BLOGブログ

2018.11.20 坂井 泰平
【四方山話】「やりたいことがない」と悩む人に対する持論に想う僕の気持ち

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

今日はTwitterを見ていたら…

 

インターネット中毒のわたくしです

 

今日も今日とてツイッターをパトロールしていたら出会いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

あぁ、めっちゃわかるわこれ….

 

「やりたいことがない」と悩む人が多いので、持論を書いてみます。

そういう人たちって、「何かやる人たちは、強い想いがあるからはじめたのではないか」と思いがちです。

でも、それって単に英雄エピソード化しているからそう見えるケースも多いんじゃないかと思っています。

周りの起業家をみていても、結構多くの人が「なんとなく」はじめて、うまくいくごとに熱量があがっていっている気もするんですよね。

で、アンチパターンというか失敗するパターンは「何か自分も情熱をつぎ込める何かがあるんじゃないか」と思って、それを探し続けることです。

 

自分自身どうだったか

 

まぁ僕が成功しているかどうかは置いておいて(まだまだ先があるので)

 

いろんな人に

 

「坂井くんは美容にかける情熱がすごいよね、ずっと続いているよね」

 

って言われたり

 

「限界とか諦めようとか思わないんですか?」

 

って聞かれたりして

 

はて…?

 

となります。

 

 

だって諦める理由ないもん

 

んでそもそも

 

 

僕は高校1年生の時に美容師になろうって思ったのですが今ほど美容が好きだったかと言われたらそうでもないと思います。

 

 

きっかけは大したことない

 

ぶっちゃけ勉強ができなかったからです(笑)

 

中学までは真面目に親の言いつけを守って(いや、よく考えたら塾の後夜中にサッカーしてたから決して真面目にはしてなかったな)勉強し一応進学校と言われる学校に潜り込みました

 

潜り込んだってのは内申的には足りないって言われてたけど理数コースの1期生で定員割れしてたから入れたって意味です

 

んでまぁ大学を目指して高校生活をスタートするんですが大好きだった数学の最初のテストで少しつまずき

 

あれ?

 

ってなりながらも夏休み前のテストで赤点ギリギリをとりました

 

あ、俺勉強無理だわ

 

その時とても勉強が嫌いになりました(爆)

 

で時代がちょうど就職氷河期とか言い始めた頃で大学4年いって遊ぶのも無駄だなぁと(遊ぶこと前提)

もっと言えば教員になりたいと思ってましたが近所の大学だとレベルが高い(とこしか知らなかった)

 

でもって5人兄弟の長男であった僕はとにかくこれからは手に職だ!と思いまして専門学校だったら大した勉強をせずとも入学できることを知り(失礼)中学生の頃から髪をいじるのが好きだった(けど手先は不器用、絵もかけない、部屋も汚い)からという単純な理由と、その頃初めていった美容室かかっこよく見えたわけで美容学生を目指すことになりました

 

と同時に学校の勉強はほぼしなくなり、部活のサッカーに夢中になり、まぁ楽しい学生生活を送ったわけです

(ただし追試が大変でなんとか卒業できました)

 

 

で、美容師になりたいと当時の美容師さんに勇気を出して行ってみたら

 

「厳しい世界よ」

 

と普通に脅され

 

もう軍隊みたいな世界を想像し

 

 

そしてプラス、僕には才能がないと自覚していたので(不器用とかそういうことで)人一倍頑張ってやろう。大学行った奴らに負けないようにやろう。反対した親には納得してもらおう。となんとなくそんな気持ち(とAB型は天才だから大丈夫だろうという安易な気持ちと)そんなのを持ち合わせて晴れて美容学生になりました

 

美容学校では

 

入ってみたらやっぱり不器用で、最初全然うまくいかなかったのですがそこで僕はコンテストと出会うわけです

 

コンテストに出るからにはやっぱり1番を目指すくらいやらないとっていうのと、単純にクラスメイトに負けたくなかったっていう理由でその辺りから美容師の世界にのめり込んでいくようになり(まぁ負けましたが)

 

その情熱のまま美容師になったわけで

 

でも美容師になってその情熱がずっと続いていたわけでもなく

 

いや、失ったことはないけれどやはり人生、慣れや怠慢を産み

 

でもそんな時は人生の師と言える人に出会えるようになってるんです。

 

 

美容師になって5年目、スタイリストになって3年目くらいの頃

 

僕を0からがんばろうって思わせてくれる出会いがありました

 

そして僕は、絶対に負けたくない。見返してやりたい。そして自分自身に諦めたくないと夢を持ち続けて挑戦を続けることができています

 

(早く結果が欲しいけど)

 

 

人生は

 

人生は

 

能力×情熱×考え方

 

そして

 

+出会い×決断

 

です。

 

本気で目指し、情熱を持って、社会の役に立てる考え方を持ってすれば必ず出会いがありそして決断を迫られます。

 

 

その時どんな決断ができるか

 

おかげさまでたくさんの師匠と呼べるかたとも出会えたくさんのことを学ばさせていただいてます。

 

たくさんの投資はしてきましたが、それ以上にすでに僕には返ってきていると思っています。

 

それをもっともっと価値のあるものにして師匠たちに少しでも恩返しできればと…

 

まずは僕自身もっと目に見えた結果にこだわり大きくなっていきたいなと思います!

 

 

あ、話は完全にずれてしまいましたが(苦笑い)

 

最初のきっかけは意外と大したことないかもしれません

 

でも、その決断を意味あるものにするためにも

 

そして自分の好きって思えることにもっとのめり込んで、もっともっと深く。

 

追求していける人生はとても充実しているし最高に楽しいです!

 

 

ということで何か迷っている人のヒントになればと思います^^

 

 

僕ももっともっと、やるぞ!

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※11月以降のスケジュール

 

11/13 14時まで
11/20 14時まで
11/27 休み
11/28 16時まで
12/6 16時まで
12/18 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^