BLOGブログ

2017.03.14 坂井 泰平
【ミルボンセミナー】かあこさん×井関さん、今年もガチでした

こんばんは!坂井泰平です^^

 

 

 

珍しく夜中の更新です。

 

3月始まって(というか2月末から)たくさんのお客様にご来店いただいて忙しい毎日を過ごすことができています。

今日もそんな忙しかったサロンワークで笑顔もいっぱい、ブログのネタもいっぱいなわけですが、それよりも先にかあこさんのナイトセミナーに行って来て興奮しているのでまずはそれを咀嚼しようと思います(笑)

 

 

 

かあこさん

 

久保田 かあこ

 

多分もう、4年か5年くらい前だと思いますが初めてお会いしたのは飲みの席で(爆)

カメラマンの眞田さん(と言っても当時面識もなく)のFacebookで

 

「これからかあこちゃんと飲むんだ〜」

 

と言っていたところにコメントしてご一緒させていただいたのが始まり。

 

正直当時は、作品は少し知っていましたがかあこさん自身については何も知らず…若さゆえの勢いでした(笑)

 

 

それから世界観、エネルギーに引き込まれまして、何度かセミナーにも参加させていただいてました。

 

昨年もあった今日のセミナーは都合がつかずでしたが妻に参加してもらい動画と写真で拝見させてもらってたんですが直接お会いするのは2年ぶりくらいか??

(そういえば昨年の DAでお会いしたんだった)

 

 

という訳でサロンワークも終わって片付けもそこそこに(スタッフのみんなありがとう)セミナーに参加して来ました!

 

 

始まり方も斬新

 

かあこさんといえばLIVEな作品作りなイメージでしたがまずは開始と同時にモデルさんが包まれてまして、写真・動画とってくださいと。

 

これが、ビフォーで音楽も流れてて、なんか会場の世界観が出来上がってました。

 

 

 

 

 

てかこの時点で相当に可愛い

 

まずはサロンスタイル

 

という名のアレンジ!

 

 

この落ちそうで落ちないのが可愛い…ってのがいいですよね

 

ほんと、説明しながら3分くらいで完成。

爆速です。

 

デザインは鮮度が大切。

 

久しぶりのかあこさんのアレンジでしたが、欲を言えばもっとたくさんの種類が見たかった。

そういうのもまた広島でしていただきたいものです^^

 

 

 

で撮影

 

カメラマンは井関さんですがその斜め後ろでパシャパシャ撮ってたのが僕です(爆)

 

 

自然光を使っての撮影だったのでこんな感じで撮れちゃうわけです。

 

井関さんは知ってたけど初めてお会いしまして、センスの塊でした!

 

クリエイティブスタイル

 

続いてはウィッグでガチカット

 

 

 

ウィッグの染め方(というかスピード)のお話もあり

 

忙しいかあこさんがいかにない時間をフルに使ってウィッグを作られているか。

 

時間をかけるのではなく考え方を変えてる。

 

こういうチャレンジが自分の引き出しになって実際のサロンワークに生かすこともできるんだなと改めて実感しました。

 

いやーこの色を出すのにまさかあれを使うとは….

 

って感じで凝り固まってるなーと実感。

 

 

 

 

 

さらには子供が遊ぶあれを使って作品の完成度を高めます。

 

常にアンテナが立ってるわけですよ

 

 

さぁ、作ろう。じゃあどうしよっかな…

 

となるのではなくて365日24時間ずっとクリエイションであり、それが自然体。

 

そうなりたいと常に思っているしそうあると思っていてもまだまだだなと実感します

 

またまたウィッグで

 

 

3スタイル目

 

ここまで1時間ですからね

 

以前もおっしゃってましたが

 

 

僕も使ってるんでわかりますがこのウィッグってのは1体2〜3万はするのですよ。

 

それをこのスピード感で迷うことなく切っていく勇気

 

本当にこれは実践しかありません。

 

そしてこれこそがマジでサロンワークに直結する。

 

切りたいに答えられる美容師でなければならない

 

 

ちょうど昨日妻とそんな話をしていて、切りたい!という思いに対して

 

「似合わないから切らない方がいいよ」

 

というのは実は簡単なことで(誤解はしないでいただきたいですが)

 

じゃあ似合うように切ればいいじゃん!

 

って話な訳ですよ。

 

 

それがサロンワークの醍醐味でもあり、お客様の感動に直結する一番簡単な、楽しいやり方だって思ってます。

 

 

僕は切りたいと言われたら、切らないという選択肢はしない派です

 

 

 

ってね

 

 

井関さんの引き出しの多さにもびっくりしながら小道具も使いながらの撮影

 

楽しい!

 

 

 

で4スタイル目

 

 

また新しいウィッグですw

 

今度は前髪を曲げて質感作ってから1枚パシャり

 

 

その写真を見てまずかあこさんさんが動き、井関さんも動き

それならばとまたかあこさんが動きと

 

プロとプロの流石のセッション

 

 

 

 

 

すげぇ今までに見たことないかあこさんの作品が完成

 

 

あぁ、なんかいいですよね

 

かあこさんらしさもあり、あたらしさもあり。

 

 

さらにもう1スタイル

 

 

今回は好きなアイテムばっかり持って来たというかあこさん

 

なんか毒もあるような世界観が僕好みなのですよ

 

 

見ながら一緒に考えるこの2時間半は堪らなく楽しい

 

そして、なんかしたいってなってました

(いや、だから写真撮ってたんですが)

 

 

 

もう、ラストの作品は固唾を飲んで見守ってました

 

 

最終カット

 

影がマジで素敵です!!!

 

 

あっという間の2時間半オーバー

 

いい刺激をいただけました。。。。

 

 

めっちゃ疲れた

 

 

 

周りにいた他店の子が

 

「早く作品つくりたい!」

 

って言ってて

 

「あぁ、いいなぁ…」

 

って思いました。

 

 

うちの子たちも連れて来ればよかったって思うし。

 

これが美容師だよなって

 

いい仕事を見させていただきました。

 

 

 

 

本当に6月まであとちょっとしかなくて、今年もこの季節がやって来たって思ってます。

 

そろそろもっと動かないとなぁ

 

月末は僕も撮影!

 

4月、5月、6月と楽しみながら追い込んで今年の僕の全てをぶつけたいと思います!

 

 

 

 

来月は、g.D.Cで一緒だった岡山の白神さんが講師でくるということでそちらも参加。

 

白神さんの撮影は全く見たことないので今から楽しみなのです。

 

 

負けてられないなぁ…(遥か先へ行かれてますが…)

 

 

てことでいい刺激をもらって興奮で寝れそうもないので全部吐き出したので寝ます(笑)

 

 

(photo by iseki)

 

素敵でした!ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^