BLOGブログ

2018.06.10 和田 虹希
あなたは何故美容師に【就活生向け】?

こんにちは 五日市店アシスタント和田です!

 

今回は美容師を目指す方に向けてのブログです。(多分)

 

この時期になると美容専門学生の子達は自分の就職先を選び始めるんじゃないでしょうか?

 

人それぞれですがだいたいは専門二年生になってからだと思います。

 

学生に向けて会社の説明会があったりして、、、、、。

 

そうそう うちでも先日行ってました!

 

僕がPROSOLを知ったのもこの会社説明会でした。

 

和田~就職の道のり~

 

和田も専門二年生になってどこに就職しようかって時に大阪で説明会があり

 

そのころは広島から出たいとしか考えて無くて、タイミング良く大阪で説明会があったものだからこれは大阪だわ。

 

とか思ってました。。

 

がただ大阪に就職するのが目的では無く、和田にも条件はありました

 

1.加入保険がしっかりしてる

2.お店の雰囲気が好み

 

だった気がします笑

 

資料見て保険がしっかりしてて、写真見て雰囲気が良いお店はホームページ見て

 

目星つけて説明会には挑みました。

 

が、ふと気がつきます。自分のお店を出すとして広島に帰って来た時にお客様が居ないことに

 

和田は県外を諦めます。笑

 

大阪説明会の後に広島でも説明会がありそこでPROSOLと出会います

 

PROSOLを選んだ理由

 

1.保険がしっかりしてた

2.キャルム店のお店の雰囲気が好きだった

3.当時人事部(もう居ないけど)がうちの会社は広島で一番を目指してると熱く語ってくれたから

 

です。

 

1.給料が良いところ

2.休みが多いところ

 

ってだいたいの人はこう思うはず。

 

生徒がどう思ってるかは分かりませんが、教員側は生徒はこう思ってるとおっしゃってるとのことでした。

 

そりゃ給料が高くて休みが多いほうが良いに決まってます。が、

 

そんな考え方だと続かないと思うのです。

 

あれがいい これがいいとか自分の思いどうりなると勘違いしがち

 

だから、離職者の多いんじゃないですかね。

 

別にそれが悪いとは言いませんが、

 

お金とか休みよりも大事な物があると思います。

 

自分が美容師としてどうしていきたいかってビジョンを大切にして

 

自分にあった美容院に就職して欲しいです。

 

自分の欲求だけで決めてしまうとすぐ辞めたり、、。

 

コンビニよりも多い美容院です

 

自分にあった美容院があるはずです

 

その場の欲求だけで人生無駄にしないように。

 

就職先が自分に合わなかったら美容院はたくさんあります 変えていいです

 

が、美容師は諦めないで欲しいです。

 

今後の美容業界一緒に盛り上げていきましょう。

 

最後に お金も休みも大事です!!!!!!!