BLOGブログ

2015.10.02 坂井 泰平
【健康だから】前期有休を使うようにしたけれど今期はあまり休まないようにしようと思うって話

最近…

 

こんな記事→若いって いつまでかな? 教育 北原 義紀 / 09.28

こんな記事→圧倒的に美容が好き。 教育 木村 直人 / 09.30

 

を読みまして、でそして思ってたこととリンクしたのでブログ書こうと思ってたら昨日の全体会議で

 

 

 

IMG_4805.JPG

ハワイ帰りの社長がリンクするお話をされてたんですがそれはそれとして

 

特に木村さんのエントリーを読んで改めて

 

これは別に人にどうしろこうしろっていうわけじゃないけど昭和ギリギリに産まれた癖に考えた方はスポ根な僕の忘備録なんで読んだ人がどう感じてどう行動しようと別にそれぞれなんでいいです(っていう前置き)

 

 

前期、会社的にも「有休を使ってください」という指示があったこともあり

そして自分自身いろいろとやり過ぎてる感もありで繁忙月以外は休みを取るようにしたんですよね

 

月曜日以外の公休+1日

結果

 

何も予定がない日が増えた

 

当たり前なんですけどね

 

まぁ心も体もリフレッシュしてお客様に対する集中力みたいなもんが増えるかなぁ〜とか思ってました

 

でもどっちかっていうと何もしてないプレッシャーで追い込まれた

 

そして思うような結果が出なかった

 

休み慣れてなかったんですよね

 

 

前期といえばコンテストで賞をとったりg.D.Cに通い始めてカットが上達したり、作品もコンスタントに作ったり、撮影も100スタイルしたりと休みは増やしたけど精力的には活動していたはずです

だが結果には繋がってない

 

もちろんいろんな要因がありますし前期の終盤にはジャンプアップできそうな結果は出始めているんでそれはいいんです

 

やはり短絡的に考えたら…

 

365日中360日頑張ってる人

と365日中334日しか頑張ってない人の差ですよ

 

僕って元々超絶不器用で美容師の美の字も感じられない10代を過ごしてきました

実際親に美容師になると伝えた時も「は?」って顔されたし(笑)

 

でもだからこそ頑張ろうって思った

 

不器用だけど練習は嘘つかない

 

人の2倍やろう、だめなら3倍やろう、でやっとこさここまではこれた…まだまだですが…

 

 

美容師って器用そうなイメージあるかもしれませんが不器用な人ばっかりですよ

(これ木村さんも書いてますねw)

 

不器用だからもっともっと練習しなきゃなのにね

 

練習せずに帰る日があるアシスタント

切れるようになったら練習しないスタイリスト

 

マジで謎です(全員がすればいいのにって意味ではないですよ、毒ではないですよ)

 

プロ野球選手は、プロになってからも練習する

サッカー選手も、プロになってからも練習する

美容師は・・・?

って普通に思います

(もちろんやってる人もいますし、うちは撮影もなんとかしてるし、それはまだ勉強してる方に入っちゃってると思います)

 

だからね、20代、30代、体が健康なうちは休んでる場合じゃないぜって思うし、やること、学ぶこと、山のようにあるのになにを悠長にやってんの?って普通に思うわけです

 

そもそもやるかやらないか迷ってる場合じゃないんじゃないの?

とかね

美容師よりもがんばってる他の仕事をしてる方なんて山のようにいるんだよ

とかね

 

 

どれだけ休んでないかが美学だったしね(老害)

 

長い人生最初の3年、5年、10年くらい自分を追い込んで頑張ったらいいんじゃないの?

10年続けてたらそれが当たり前になって次の10年もっと頑張れるから。

ステージが違うから。

 

 

“圧倒的に美容が好き。”

これいい言葉なんでパクります。

 

 

で、昨日の社長のお話は

仕事とプライベートのバランスとか言ってるうちはダメなんですよってことで急に僕の名前が上がったんですが

 

僕自身仕事とプライベートの差とかバランスってのはあってないようなものだと思ってます

嫁さんの理解もありますが…

 

全てがリンクしてる

 

仕事のために、というか、己の技術のためにというか、ひいてはお客様のライフスタイルのために…

という思いで日々生きてます

 

そしてお客様のために…が結果として自分の為に…だったりもするんで

 

承認欲求がすごいんだろうなって自分で思います(爆)

 

 

卵が先か、鶏が先か、ですが

 

 

自分を高めることでお客様が高まると思ってますので今年は休みも削りながら、好きなことを夢中で、楽しみながらがんばります^^

 

 

ちなみに体壊す前にはちゃんと休みとってそのあたりはコントロールできる会社だと思ってますし、今はLINEやFacebookでおやすみ等お知らせできるのでいろいろと融通きくかと思うので心配しないでくださいね(笑)
友だち追加

LINE公式アカウントにて予約、相談、メッセージが受け取れます!ぜひご登録ください^^