BLOGブログ

2017.11.07 沖本 直夏
少し早めの秋の京都~生麩~

こんにちは、スタイリスト&アイリストの沖本です?

私の近所はちょっとずつ秋めいてきました?

10月29日~11月1日に幼馴染のいる京都へ遊びに行って来ました?⛩

伝統工芸の職人

 

友人は伝統工芸の職人をやっています?

自宅でやってる、いわゆるフリーランスですね(かっこいい響きです)

こんなの作ってます

 

これは去年阪神梅田本店にて展示会をした時の↓

とっても繊細ですよね・・・?

実は私もこのたびの京都旅行で友人宅で体験教室させてもらいました?

できあがりはまたのちほど・・・

 

半兵衛麩

 

創業元禄二年創業の老舗の麩のお店

元禄二年といえば、徳川は綱吉?

松尾芭蕉が奥の細道の旅を終えた年だそう

 

ランチは「むし養いコース」のみ

これら全部!麩と湯葉なんです

見た目にも美しい☺️

 

写真一枚目の左上にある「しぐれ煮」も麩

まるでお肉のよう?

柿の形の饅頭麩はデザートです

 

食後にお土産を見ていたら、試食もできてまさに麩づくしなお昼でした☺️

お出汁も美味です

机の装飾が螺鈿(であってますかね?)でとっても綺麗でした

化粧室がとっても綺麗

 

入ったらまるで待合所のような化粧室

鏡にうつってるドアがお手洗いなのですが、家具などにもこだわりを感じます✨

 

二階には資料館

 

今では貴重な、古い料理の本

皇室の料理本とかもありました

ちょっと気になる・・・

 

 

当時のお花見弁当や調理道具なんかも展示してました

さすが元禄からの老舗

 

お土産もどれにしようか迷います

 

実家にあげるお土産で、「しぐれ煮」を買いました

 

おなかいっぱいの顔

 

半兵衛麩、とてもオススメです☺️