BLOGブログ

2015.12.11 坂井 泰平
【熱い気持ち】カット教育と老害と。

IMG_5657.JPG

 

こんにちは^^坂井泰平です。

 

 

僕のエントリーは基本的にはお客様に向けて書いてます。

お家でのお手入れや髪を通して美意識やオシャレしたいなって気持ちが少しでも向上すればと思って書いてます。

 

と同時に結構美容師さんや美容学生さんもたくさん読んでくれている事を知ってます。

もちろんうちの社員も含めて(Facebookの友達は知らない美容師さんが多いです…恐れ多い…)

 

なんでたまに熱い気持ちをブログに記す事でそういった美容師さんのやる気とか、刺激になったりして高め合えればなと思ってますが基本的にはうちのスタッフに向けて書いてます(笑)

 

 

そしてそんな裏側の世界もお客様にはちょっとは知ってもらってもいいかなぁとも思ってます。

 

一生懸命な美容師さんが多いです

 

 

だけど、もっともっと向上するには?と僕自身忘れないためにも書きます

(前置き長い)

 

 

ちなみに結構自分で昔のブログ読んだりもするんですが

 

熱いなぁこの人…

って気持ちと

何様やこいつ…

って気持ちと

恥ずかしいやつだなぁ…

って気持ちといろいろです(爆)

 

 

 

ってことで

 

昨年から社内ではベーシックカットの教育に携わらせてもらってます。

2年目のアシスタントのメインカリキュラムですね

 

これから一生の技術の最初に関われる事は嬉しい反面プレッシャーでもあります

 

教えながら、僕自身、教えてもらってます。

 

 

 

よくブログを見てもらってる人はご存知かと思いますが、最近やっと2年目のメンバーが全員カットに進んでます。

 

どんな技術でもそうですが、飲み込みが早い子、遅い子、いつも同じ失敗をする子、様々です

 

そんな中でも一番最後にカットにたどり着いてきたスタッフはやっぱり不器用だったり(語弊がある言い方だけど)なにか動きが不自然だったりもあって、同じ課題のテストで2回連続で全く同じ失敗をしてしまいました。

 

まぁそれは全然よくて、それを改善するのが僕ら教育者の役目なので、今回は3人いる教育者の中で僕が彼につきっきりで2時間みっちり教えました

 

カット始めたばっかりなのにもう変な癖がついてたり、力がガチガチに入っていたり、基準が曖昧だったりとしつこいぐらい指摘する事でなんとかそれなりの形にきることができ、あとはブローして仕上がりの段階までできました

 

 

一応そこで時間になったので一旦閉めて。

 

まだ残ってる人もいたり、片付けてるスタッフもいたりという中で彼は片付けを始めました

 

 

 

 

なんかすごい残念でした

 

んでね、僕聞いてみたんですよ

 

 

「最後まで仕上げんの?」

 

そしたら

 

「いや、終わる空気かなぁと思って…」

 

 

どんな空気や!!!

 

 

ほんと、あとはブローするだけなんですよ!

 

2時間もいろいろ言われながらせっかく切ったんですよ!

 

 

仕上がり見たくない?

 

 

 

 

空気ってなんや?

 

 

それって自分の成長と関係あるんか??

 

諦めたらそこで試合終了なんじゃないんか?(言いたいだけ)

 

周りに流されちゃダメなんじゃないか?

 

 

 

 

空気を読むというのは時として褒められることなんですが、やはりそこは必死になって欲しい

 

必死で、啖えついて、先にカット入ったスタッフを抜いてやろう!って

 

行動と、想いと、そうやって登って行って欲しいなと思います。

 

 

 

まぁ僕なんて所詮老害ですよ。

 

昔ながらの根性論のスポ根野郎ですよ。

 

んでもそういう奴も一人ぐらいおってもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

もちろん本人には伝えてるんで、これ読んだスタッフは負けじとがんばってください(笑)

 

 

たまにはこんなお話も

 

 

 

書いたのはこの人108

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

鍛え上げたカット技術と写真で得たバランス感覚を武器に家での再現性の高いヘアスタイルを作ることを得意とする美容師。髪をできるだけ汚さないゾーンセニングで毛量を繊細に調整することで質の高いヘアスタイルをご提供いたします

お客様のお悩みやもっとこうなりたい、こんな女性になりたい、こんなライフスタイルにしたい、という思いを叶えます

ナチュラルなヘアスタイルはもちろんクリエイティブなデザインにも定評がある。

MTC2014フォトクリエイション部門菅野あゆみ賞グランプリ

その他ブログ等SNSを活用しすべての美しくなりたい女性のお役に立つ美容師として活動中

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^