BLOGブログ

2018.01.25 大田垣 成俊
【自分のルーツ巡り】久々の短髪(?)。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

髪を切りました。

 

 

 

やっとか。。。

 

 

 

って思った方もいるでしょう。

 

これでももう、既に伸びた感はあるんだけど、

 

 

切る前はこんなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとです。

 

 

 

これでも僕の中では短髪です。

 

 

個人的には長いほうが落ち着くんですが、

 

 

 

 

 

理由は様々で、

 

 

  • オデコ広い
  • 耳でかい
  • っていうか、顔のパーツでかい
  • 横に広い

 

 

 

…様々って程じゃなかった。

 

 

でも、要は色々隠したいのです。

 

 

 

切ったら切ったで、超楽で、「案外こんくらいも良いかも」って思ったし、

 

 

「そっちの方がいいよ!!」

 

って大体言われる。(笑)

 

 

7年ぶりの再会

 

 

「美容師さんて、どこで切ってもらうの?」という質問は多いです。

 

 

普段は、同店舗の坂井さんに切ってもらっていますが、

 

 

今年の一文字。

 

 

ここにあるように、今年は「己」と向き合う、そのルーツを辿る。そこに感謝。できる限りの返謝をしていく。

 

 

そういう行動をして、パワーをもらおうと決めました。

 

 

 

 

 

その第一発目として、

 

 

 

就活を助けてくれた美容師さんへ感謝と現状報告。

 

 

大卒したのち、美容師になる決心をするも、どうしたら良いのか分からなかったので、

 

 

美容学校に行って免許を取るべきか、働きながら通信で免許を取るべきか。

 

 

 

考えても考えても、どうしたら良いか本当に分からず、

 

 

とりあえず、しっかり考えていて、良さそうなお店を探して予約をしました。

 

 

土橋にある、

 

オアシスヘアデザイン

 

 

その電話で、一緒にアポを取ったわけです。

 

 

 

「実はぼくはこういうもので、こういう状況で、でも美容師の仕事をしたいのですが、どうしたら良いのか全然分からないので、話聞かせてもらって良いですか?

 

 

って感じです。今思えば「なんだこいつ」って思われそうなくらい唐突。

 

 

 

 

オーナーの杉村さんは、快く承諾してくださって、後日、尾道から広島市内まで行きました。

 

 

とてもこの職に対して真剣な方で、初対面にも関わらず時間をかけて本気で話を聞いてくださり、

 

 

(忙しそうだったし、無茶してもらったんだと思うけど)

 

 

で、結論、

 

 

「絶対、通信にしんさい」

 

 

ただし通信の条件で、「必ず何処かの美容院に所属していること」というものがあり、

 

そこからの就活でした。

 

 

 

免許未取得で、専門卒の人よりも慣れていなくて手は動かない、そこにかける指導の負担、

 

 

雇う側からすれば、いろんなリスクや不利もあるはずです。

 

 

しかも時期が4月末~5月ってこともあり、既に新卒雇っているから、基本的にどこも募集なしなんですよね、ほぼ門前払いです。

 

 

そこの美容院も例外ではなく、「面倒見てあげたいけど、うちももう新卒取ってるから、ちょっと難しいね…」

 

 

 

 

まーー、そうよな…。と思ったところ、電話がかかってきて、

 

 

「そういえば、うちから独立した店があって、そこ、できたばかりだから、人欲しいかもしれんのだけど。話通してみようか??」

 

 

「是非、お願いしたいです!」

 

 

 

という事で紹介していただいた、白島にある、

 

 

tateno

 

 

話をしてみると、

 

「うちもまだ、新しいから色々と上手く回らないこともあって、教育の余裕があるか分からない。

 

試験的に2日間、働いてもらった感じで判断させてほしい」

 

 

 

尾道から2日間、通わせていただきました。

 

 

当然、シャンプーもできないし、なんもできないから、

 

 

クロス畳む、床掃く、声出す、飲み物出す。できるのはこれだけ。

 

 

 

 

しっかりとやったんですが、やはり、ゼロからの教育は難しかったようで断られ、、、

 

 

 

 

で、拾ってもらったのがPROSOLなのです。

 

 

数ヶ月後、そのtatenoさんから電話を頂き、

 

 

「まだ、美容師は考えてる??あの時は余裕がなくて断ったけど、もし今からで良ければうちで働かん??」

 

 

現状報告して、今頑張っていることを伝えると、大変喜んでくださっていて、勿体無いことをした、と。

 

 

 

 

 

とにかく、この杉村さんと、館野さんに「お礼を言わねば…」とずっと思っていたのですが、なかなか照れくさくて先延ばしにしてしまい、

 

 

申し訳ないと思いつつ、今になってお礼をしに行こうと決心ついた訳です。

 

 

 

めちゃくちゃ勉強になった。

 

 

何も知らずに切ってもらった7年前。

 

 

この杉村さんがどんな人かも知らなかったのですが、

 

 

ちょっとしたツテで知ったことで、

 

 

「kakimoto arms」という都会の有名店で、でかいコンテストとかでバリバリ賞を獲っていたIさんの下で働いていた。

 

 

うちにコンサルで入ってくださっていた、Oさんと一緒に働いていた。

 

 

広島に帰ってきて、本人も賞とかバンバン獲っていた。

 

 

ステップボーンカットという特殊で難しいカット技法・理論があるのですけど、その認定講師の資格も。

 

 

 

そういう人とは露知らず。

 

7年経って色々と分かった上で見る技術。自分でスタイリングしたときのやり易さ。

 

 

美容師となった今だからできる、美容に対する考え方、向き合い方の話。

 

 

 

すごく充実した時間でしたし、

 

「この人を頼って本当に正解だった」と心の底から思えました。

 

 

またちょいちょい切ってもらお♪

 

 

 

 

 

次、再会したいのは大学のゼミの教授かな。。。

 

もう引退してしまい、連絡を取る手段が見当たらないんだけど…。

 

 

どうしたものか。。。