BLOGブログ

2017.12.13 大田垣 成俊
冬、鍋で生きる。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

最近、またよく自炊をしております。

 

 

たまーに無性に作りたくなる時期があるのですが、今回はきちんとした動機がございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては節約のため。

 

 

 

 

いや、ほんと、死にます。

 

 

完全に冬が来ましたが、僕の財布事情はもはや極寒の地。

 

 

一万円の忘年会とか、そんな余裕、本当ならぶっこけなかった。

 

 

そしてすがり付いた自炊。そして思い付き。

 

 

 

「もう、鍋しか食わん。」

 

 

 

しかし、鍋のレシピをネットで漁ると大体4人分とかの材料なんですよね。

 

 

 

計算も面倒だし、食材も余らしたりしそう。

 

ということで、一人鍋の本を探すことに。

 

 

そしたら出会った究極の一冊。

 

 

 

 

なんと、これ、

 

 

 

 

1週間で食材を使いきるように設定された買い物リスト付き、週5日×6週間分=30種の鍋。

 

 

 

 

月曜日にその週の買い物をし、週の後半に使う食材の下処理だけしておき、保存方法も記載されているままをする。

 

 

 

 

ほんと、これ、脳みそ使わん。(^q^)

 

 

 

 

なのにちゃんと飽きないバリエーション、献立。

 

 

 

コンロ1つしかない、キッチン狭い僕にとって、洗う食器が鍋だけなのも最高です。

 

 

 

 

体も温まるし、野菜も摂れるし、煮立てる間に風呂も入れて時間を圧迫しないし。

 

 

 

 

 

今、3週間目の鍋に突入していますが、どれも美味いです。

 

 

 

下手したら、夏も鍋するわ。

 

 

 

 

 

で、鍋はこんな感じです。

 

 

タイ風エスニック鍋。

 

 

豚と舞茸とほうれん草の常夜鍋。

 

 

 

 

カブと手羽の水炊き柚子胡椒鍋

カムジャタン鍋

豆乳鍋

ブイヤベース鍋

 

 

 

 

鍋の素とかは使っておりません。

 

 

充分すぎるやろ。