井泰平です

 

 

 

時たまLINE@にてご質問を頂きます

 

ちょっぴりシェアしたい内容だったのでブログにも書き残しておきます^^

 

 

 

ってことで

 

FullSizeRender

髪色グレーにするのってどうやったらできますか?

 

 

これは…わかります。

 

僕も専門学校時代そんな気持ちだったことあります。

 

そして実際金髪にして、カラーを入れて、そして失敗してドラえもんのような髪になったことあります(爆)

 

 

そして今、世の中はアッシュグレー全盛期ですね

 

 

サロンでも時々オーダー頂きます

 

 

がしかし

 

 

ダメージは覚悟してください

 

 

今いろいろといい薬剤も出てるので検証中何ですが、ある程度明るさのあるグレーになってくるとやはりブリーチ必須です!

 

 

グレーのヘアカラーって?

 

恐らくアッシュグレーやグレーのイメージって…

 

スクリーンショット 2015-12-25 18.58.48

 

スクリーンショット 2015-12-25 18.59.03

 

きっとこんなのですよね^^

 

美しいです。

 

やってみたい!

 

よくわかります

 

 

で、これってどうなってんの?

 

 

9割9分ブリーチという工程が入ってます

 

2回、ないし3回かけてここまでの色にしている可能性が高いです

 

 

 

まだよくわからないんだけど…

 

IMG_6373

 

これ…サロンでよく見るやつですね

 

レベルスケールと呼んでます

 

左から1から始まり一番右の白いのが20です

 

日本人の髪は1〜4くらいなんです

 

まず最初にブリーチすると…14くらいになります

 

 

以外と暗いです

 

2回目のブリーチで15〜16レベル

 

3回目で17〜18

 

5、6回やって20まで行くか行かないか…

 

白に近づくほど上がりにくくなります

 

 

そしてもう一つ大切なことが

 

 

それはアンダートーンといってざっくり言うと元から持ってる自の色ってやつです

 

最初のブリーチだけだとオレンジっぽくなる方が多いです

 

以外と黄色まで抜けません

 

2回、3回と進むにつれてオレンジ→黄色→ブロンド→白金→白といった感じで抜けていきます

 

 

 

ここでグレーを考えてみましょう

 

 

 

絵の具のイメージでいいのですがグレーって何色から作るのが一番簡単そうですか??

 

 

白ですよね!

 

逆にオレンジあたりからつくるグレーってめちゃ不安定でなりにくそうじゃないですか?

 

 

そうなんです!

 

グレーにするにはまずはブリーチ

 

 

が必須になるかと思います!

 

ブリーチを最低1回、もしくは2回してからのヘアカラーが一番理想に近づけるかと思います(現状によります。すでに11レベルくらいまで明るい方は1回かな?)

 

ブリーチ1回、ヘアカラー1回の場合は10,000円前後になります。ご相談ください

 

 

 

そうはいっても別のやり方もあるんじゃないの?

 

 

あるんです

 

 

 

ですが、これは元々ヘアカラーを繰り返してブリーチしてないのに14、15レベルまで明るくなっている方限定です

 

長いスパンで理想の髪色に近づけたいかた(=ダメージも最小限で)にオススメのやり方ですが

 

 

元々明るい&ダメージしているため黄色っぽい毛先の方はもうまさにガッツリ青とかを混ぜた薬を使うことによって可能だったりもします。

 

ただしやはり染料が入ってるだけの状態なので理想は2週間に1度全体染めで青を濃くしていくことを推奨します!

 

 

 

参照:【新色】この秋おすすめのヘアカラーをハイパーダメージ毛に使ってみた

 

それと例外的に暗めのアッシュグレーだとこちらも参考に

 

参照:【お任せします!】アッシュグレーにしてください

 

 

 

あとはブリーチが従来より少ないダメージでできる薬ができているのでそれを使ってみた結果次第では表現の幅は格段に広がるかと思いますのでお楽しみに☆

 

 

 

クリスマスに捧げるエントリーいかがでしたか?

 

理想のヘアーを手にいれましょう〜〜〜〜

 

 

 

 

書いたのはこの人108

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

鍛え上げたカット技術と写真で得たバランス感覚を武器に家での再現性の高いヘアスタイルを作ることを得意とする美容師。髪をできるだけ汚さないゾーンセニングで毛量を繊細に調整することで質の高いヘアスタイルをご提供いたします

お客様のお悩みやもっとこうなりたい、こんな女性になりたい、こんなライフスタイルにしたい、という思いを叶えます

ナチュラルなヘアスタイルはもちろんクリエイティブなデザインにも定評がある。

MTC2014フォトクリエイション部門菅野あゆみ賞グランプリ

その他ブログ等SNSを活用しすべての美しくなりたい女性のお役に立つ美容師として活動中

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^