BLOGブログ

2018.11.16 坂井 泰平
【ベーシックカット】久しぶりに”スラッシュ”切ったらいい感じだったよって話

こんにちは!カット伝道師、坂井泰平です^^

 

 

社内ベーシックカットセミナー

 

と言うほど大々的にもやってないんですが毎月スタイリストを対象に希望者にベーシックカットを伝授しています。

 

【教育】技術は人に教えて初めて身につくって本当ですよって話

 

僕が一番上手くなっているって言うあれです(笑)

 

早くも7回目

 

全11回コースの7回目

 

後半戦がスタートしてます。

 

いつも宿題で最低練習回数を指定していまして僕がg.D.Cでやったのは6回以上9回未満

 

1体のウィッグを本気で切ると学ぶことはめちゃくちゃあってやっぱり最低でも6回かな?

同じセミナーに行っていた方でコツをつかむのが早い方で4回目くらいからかなり変化していたように思います。

 

(でもアップしてない分裏でやってたかもですが)

 

あ、宿題はFBグループでアップされるので他の人の成長度合いも見えるのがめちゃくちゃよかったです

 

 

うちのスタッフは4回以上9回未満で6回以上推奨だよって教えててまぁ4回はできてたり、もうちょっと頑張っていたり、様々でやはり自分でやって気づいて改善する。そして人に言われて気づいて改善する。人のをみて改善する。とやはり考えるのが重要だなってのは常々思います。

 

 

 

自分を俯瞰して見れるって言う能力も大切でまず自分がどれくらいの実力があって、どれくらいの吸収力があって、イメージと行動がシンクロしているか?癖がどうか?自分の現在地はどこか?と言うのを見極めるのが大切です。

 

僕自身はめちゃくちゃ不器用でしたし理解度と動きが伴わないタイプだったり、仮説と検証が下手だったりと思ったので

 

宿題が4回って言われたら8回はやろうとか、人の倍やってやっとちょうどいい、もっとヤンなきゃって数こなして上手くなるタイプだと思っています。

 

回数とか本当に人それぞれだし、人によってゴールも違うしで自由でいいのですが最終的に理解してできるようになって応用できるようになればなと思います。

 

自分のものにして欲しいですね^^

 

 

ということで今回

 

今回の課題がグラデーションボブの変形バージョンの”スラッシュ”という形でした

 

 

この金澤の顔よw

 

多分

 

(´-`).。oO(手痒い…痒いよぉぉぉおぉぉぉぉ)

 

って顔

 

 

絶賛成長中です!

 

 

いつも切りながら人前で、説明しながら切ることのプレッシャーと戦いながら切ってます。

 

自分自身ベーシックから離れてますし手順や気をつける点なんかも忘れてたりするので前日に復習をして臨んでいるこのベーシックセミナー

 

適当なことは言えないしね

 

間違えて言ったりもあるけど(爆)すぐ訂正してます

 

スラッシュって昔から好きな形で、サロンワークでもガンガン使えるしで自信あるけどウィッグで完璧に切れたことないなぁと思ってました。

 

今回は結構切れたなぁって思うので

 

 

チェックカットもしてないし粗もあるんでしょうがだいぶ形になりました^^

 

この日は11時過ぎに終わったのですが一度締めて、最後ウィッグをブローして帰りました。

(みんな帰ってたけどw)

 

一人で12時くらいまでウィッグと向き合ったのはめちゃくちゃ久しぶりでしたがめちゃ楽しかった!

 

 

かなり理解も深まりお客様のヘアデザインにも還元できると思います!

 

 

みんなも頑張って練習して欲しいものです^^

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※11月以降のスケジュール

 

11/13 14時まで
11/20 14時まで
11/27 休み
11/28 16時まで
12/6 16時まで
12/18 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^