BLOGブログ

2015.12.13 坂井 泰平
【夢に向かって】広島クリエイティブ研究会12

こんにちは^^クリエイターの坂井泰平です

 

 

日曜日の営業後は広島クリエイティブ研究会!

 

僕はサロンワークとは別にいわゆるコンテストに向けての作品撮りを毎月1回以上してます。

 

 

コンテストに挑戦することを通して、ヘアスタイルを作る技術、似合わせのテクニック、もっとヘアーのクオリティをあげるための目、センス、ヘアカラーのテクニック…あげればきりがない程勉強になってます。サロンワークとは作るものはまったく違いますが実はお客様の施術に直結してたりもします。

 

 

JHAという日本で一番参加者が多いフォトコンテストでまずはエリア部門ノミネート、そして受賞、さらには業界誌に掲載された作品の中から選ばれる大賞部門で大賞を獲得するという簡単ではないですが目標に日々活動してます

 

 

クリエイティブ研究会はプロカメラマンの眞田さんが主催してくださってて、毎月お世話になってます。

 

眞田さんとの出会いはSNSを通じてで、これまた有名美容師のかあこさんと飲むんだ〜っていう投稿にお僕が出会ったこともないのに

 

「いいですね〜」

 

ってコメントさせてもらったら

 

「くる〜?」

 

ってなったのがきっかけです(爆)

 

 

かれこれ3年(?)

 

あっという間でしたがいつも僕の成長を見守ってくださって、的確にアドバイスをくださって、ほんともう、足を向けて眠れません(笑)

 

 

 

ってことで、今年最後のクリエイティブ研究会

 

前回から久々に服を用意して(笑)ファッションありきの作品をつくってるんですが(その前はファッションなしでヘアーとメイクで魅せる作品が裏テーマでした)

 

服を用意するのがめんどくさかったわけではありません

 

それで…

 

初めてテーマをベタに【Rock!!!】に設定

 

よくあるテーマってあんまりやったことなかったんですが、こないだ横浜でみたヘアショーからインスパイアされたりもしたのでRockで…

 

 

てか

 

自分がロックって全然知らないなぁって改めて思いました

 

 

ロックも60年代、70年代、80年代、90年代と全然違って

 

僕のイメージは90年代のNilvernaでした

 

そこからいろいろと妄想しながら

 

テーマの音楽をSmells Like Teen Spiritに決定

 

仕込み中、撮影中は無限ループで流してました(笑)

 

 

ってことで舞台裏から…

 

まずはウィッグをブリーチ

IMG_6208

IMG_6210

 

 

ちょっとだけ明るくします

 

今回は

 

IMG_6199

 

ピンク!!!

 

あんま使わない色です

 

 

 

IMG_6212

マニックパニックを思うがままに使います

 

2段階に分けて施術

 

IMG_6219

 

IMG_6218

 

 

イメージ通り染まりました♡

 

 

あとは

 

IMG_6223

 

実際に薬はつけてないですがカールをつけます

 

 

IMG_6230

 

 

迎えた当日…

 

 

ヘアメイクも衣装も事前に決まってるのでスムーズに装着

 

12376464_920950307958259_2740120245077393455_n

 

(この時点で全然似合わんねってなりましたwww)

 

12345412_920950351291588_1448109759952151064_n

こちらは一緒に参加のファムの吉光さん

 

 

そんでもって今回もライティングは自分で組んでみました

 

12391958_920950447958245_3449840206905993112_n

 

12373298_920950367958253_4650437217697828866_n

 

とりあえずライティングチェック

 

ヘアーはどんどんカールを崩していくのであまりいじらず…

 

 

ライティングOKになったらいよいよ本番!!!!

 

 

あーでもない、こーでもないと言いながら

 

OKってなりながら…

 

いや、ここはもっと…

 

ってなってなんとか終了ー!!!!

 

 

スクリーンショット 2015-12-14 13.53.40

 

スクリーンショット 2015-12-14 13.53.47

 

相変わらず本データはまだ見せれないですが^^;

 

Rock!!!!

 

 

 

みなさんご協力ありがとうございました!

 

眞田さんも、1年間、お世話になりました。

 

そして来年もよろしくおねがしいます☆

来年はさらにステップアップします!!!

 

 

 

あ、そうだ

 

モデルちゃんは今年は半分くらいお世話になったモデルちゃんだったのですがなんと

 

 

IMG_6233

B.Dケーキくださいました♡

 

ありがとたい!!!!!

 

LOVEです♡

 

 

また来年もお世話になると思うのでよろしくお願いします^^

IMG_6232

 

 

ってことで、今年のクリエイティブ研究会も終わりです

 

今年は賞とかなにも取れませんでしたが来年こそは・・・

 

 

こんな裏側も

 

 

 

 

書いたのはこの人108

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

鍛え上げたカット技術と写真で得たバランス感覚を武器に家での再現性の高いヘアスタイルを作ることを得意とする美容師。髪をできるだけ汚さないゾーンセニングで毛量を繊細に調整することで質の高いヘアスタイルをご提供いたします

お客様のお悩みやもっとこうなりたい、こんな女性になりたい、こんなライフスタイルにしたい、という思いを叶えます

ナチュラルなヘアスタイルはもちろんクリエイティブなデザインにも定評がある。

MTC2014フォトクリエイション部門菅野あゆみ賞グランプリ

その他ブログ等SNSを活用しすべての美しくなりたい女性のお役に立つ美容師として活動中

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^