BLOGブログ

2017.04.03 坂井 泰平
2017年【PROSOL】入社式inリーガロイヤルホテル広島&新人の君たちへ

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

4月3日 PROSOL入社式inリーガロイヤルホテル広島

 

今年も4月に新入社員を迎え入れることができました。

 

4月中は社内研修等もあり、サロンに立つ日は限られるのでほとんどお会いしない方が多いとは思いますが4月3日の月曜日、今年もリーガロイヤルホテルで入社式を執り行いました。

 

 

 

 

今年は6名の新人が入社しました!

 

厳しいと言われる美容業界ですが今年の新人達にもずーっと美容師を続けていい人生にして欲しいなと心から思います。

 

 

 

式は社長の挨拶から始まり

 

 

ご来賓の方にもお言葉を頂戴しました。

 

そして

 

 

 

2年目になったcocoro店の道祖本(と書いてさやもとと読みます)

 

1年ってあっという間だなと思います

 

 

新人の樫優翔くんが新入生代表挨拶をしてくれました。

 

意外と(!?)いいこと言ってくれてたなぁと身が引き締まりました。

 

 

その後は各店紹介ムービーがあり、感動のムービーがありでとてもいい入社式になったかと思います!

 

 

 

初心を振り返って

 

今から丸々9年前、僕はPROSOL入社しました。

(気づけば10年目!!!)

 

よく

 

「自分が新人になったと思って教育しましょう」

 

っていうと思います。

 

僕もできるだけそういう妄想をするんですが、先日初めて新人の和田くんがサロンワークに来た際の事

 

最初に大田垣くんが彼に手袋を渡してあげてくれました。

 

洗い物をするにも素手でやるのはよくないですからね

 

 

しばらくして、僕がカラー剤を作ってたら彼は恐る恐る聞いてきました

 

 

 

「手袋ってどうしておけばいいですか?」

 

 

僕、一瞬目が点になっちゃったんですよね。

 

僕らは普段手袋はポケットの中。

 

んでも確かに言われてみたらどっかに置くことが決まってるかもしれないし何かルールがあるのかもしれない。

 

手袋持ったままじゃ何もできないし…ってオロオロしてたんだと思うんです(笑)

 

 

まーでもそーだよなーと。

 

自分がどうしたか覚えてないですがもしかしたら聞いたような記憶もあるので、それくらい、新人ってどうしていいかわからないわけです。

 

 

五日市店も中村店長がいて、僕がいて、大田垣と沖本が僕の2個下の年代で

安田が5個下、石井が6個でさらに3つ下の新人なのです。

 

いやー….びっくりします(笑)

 

僕らもそういうことを自覚して、責任持って彼を教育していかないといけないです

 

自分はどうだったか

 

話は僕の入社当時に戻りますが僕、相当不器用でした。

 

美容師になろうって決めた時から不器用で、母にも「不器用だし字も汚いし、部屋も汚くてセンスもないんだから美容師はやめろ」って言われたくらいですwww

 

 

当時なんで美容師になろうって思ったかっていうと一番は

 

「学校の勉強がしたくなかったから」

 

 

僕、大学行くつもりで進学校に行ったんですよ。

先生になりたかったので

 

でも最初のテストで諦めました(爆)

 

学校の勉強向いてないなって…

 

で当時髪にも興味があったし(中学生の頃からスタイリング剤はつけてた)美容院にも行き始めて(ちなみにそれがPROSOL大町店)なんかかっこいいなーと

 

AB型で天才のはずだからできるんじゃね?

 

 

っていうふざけた理由で美容師を志しました。

 

なんですが、一生の仕事にするからには相当頑張らないといけない

 

と覚悟しました。

 

 

ただでさえ不器用でセンスのかけらもない僕。

 

普通にやってたら普通に追いつけないだろうと、人の2倍3倍やってやっとちょうどいいのが僕だなって自覚しました。

 

 

口を開けばビッグマウス

 

まぁ内心そんなのだったわけですが言うことは大きかった

 

目標は?と聞かれると広島No.1美容師だったし、広島にいながら有名になりたかった。

 

スタイリストには早くなりたかったし、最年少デビューしたかった。

 

センスも磨きたかったのもあるけどかっこいいなと思ってクリエイションや撮影にも手を出した。

 

美容師になって2年目でカメラも持ちました

(まぁ今考えたらただやってるだけだったけど)

 

レッスンは毎日回数を決めて、足りない部分は追加してやりました

 

 

結果、実はテストはなんども落ちましたがなんとか最速デビュータイ記録を持ってます!

(入社2年2ヶ月)

 

フォトコンテストも1回グランプリもいただきました!

 

 

カット大好きだけど、カット大好きだからこそまだまだ上手くなりたいと外部のスクールにも1年半通いました。

 

そんな9年間。

 

もちろんできてない、達成してない部分も多々あります。

グランプリも1回だけじゃなくて毎年獲りたいです。

業界誌の仕事もしたいです。

 

自分自身に満足できることは何もありません。

 

 

でもそれは多分成長してるから、自分の課題が見つかり、夢もさらに大きくなり、やることも増え、忙しい毎日ですが充実してます。

 

だから一言だけ伝えるとしたら…

 

 

美容に夢中になろう!!!

 

せっかくついたこの仕事。

 

人を幸せにして、自分も幸せになる、なかなかない仕事。

 

美容師として一生やっていくなら、今から10年間。

 

他のことにも目もくれず美容に夢中になってたどり着いた先はきっと明るい未来が待ってます。

 

くじけそうなことも、辛いことも、たくさん待ってます。(僕はあんまりなかったけど)

 

 

ですが、全てはあなたを人間として一回りもふた回りも大きくしてくれるいい課題なのです。

 

困った時は相談してください。

 

アドバイスします!!!

 

 

和田くんが五日市店に仲間入りします

 

ってことでうちには

 

 

和田くんが入ってくれます!

 

まだそんなに関わってませんが、彼がその気なら最速デビュー記録を更新して欲しいなと思います♡

 

なんならデビュー月売り上げ最高記録も出してもらいたい

 

そろそろ記録破って欲しいのですよ…

 

 

んでも、何よりも、毎日を楽しく、充実して、この会社に入ってよかったと思ってもらえるように。。。

 

 

そんな夢を見ながら入社式を終えました。

 

 

 

これからが楽しみです☆

 

 

新人に読んで欲しい過去記事はこちら

【俺も言いたい】これから美容師になる人たちの心の片隅に置いておいて …

 

で、先輩になる人に読んで欲しい過去記事はこちら

【これから先輩になる人たちへ】ちょっと役に立つかもしれない10ヶ条

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で9年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^