BLOGブログ

2019.04.13 坂井 泰平
【開放感!】社内カットセミナー11回コース終了!!!

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です

 

 

圧倒的達成感に見舞われています

 

表題の通りなのですが、昨年5月から始めたスタイリスト向け、社内カットセミナー

 

 

【坂井流】広島PROSOLスタイリスト向け社内カットセミナースタート☆

 

上記のエントリーにもありますが、きっかけは大町店金澤くん

 

「カット教えて欲しいです!」

 

から始まり本気でやるならと集まった3人

 

 

本気に応えるために第3金曜日にスタイルを教えて、次の月の第2金曜日に復習の会をと

 

アシスタントベーシックカットの教育、五日市店のカット教育、店長の会議や撮影、メイクセミナーのレッスン等々僕もなかなかやりたいことがたくさんある中日程を抑えました(だからとても忙しかったw)

 

 

で宿題が4体以上(これはやっぱり6体にしたらよかったなぁと思うけど)

 

受けるスタッフも後輩指導や勉強会なんかもあるなか頑張ったのかなと思います!

 

 

 

【教育】技術は人に教えて初めて身につくって本当ですよって話

半年終わった時に書いたけど本当に巧くなったのは僕だなと改めて

 

カットの理論もさらに整理されたしベーシックカットの意味も改めて感じることができました

 

ラストは復習の会

 

ラストってことは先月出した課題に対しての復習の会

 

最初に宿題をみんなでみてアドバイス

 

ベーシックカットを頑張ってカチカチになった頭なので難しく考えてるなぁ〜って思うのでそのアドバイスを

 

ここ2回は宿題をやってきたものの中で1つウィッグを持ってきてもらってそれを完璧にしてみようってやっていたのですが最後ということもあり僕がヘアスタイルをもっと簡単に考えて作ってみようってことで3パターン展示させてもらいました

 

 

ロングのウィッグをドライの状態からベースカットの1点目

 

 

 

右側しか作ってないけど説明しながら7分くらいでカット

 

をブローしたもの

 

どちらかというとミセスに使えるテクニック

 

 

違うロングのウィッグを今度はウェット状態から

 

 

 

 

これは宿題で選んでいたスタイルでシザーでレザーカットのような質感の考え方を伝えたくて

 

で、みんなにも切ってもらっている間に

 

 

さっき切ったウィッグの左側をベリーショートに

これも6分くらいかな?

 

 

まぁ僕もまだまだですがこれくらい簡単に考えられるとカットももっと楽しくなります!

 

 

みんなよく頑張ったね。これからも頑張ってね!

 

ベーシックカットを学ぶ意味

 

今回終わってみんなにも伝えたのですが(書いてみたら伝えたことの5倍くらいになったけどw)

 

難しいことをいとも簡単にすることがプロとして一流で、最初45分かかっていたカットがあるとしたらそれを10分で同じものを作れるようになったらそれは上手くなったってことだなと思います

 

45分かかってたら1人しかできないけど10分でできたら4.5人を素敵にできるわけ

 

10分で作ったものをさらに例えば20分かけてブラッシュアップすることもできる

 

なんにしても”早い”ということは一流の条件ですし喜ばれることなのです

(手を抜くのとは全く違います)

 

よくスピードを求めると手を早く動かします!とか無駄のない動きをします!っていうのですがそれじゃどうがんばっても45分が30分にはなるかもしれないけど10分にはならないのです

 

つまり無駄なカット、1パネル、1回のハサミの開閉をいかに減らしていくか

 

そんなことを考えて切っていかないと絶対に10分で同じクオリティにはならない

(再三言いますがクオリティが同じってのが大切です)

 

 

ベーシックカットの練習は1台のウィッグをある程度時間をかけて、手数をかけて、正確に切っていきます。

 

時にはこんなことをして意味があるのか?というくらい綺麗に切ります。

 

もちろん綺麗に切ればめちゃちゃまとまるし形はがっちりキープできます(形状記憶系ね)

 

んでも実際の髪は動くし(ベーシックじゃ動かないって意味じゃなく)ずれるし、曲がるし、跳ねるし、ゆとりがあって、柔らかい質感にしたいケースも多いかと思います

 

そう考えるとベーシックなカットをするとダメで一見意味がないように感じるけれども、髪をデザインする上で、その理論がわかっているか、原理原則がわかっているか、否かでカットの手数短縮ができるか、すなわち早く求めているデザインを作れるか?に関わってきます

 

ベーシックカットは奥が深く僕もまだまだ追求しなければなりません

 

ですがわかったものを崩して、壊しても原理原則は変わらないということに気づいて作っていけば

 

「あぁ、髪を作るのって簡単だな」(と大げさに言えば)思うわけです

 

そしたらもっと美容が好きになります!

 

最初の難しいところは早くクリアして、美容を楽しんで欲しいですね!

 

 

ってことで11回コース。

 

終わってみてわかったような、わからないような、そんな気持ちだと思います(笑)

 

が、それを日々消化していって上手い美容師になっていって欲しいなと思います!

 

 

今までもたくさん時間を共に過ごしてきたけどここ1年毎日会っている週もあってもはや多店舗スタッフとは思えないけどw

 

岡ちゃんはPROSOLカット教育者としてこれからさらに活躍していけるんじゃないかなぁと思います!

忙しい中お疲れ様!

 

 

大町店井上

 

やっぱ女子の方がデザインを作るとかイメージを作るとかそんなのは得意なのかなと感じさせられました。

持ってるセンスにちょっとした理論(=自信)を乗っけていけると化けるのかなぁと

 

頭堅くなりやすいタイプなので柔軟に(笑)

 

 

 

大町店金澤

 

こう見ると痩せたねw

 

デビューして2年くらいかな?

とにかく数をこなして努力は裏切らないということで、圧倒的にやり続けて高みへ到達して夢を叶えて!

 

 

削ぎだけ特別に教えた梶

 

ちょうどスタイリストデビュー前で大事な時にカットモデル、これの宿題、メイクセミナーの宿題と大変だったかもだけど必ず使える基本的な考え方なので活用して素敵な本物のデザイナーになってね!

 

と一言メッセージでしたw

次のコースは??

 

ベーシックコースをまだ受けたい人がいたらするのですが…

 

今五日市店で教えているカットセミナーが

「6体のウィッグ」「5スタイル学べる」「サロンワークで使えるニューベーシック!」

 

っていうテーマでしてましてこれがまたベーシックを受けたスタッフはめちゃくちゃわかりやすいとうちのスタッフでも声が上がっていてこれはスタイリスト教育に使えるなぁと思ってます

 

ってことで9月くらいから社内セミナーとして需要があれば(今度からは有料で)やってみようかなぁと思ってます!

 

 

ということでまた人に教えながら、まだまだ僕も巧くなっていきたいなと思います!

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※4月以降のスケジュール

 

4/4 16時まで
4/9 休み
4/11 終日不在
4/14 16時まで
4/17 18時まで
4/25 休み
5/2 16時まで
5/9 休み
5/17 16時まで
5/23 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^