BLOGブログ

2016.11.02 坂井 泰平
【まだ毎回美容院変えてるの?】一つのサロンに3回は行ったほうがいい本当の理由

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

急激に寒くなってきて上着を忘れて出てしまう僕です。

朝晩は寒いので忘れたら地獄です。

 

img_0913

(写真と本文は関係ありません)

美容院選び(または美容師選び)どうされてますか?

 

今やコンビニよりも、信号機よりも多いとされている全国の美容院の数です。

戦国時代です。

 

中でも広島は人口に対する美容院の数が全国2位か3位だったはずです。

 

我が五日市店も信号挟んで向かいに美容院ってのが2方向あります。対角線上の空き物件にヘアサロンが入ったとしたらどんだけ美意識の高い交差点なんだと…

 

ちなみにすぐ裏、眼科を挟んで美容院ですし、

なんなら五日市駅からPROSOLまで歩いている間に目にすることができる美容院だけでも5件あります。

 

そんな(何気に)美容院激戦区の五日市で働かせていただいています僕ですがふと

 

(´-`).。oO(みんなどうやって美容院を探しているんだろう…)

 

って思いました。

 

美容院を選ぶ基準って?

 

ちょっと考えてみただけでも

 

・カットがうまいかどうか(思い通りになりそうか)

・趣味嗜好が合うか(雰囲気が合うか)

・お店はオシャレか(行きたくなる感じか)

・行きやすい場所か

・理想の美容師がいるか

・クーポンはあるか

 

 

とかですかね?

 

ネットがこれだけ発達していて情報はたくさんあるのですがなかなか理想の美容院って見つけられない方も多いのではないでしょうか?

 

合う美容院を探すのに一番可能性の高い方法は・・・

 

まず一番おすすめなのは”趣味嗜好が似通った、または好きな感じの髪型をしている友達に紹介してもらう“です

 

これ、実は一番確実です!

 

目の前に自分の好きな感じのヘアスタイルをしている人がいる場合はその人と同じサロン、同じ人に切ってもらうのが一番よいです。

よほどの関係でない限り(悪い意味で)教えてくれると思いますよ♪

 

またその時にスタッフの雰囲気だとかお店の雰囲気、立地条件等も少し聞いてみると良いかもしれません。

 

そんな人、いないの…

 

そういう方に是非おすすめなのは気になるサロン(なんとなく)のホームページを見ましょう。

 

ホームページには恐らく担当者のプロフィール、作るヘアスタイル、ブログが載っていてそこにはその人の人柄がにじみ出ていることが多いです。

作っているスタイルやブログを見てフィーリングが合いそうな場合はその方を指名すると良いでしょう!

 

よく「初めてなのに指名なんて…」と思われるようですが美容師からしたら嬉しいことですし、また次回担当を変えるのは実は大歓迎なので(またお店に来てくださるという意味で)ちょっと…って思っても気軽に試してみると良いと思います!

 

また気になる美容師が見つかった場合はgoogle検索で名前を検索することもおすすめします

これしてみるとfacebookやtwitter,instagramも出てくるのでよりリアルな人柄を知ることができます。

 

ご自身の大切な髪を扱ってもらうのにどこの誰か、どんな考え方なのか、よくわからない人に切ってもらうのって怖くないですか?

 

SNSが発達している今だからこそそう言ったオープンにしている情報はちらっとでも見て多くといいかもしれません

 

 

いざ美容院に行ったら

 

実はここからが大切なことです。

 

 

気になった美容院(美容師)には3回は通って見ましょう!

 

 

以前も書きましたが美容院で理想の髪型を手に入れるために、ちゃんと

 

  1. どんな風に褒められたいかキーワードを決める
  2. こんなのが好きっていう画像を2〜5枚用意する

 

を実行したとします。

 

美容師さんも理解し、それなりに技術もあった。

でも、ならなかった時。

 

何が起こっていたかというと(あくまでも可能性ですが)

 

・施述した際に髪質が思ったより〇〇だった

・以前のカットが思ったより影響した

・似合うように少し変えた部分が気に入らなかった

 

な〜んてことが起こっているかもしれません!

 

そう、思ったより〇〇だった。

 

美容師も神様だったらいいのですが予知能力や予言はできません。

もちろん髪から感じる部分や読み取る力は常人のそれとは違いますがぜーんぶわかるわけではないのです。(残念ながら)

 

お客様との会話の中でその方のキャラクターや好みをもっと掴んだり

施述中に髪の毛のことがわかって来たり

いろんな情報を小1時間の間に得ています。

 

前回のカットってのも残っている場合も多々あって本当のその美容師さんのカットになるまでに1回〜5、6回かかる場合もあります。

 

 

なので、たった1回でまた別のサロンに行ったとしても、また同じことを繰り返し、サロンを選ぶのがどんどん大変になってサロン迷子になります。

 

 

やはり最低でも3回、美容師にとっても、そしてご自分のためにも、いい出会いをするためにもチャンスを与えること。

2回目、3回目の時には前回の気に入った部分、気に入らなかった部分やもっとこうなりたいっていう想いや今の気分等。

恥ずかしがらずに伝えてもらうと美容師さんも「もっと素敵にしよう!」って頑張ると思います♪

 

 

 

素敵なビューティーライフをお送りください☆

 

 

 

 

ご予約はこちらから

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^