BLOGブログ

2017.03.28 坂井 泰平
【美容師の休日】地毛からのホワイトブリーチと作品作りと

こんにちは!クリエイター美容師、坂井泰平です^^

 

 

昨日の月曜日、コンテストを意識したクリエイティブ作品を作るべく、撮影をしてました。

 

僕は6月末が締め切りのJHAに毎年応募して早4年目、いや5年目か?

 

全国から集まるハイレベルな作品の中で賞を取ろうとまぁやってるわけです。

 

なので1年の締めくくりは毎年6月。

 

もうあとたった3ヶ月で今年も終わると思うと焦る気持ちもあり、楽しみな部分でもあります。

 

 

今までは日本人モデル(普通の子です)にウィッグで作ることが多く、昨年は外国人プロモデルを使ってウィッグの作品を作りました。

 

その反動…ってわけじゃないのですがこの1年はほとんど地毛で作品を作ってます。

 

それもこれも僕を信頼して髪の毛を自由にさせてくれるモデルさんあってのこと…

 

ありがたいことです。

 

 

ちなみに施術後お直しをしたことはありません(爆)

 

かなり嬉しいことです!!!

 

 

地毛から白っぽく染める

 

えーっと今回はモデルの子が”白にしたい”って言ってたのがきっかけで実現しました(笑)

 

僕も今月何か作りたいなぁと思っててそんなタイミングでそういうの見るとやらないわけにはいきません。

 

 

 

ほぼ、地毛です。

 

真っ黒です。

 

まずはファーストブリーチ

 

 

とここで異常事態が発生しました(爆)

 

白まで明るくするなら僕なら基本2回ブリーチ、1回カラーという流れで施術します。

その方のベースや髪質によってできるできないがあります。

 

彼女の場合は髪質的には問題なくブリーチに耐えてくれるはずです

 

んでも、すでに

 

毛先、赤くね?

 

疑惑

 

 

1回目が終わってこの状態。

 

どうやらセルフカラーしてたみたい^^;

 

 

気を取り直して2回目

 

そしてどうしても毛先のオレンジが取れなかったので3回目

 

 

全体を18レベルまで明るくしました。

(ただし謎のオレンジ味は残ったぜ、恐るべし市販のカラー剤!!)

 

 

で、さらにベージュっぽくするためにカラーを。

 

根本はチョコレートベージュをイメージして暗く、毛先はベージュに

 

(この辺の配合は内緒だけど根本はアディクシー、毛先はアディクシーとイルミナとTHROWをMIXして使ってます)

 

 

そして、ちょっとカット

 

 

予定外のブリーチが1回入ったのでここまでで5時間が経過してました…

 

お腹すいた

 

黒髪からのブリーチ、ホワイト系カラー!

 

 

仕上がりです!

ちょっとオレンジが残ってますがこの辺りはおいおい切りながら伸ばしていきましょう♡

これ以上ブリーチしても意味ないしダメージが半端ないからやめました

 

んでもマジで綺麗に染まったわ。

 

さすが僕です(笑)

 

その後は撮影を

 

こっからヘアー構って、メイクもしてもらって、撮影しました。

 

今回の大きいテーマは”ノスタルジー”

 

最近キーワード決めて連想してする撮影が多いです。

 

地毛を使うとなると(しかも当日仕込みだと)どう転ぶか、どこまでできるかわからなかったりするんで細かいところまで決めきらず、当日勝負!

 

みたいな感じでやってます。

 

 

今回も

 

 

cocoro店の梶原が見学&お手伝いに来てくれてて、たくさん助けてもらったんですが

 

やっぱり後輩の前でダサいものは作りたくないし、彼ももっとやりたい!って思えるような撮影にしないといけないっていうプレッシャーも自分の中で感じながら

 

程よい緊張感の中撮影が進みました。

 

終わってみたら9時から始めて16時半!!!

 

7時間半の激闘でしたが、なかなかオシャレなのができたんじゃないかなぁーと思います^^

 

 

完成品は載せませんが…

 

 

こんなノリで撮ってます(笑)

 

 

モデルの恵美ちゃん、カブさん、梶。

 

長時間ありがとうございましたー!!!!

 

 

ささ、残り3ヶ月。

 

今年こそ、結果に繋げれるようにラストスパート頑張ります♡

 

 

 

最後にチラリ

 


 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^