BLOGブログ

2018.04.01 坂井 泰平
【4月1日】新社会人になる君へ送る9つの言葉

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

4月がスタートしましたね。

 

昨日も書きましたが、和田くんが入社して早1年!

 

最初は女々しい奴だなぁ〜と思っていましたが、今も女々しいです!!!爆

 

何もできなかった彼もシャンプーに合格し、スパに入れるようになり、カラーも塗ってます。ブローもしてます。

 

テストは苦戦してましたがなんとか合格してきてます!

 

ストレートアイロンも先日受かり今はパーマを一生懸命巻いてます。

 

普段も元気に挨拶してくれて、敬語が苦手ながらも一生懸命接客してくれて、シャンプーやマッサージもよく褒められるようになりました^^

 

 

美容師になって1番成長できるのが実はこの1年目だったりします。

 

んでも和田くん。

 

改めて書くと本当に成長してくれました!

 

これから入ってくる新人は、一つ上の先輩を見て育ちます。

 

(4月の時点では五日市店配属の新人いないんですが^^;)

 

 

でもたまに会った時どんな声をかけることができるか?

 

どんな人でいたいか。

 

これまでの、そしてこれからの過ごし方で、後輩との接し方も大きく変わります!

 

やはりかっこいい背中を見せて欲しいなと思いますがそれはそれとして

 

 

ではここからはそんな新人美容師に向けて

 

今年は久しぶりに新社会人になる君へということで

 

かつて僕が経験して来たこと、見て来たこと、やって来たことを元にここまでなんとか成長してこれた僕から美容の世界で生きていくヒントみたいなものになればいいなぁと思い僕に言えることをお伝えさせていただきます。

 

 

その1 素直であれ

 

あなたは学生生活を終え初めて社会に出て来たわけで、社会人としてはまだ0歳。

 

今はSNSやインターネットを通じて色々な情報があって、たくさんのことを知ったり、見たり、聞いたりすることができるようになった。

 

だが、それはあくまでも実際に経験したわけではない。

 

それなのに知ったような口を聞くことはデメリットはあってもメリットは一つもない。

 

他人に対して素直に受け入れ体験してみる。

 

その体験を重ね自分の中で判断していく。

 

まずは諸先輩がたの教えに素直にしたがってみるべし

 

 

その2 謙虚であれ

 

素直を実行しようとしてもどうしてもプライドってのが邪魔してくる。

 

社会人1年目のプライドなんてほんとゴミみたいなものなのでさっさと捨てて教えをこうべきでだしその方が絶対に成長は早い!

 

また謙虚になることは相手のいい部分を見つけること

 

人間誰しも完璧な人はいない。

 

ちょっとここは勝手いるという部分があっても調子に乗ってはいけない。

 

それ以上に素晴らしい、勝てない部分があるはずなのでリスペクトする心が大切

 

 

その3 元気であれ

 

どんなに寝てなくても、体が疲れていても、それを見せるべきではない

 

また自分をコントロールしなければならない。

 

自分の調子が悪いことは相手(お客様や先輩)にとってなんの関係もない。

 

もちろん頼ることも大切だが一番できることが”元気であること”

 

体調を壊さないのはもちろんそれ以上に、人を笑顔にする人となれ!

 

 

その4 本を読め

 

本は数百円、数千円で知らない世界を知ることができる便利なツール。

 

自己啓発本なんてのは10冊も読むと内容が掴める。

 

僕は社会人としてまずは自己啓発本がおすすめ

 

また小説も想像力を養うためには素晴らしい教材である。

 

 

その5 お役に立て

 

PROSOLの理念である「お役に立つ」

 

美容師は誰かの役に立つ。そのためにいる。

 

お客様に役に立てることはなにか?

 

先輩の役に立てることは何か?

 

また家族に役に立てることは??

 

身近な人ほと大切にすべし!

 

 

その6 技術は死ぬほど学べ

 

技術に終わりはない。

 

これからの時代は二極化の時代

 

今の世の中半端な技術で通用するほどお客様は甘くない。

 

技術職というプライドを持って、本気で、学ばなければ一生の技術は身につかないと肝に命じること。

 

人がやってない時こそ成長のチャンスであり人の倍やることでやっと一人前とこころのとどめておくべし

 

 

 

その7 SNSは活用しろ!

 

これだけたくさんの情報が溢れる社会。

 

いったいどうやって自分のことを知ってもらうつもりだろうか?

 

見つけてもらうつもりだろうか?

 

ブログ、Facebook、Twitter、Instagram、フォト

 

美容師たるもの最先端の遊びはして当然である。

 

楽しみながら続けるのがコツ

 

継続こそ力なり。

 

 

その8 師匠を見つけろ

 

技術にしても接客にしても、誰か師と呼べるものに出会うべし。

 

この人のここが素晴らしい!これならできそう!もっとこうしてやる!

 

そんな向上心が師を超える。

 

師を超えた時に見える世界がある!

 

美容師は腕で語ろう

 

その9 思いっきり遊べ!

 

これで最後。

 

20代は本当に体力がある最後の時代。

 

20代で寝る間を惜しんで遊んだ経験は何者にも変えがたい経験となるだろう

 

人生に深みを。

 

薄っぺらい人間にはなるなよ!

 

 

 

ということで僕が言える9か条。

 

まだまだもっともっと伝えたいことはありますがまずは頑張って欲しいなと思います!

 

 

熱い話がしたくなったら僕まで♡

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※4月以降の出勤スケジュールです※

 

4/3 14時まで
4/5 16時まで
4/6 休み
4/12 14時まで
4/18 14時まで
4/24 14時まで
5/28~6/2 ハワイ研修
クーポンもございます

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^