BLOGブログ

2021.11.10 宗田 勇也
広島廿日市【大事なこと】髪の毛を大切にのお話

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエ宗田です。

 

寒くなってきましたね!

乾燥もちょっとしてきた感じもあります。

美容と健康に深く関係するのは血流なので、

今からの時期身体を冷やすと血流が悪くなるので、だるくなったり、肌の潤いやハリが減ったり、夏とは違う内側からのお悩みも増えるんじゃないでしょうか?

 

筋肉も縮みやすくなるので、肩こりなども良く聞きます!

 

おすすめは本気のラジオ体操!

息切れするくらいの勢いでやってみてください。

温まります!!!

 

では!

本題に入りましょう!!

今日のお題は

髪の毛の基本!主に冬の状態

の話をしていこうと思います。

まず!

髪質

クセ毛83%

直毛17%

ほとんどの人がクセ毛です!

大きくs字の人もいればチリチリの縮毛の方も含めてです!

 

毛髪密度

30代を超えてくると毛髪内密度が低下してスカスカとした軽い感触に変わってきます。

地肌の皮脂量

30代をピークに段々と下がって50代では約半分にまで減ります。

地肌の保湿・保護する役割があるので、地肌が乾燥してきます。

乾燥した地肌からは乾燥した毛髪が生えてくると言われています。

 

一年間の湿度

%を見て感覚にピンと来ない方は

夏のベタつきの湿度を思い出してください。

そして1月2月の乾燥を思い出すと、大体感覚は掴めると思います。

癖毛の方は湿度に敏感な方が多いと思います。

髪の毛もうねりやパサツキに直結します。

 

1年間の紫外線量

数字を見てもパッと分からないので、これも思い出してみてください、7月8月の肌が焼けていくような日差し

 

これらを髪の毛主体で考えると

30代を超えてくると髪の毛が元気に伸びていく上で年齢による老化と環境による変化で髪の毛は日々成長しております。

ですが!

何かしらケアをしてあげないと綺麗にはなりません!

 

どんだけ綺麗にカラーをして色が入ってももパサついて艶が無かったら、そんなに綺麗には見えません!!

なので元々の土台をしっかりして髪の毛そのものの素材を良くしていく必要があるんです。

 

ただ成長するだけで体の老化による内側からのダメージと湿気、紫外線、カラーやパーマなどによる外からのダメージと

そこに粗悪なシャンプーやトリートメントなどを使ってたらどんどん髪質が悪くなるのも仕方ありません。

 

ダメージに対してケアする力が足りてなくても少しずつ傷んでいって最初は良かったけど、このシャンプートリートメントの持ちが悪くなったなと感じたりもします。

でも、自分の髪の毛がどんな状態でどれくらい傷んでるか判断が難しいと思う方もいると思います!

 

その為に美容師に相談してください!

毎日何人ものお客様の髪を見てケアして結果を見てってやってるので、診断が出来ます。

ヘアケアに詳しい方なら尚更一度見てもらうのもいいと思います。

 

プロッソルでは日本人の髪の毛を研究して開発されたオージュアというシャンプートリートメントを扱っております。

沢山の種類から組み合わせる事によってなりたい髪質になる!それがオージュアです!

 

 

宗田オージュアソムリエさせてもらってます!資格を取得する為に知識勉強、テスト、実績を積んで認定されます。

元々ヘアケア好きなのでお気軽にご相談ください!

 

そして、ただいまオージュアのシャンプートリートメントをセットで購入すると

3点セットのコフレが付いてきます!

数量限定です!

内容はこちらの記事に載せてありますのでどうぞご覧ください。

【告知】オージュアコフレ企画!!!

 

 

みんな一緒に!!

美髪最高!!!!

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

一緒にキレイを創る仲間募集中

詳しい内容はスタッフまでご連絡ください。

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム