BLOGブログ

2016.06.18 坂井 泰平
【JHA】外人モデルと1年の集大成

こんにちは、クリエイター系美容師、坂井泰平です^^

 

 

 

JHAに向けて外人モデルを使ってのクリエイティブ撮影

 

ここ1月ほど悩んだり、迷ったり、覚悟したり、お金を使いまくったりと長いようで短かった1月という時間。

昨日、初めてプロの外人モデルを呼んで撮影をさせていただきました。

 

 

 

JHAは一人4作品まで応募することができます。

 

この1年間でたくさん作ってきましたがせっかくの外人モデル、4つは作りたいなと思って準備してきました。

 

テーマはわかりやすく【春夏秋冬】

めっちゃベタですが、僕、自然とか季節感ってすっごい好きで

なんとなく4つつくるならこれってのがありました。

 

ベタだけどね

 

事前準備はこちら→【夜な夜な】クリエイティブ仕込みな夜

(実際この日の後も何回かカラー足したり、切ってみたりしてみてます)

 

 

 

それでは舞台裏

 

IMG_8682

 

前日会場が変わるという緊急事態も発生(笑)

 

もともとお願いしていた会場がセミナーとダブルブッキングをしたため急遽段原のミシマスタジオをお借りすることができました

マジで感謝です

 

もともとお願いしていたところは駐車場がなく、そんなのもあって、ミシマだったらよかったなぁとか言ってたのをうちのマネージャーが気を利かせてお願いしてくださったので、そして偶然にも借りることができて、無事スタートできました

 

会場入りして準備したらとりあえず広島駅へモデルさんをお迎えにあがります。

 

外人ちゃんなので日本語喋れない、電車乗れない、駅まで迎えに来るようにという条件だったのです。

ってことで無事合流し予定通り11時会場入りスタート☆

 

IMG_8706

 

カメラマンはもちろん眞田時成さん!

 

3年前(4年前!?)ブログで出会った眞田さん。

それからクリエイティブ研究会をずーっと付き合ってくださって、僕を成長させてくれたカメラマンさんです。

この3年間ずーっとやってきたのでやはり大事な撮影はこのチームでやりたいなぁと思ったのです。

 

眞田さん、(当たり前なのかもしれませんが)英語ペラペラ〜〜〜〜かっこいい!!!!

 

おかげでモデルさんとのコミュニケーションもうまくいきました♡

 

もう僕の、3歳から中3くらいまで通った英会話の実力は皆無でした(爆)

 

 

そんなこんなで楽しくも、あっという間に作品が生まれていきました

 

IMG_8684

 

モデルさんは16歳!

 

モデルのディアナちゃんはなんと16歳!!!

初めての来日だったみたいです!!!

とってもかわいいし、頭ちっさいし、いい子だし、綺麗だしで最高でした♡

 

それにしても外人さんは本当に頭がちっさい。

 

どれくらいちっさいかっていうと

普段僕らが練習するカットマネキンって超頭ちっさいんですよ

 

んで、普段撮影用のウィッグ(ヅラ)を作るのにマネキンにかぶせるんですが、そのまま普通に切っちゃうといざモデルさんにかぶせた時に

 

短い…

 

ってなるんですよ

 

んでも

 

ジャストサイズ

 

ちっさ!!!!

 

ってなりました(笑)

 

 

179A6258

 

外人モデルを使ってみて

 

今回、初めて外人モデルを使っていろいろと感じたことがあります。

 

そもそも、今までどうして使わなかったかっていうと(お金と根性の問題もあるけど)

外人モデルの作品って今の業界誌さんたち相手にしてくれないんですよ

 

これ持ち込み行ったらわかりますが、ほとんどの編集部は今興味ありません。

ついでに言うとウィッグの作品も興味ないです

 

もう3年前には確実にそう言われたのでそうです。

 

まぁいうてウィッグの作品ばっかり作ってたんですが。

 

業界誌出たいのに興味ないことやってもダメなわけですよ

 

 

そんなのもあってこないだ社長とお話しした際も外人使いたくないんですよね〜って言ったら

 

 

社長「なんで?やってみたらいいじゃん」

 

確かに…ってなりました

 

 

そんなわけで、眞田さんからも言ってもらったってのもあるのですが外人モデルにチャンレンジすることにしたのです

 

 

僕の作風は、カラーが強いもの、ヘアデザインが強いものが多いので正直日本人でやると・・・になりやすいのですが、今回改めて、デコラティブな作品は外人モデルだわ…

ってなりました。

 

なんでもハマる。(だから勘違いしやすい)

 

だからこそクオリティがもとめられる。(つまり超絶巧くないと評価されない)

 

 

どっちにしても茨の道です。

 

でも結局はテッペン目指してるので、やってよかったなと思います。

 

 

 

 

179A6256

 

これからのクリエイティブ

 

デコラティブなものからもうだいぶ前からリアリティブが求められています。

 

リアル+クリエイティブ

 

普通だけど、違和感がある。作品として成立している。

斎藤さんの言葉を借りると、「女性を素敵」にする。

 

僕もリアルヘアーで普通にかわいい、素敵なものを作っていきたいなとも思います。

それが一番センスが鍛えられると思うんだよね

 

んでもすでにアイディアいっぱいなので楽しみです♪

 

 

んでも、外人モデルはクオリティが半端ないから楽しいからまたやりたいのだ

 

179A6259

 

話を戻して

 

普段1つ作るのに3時間〜長い時は5時間にも及ぶ撮影時間

それが

4スタイルで6時間で終了。

 

まさに準備8割だと思います。

もう寝ずにやったもん。

 

ずーっと頭の中にこの日の撮影のことがあって

ずーっと焦りながら、もがきながら、決めてきて

準備してきて

 

前夜は

 

img_8680.jpg

 

この最後の髪を作るために0時スタートで1時間半かけて妻と仕込みをしたり…

 

正直、【秋】の作品は準備不足でやめようかと思ってたんです。

 

多分時間的に4つも作れないし。

 

んでも、

ウィッグとにらめっこしてたら、ああすればいいんじゃないか、もしかしたらできるかも…

んでも仕込み長時間かかるやつ…

 

ってなって

 

どうしよっかなぁと思いながら妻に言ったら

 

「どうせやるんじゃろ?」

 

って背中押してくれて文句言いながらも手伝ってくれて(笑)

 

そしてもちろん4スタイルメイクもしてもらって

 

当日は(妻曰く)神が降りてきてる

と最高のメイクアップをしてくれました

モデルさん自身喜んでくれたしね!

 

実際この3、4年(その前からもずっとだけど)やりたくもないクリエイションに無理やりメイクを頼んでずーっと付き合ってくれて、どこかに習いに行くわけでもないけどもこのレベルまで高まってくれて、休みもないし、体力もしんどい中ついてきてくれて、ただただ感謝してます。

 

そんなわけで撮影終了。

 

僕自身も最後リラックスして最高の状態で臨みたかったので、前夜はヘッドスパもしてもらって(結局夜更かししたけど、夜更かしできできたのもそのおかげかw)前日みんな帰る時にもがんばってね!とか声かけてもらって

 

ほんと、みーんなのおかげで4作品つくることができました。

 

感謝しかありません!!!!

 

カメラマンの眞田さんも、ずーっと付き合ってくださってありがとうございました!

これからもまだまだ成長させてください☆

 

そして社長、幹部の皆さん、こういうチャンスをくださってありがとうございました!!!

出口さーん会場手配ありがとうございました♡LOVEです♡

 

あとは、写真選んで、JHAに出す4枚決めて 今年はKHA(関西のフォトコン)にも出してみて 余ったのは他のコンテストにも出したりしてみて   と   もうちょっと気が抜けないですが(笑)

 

最後に

 

おれ、1年間また頑張った!

駆け抜けた!

思い残すことは…ない・・・ことは・・・ないけど、でもやりきったよ!

 

また、1年が始まります。

 

それまではしばし小休憩。   大好きなサロンワークに集中してかわいいをどんどん増やしていきます♡

 

なんだかんだ長文になってしまいしたがありがとうございました!!!!!!

 

Processed with VSCO with a6 preset

 

 

早く終わったので近所でお疲れ様会して21時に帰宅したら気づいたら床で3時間ほど爆睡してました…

その後もすぐベッドで寝て10時間寝たのは内緒の話

 

 

写真見たい方はお店で声かけてくださいー♡

 

 

 

 

 


ご予約はこちらから

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^