BLOGブログ

2021.12.29 宗田 勇也
【ソムリエ通信】髪の毛の乾燥と静電気

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエ宗田です。

 

めちゃくちゃ寒いですね!!

なのに肌着はタンクトップです!

 

手の乾燥も物凄いので、きっと湿度も低いんだろうなーって感じです!!

皆さんハンドクリーム塗りたくってますか!?

手や顔だけで髪の毛の事忘れてませんか!?

前回のブログで湿度の話をさせてもらってます!!

 

https://www.prosol.co.jp/hatsukaichi/blog/16703/

この部分です!

 12月に比べて1月、2月でどんどん乾燥していきます!

そして乾燥といえば!!!!!

今日の本題は乾燥した毛髪の話!!

まず思いつくのはパサツキ、静電気ではないでしょうか?

 

 まず!

髪の水分量

健康な状態が1115

お風呂などで濡れてる状態3035%

基本的に10%以下だと乾燥毛と言われております。

部屋の湿度も40%を下回るとどんどん空気中に水分を取られてしまいますので、加湿器しっかり使ってください!

 そして、乾燥した髪の毛!

電気を帯びやすいです!!

寒くなると、マフラーや服もニット素材やナイロンも使ってると思います!!!

そしたら、パチパチいったり。

バチッと静電気帯びてませんか?

髪の毛が静電気を帯びると蓋の役割をしてくれているキューティクルを痛めてしまいます。

痛んだキューティクルは剥がれたり浮いたりして、その隙間から水分やタンパク質が流出して、ダメージにつながります。

ちなみにバチッとして

痛みを感じるほどの静電気は3000ボルト以上、最大は1万ボルトとも3万ボルトともいわれてます。

家庭用電気の30300倍という高電圧らしいです

感電死しないの?って気になりますが、皮膚による抵抗がかかった瞬間に電圧が下がるのと、電圧は高くても電流が非常に微弱なため。しかし命に別状はなくても、けっこう痛い。って事になるらしいです。

どうにかして静電気集めれたら、電力供給に役立てそうですね(笑)

話は戻りまして。

冬の乾燥から髪の毛を守る為に必要な事!!

それは潤いを無くさないこと!!

もうすでに無くなってたりした場合!!

流出した成分を補ってあげてください。

今おすすめなのは

ヤクジョ2weekshot

2週間の集中ケアタイプのトリートメントです!

アウトバス、インバスでもご使用可能ですが、僕個人としたら、お風呂の中で流すタイプとしてしっかり揉み込みながらケアしていただくと、2週間後には髪の中にしっかり栄養が入ってパンパンに膨れている状態になります!

今の自分の髪の状態が分からない方

 美容師に相談してください!

毎日何人ものお客様の髪を見てケアして結果を見てってやってるので、診断が出来ます。

ヘアケアに詳しい方なら尚更一度見てもらうのもいいと思います。

 

プロッソルでは日本人の髪の毛を研究して開発されたオージュアというシャンプートリートメントを扱っております。

沢山の種類から組み合わせる事によってなりたい髪質になる!それがオージュアです!

 

111.png

 

宗田オージュアソムリエさせてもらってます!資格を取得する為に知識勉強、テスト、実績を積んで認定されます。

元々ヘアケア好きなのでお気軽にご相談ください!

 

まだコフレも残り少ないですが、まだありますので是非!この機会に使ってみてください!!

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

一緒にキレイを創る仲間募集中

詳しい内容はスタッフまでご連絡ください。

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム