BLOGブログ

2017.03.17 大田垣 成俊
【ホワイトデー】手作り紅茶プリン【だが男だ】

甘党スタイリストの大田垣です。

 

 

 

中学生くらいの頃は「男で甘党とか格好悪い」とか思って、

 

大好きなのに「え、俺、甘いの嫌いなんよねー」「コーヒーはブラックよねー」とかほざいていました。

 

 

今はそんなことありません。甘いのめっちゃ好きです。

 

好きですから、もっと来年はチョコ下さい。。。

 

 

 

 

 

ということで、先日はホワイトデーでしたね。

 

男性諸君は何をお返ししたでしょうか。

 

何を思ったのか、僕は去年のホワイトデーから手作りで返すようになり、

 

好評だったこともあり、今年も何かの気まぐれで、手作りにしてみました。

 

 

去年はチーズケーキタルトを、タルト生地からちゃんと作りました。

 

 

 

今年はどうしようかと思っていた所、お客様からプリンの差し入れがあり、「これだ!!」と。

 

 

 

んで完成したのが、ミルクティープリン。

 

 

 

ダージリンの茶葉をちゃんと買って、牛乳と生クリームで煮出して、砂糖とゼラチン混ぜて、型に入れて冷蔵庫に放置。

 

固まったらチョコペンでピャーッと。

 

 

おしまい。

 

 

凄く簡単です。

 

 

混ざりが安定しなさそうだから、一度に3つ分しか作りませんでしたが、

 

1サイクル10分もかかりません。(固まるのは当然時間かかるけど)

 

4サイクル=12個作りました。

 

 

 

これもどうやら好評だったようで。

 

 

ゴディバとか、モロゾフとか、もらう分には定番過ぎて「またコレ貰った…」とか「飽きたなーこの味…」って所に、思いも寄らない男の手作りスイーツですからね。

 

 

喜ばれて「凄い!」って褒められるか、喜ばれて内心「男で手作りスイーツとかちょっとキモくね?」って思われるかの2択だと思いますが、

 

 

まぁ、どっちでも良いんですw

 

 

ゴディバ12個買うより、12個プリン作ったほうが、被らないし、株上がるし、安いし、喜ばれるし。

 

 

 

なんなら、余ったダージリンで紅茶淹れて、ブランデーなり、ウイスキーなりを垂らして、自分で楽しもう!!ってやつです。

 

 

 

 

ってことで、浮いたお金で、ウイスキー「響17年」のミニチュア買って贅沢しました(笑)

 

ミニチュアなので数百円ですが、

 

通常のサイズ(700ml)だと15,000円くらいするお酒です。

 

缶ビール60本相当の値段ですね。

 

 

 

むしろ紅茶に混ぜるのも勿体無い銘柄ですが、まぁ少しくらいは良いんです。

 

 

残りはちゃんとロックで飲みます♪あー楽しみ!!(・∀・)