BLOGブログ

2021.01.09 大田垣 成俊
【メンズに人気】ツイストパーマの特徴と注意点

どうも。女性にモテたい想いと裏腹に、野郎たちにモテるスタイリストの大田垣です。

 

 

 

去年の夏くらいからですかねー、

 

メンズのツイストパーマが多い!!!

 

メンズで「パーマしたい」って話になったら、大体ツイストパーマですし、

 

「パーマ、こんな感じにしたいです」って、画像を拝見すると、「あ、これ、ツイストパーマですね」ってなる。

 

では、ツイストパーマとは、普通のパーマと何が違うのか。

 

ツイストパーマのかけ方と特徴

 

基本的なパーマは、こんな感じのカラフルなロッドで髪を巻きます。

 

 

横に巻くか、縦に巻くか、斜めに巻くかなどで動きが変わります。

 

 

ツイストパーマは、

 

ねじる。

 

 

その名の通り、ねじる。

 

 

ネジってネジって、ピンで止める。

 

 

この方は本気の直毛ですが、

 

薬剤の反応が完了し、ピンを外してみるとこんな感じ。

 

 

毛先に丸みが付かないので、鋭くバサッとした質感です。

 

 

そのまま乾かして、バサッと乾いた質感にさせたいなら、クレイ系のワックスで。

 

かなりバサッとなるので、お勧めなのはストリート系が好きな人くらいですかね。

 

毛束感が欲しいなら、ワックス+オイルorバター

 

こっちが基本的な気がします。

 

ツイストパーマの仕上がり例

 

今回はワックス+バター。

 

 

こんな感じですね。

 

ねじる強さや、一度にねじる量、薬の強さ等によって、強弱を付けます。

 

これは緩めなほう。

 

強めにやると、結構、ボンバーになったり、チリチリになります。

 

このくらいの強さがやっぱり人気ですかね。

 

 

ツイストパーマがおすすめな人と、注意点。

 

個人的な感覚ですが、

 

普通のパーマが色気だとしたら、ツイストパーマは色気+クール。

 

クールな感じや、男っぽい格好良さが欲しい人にはオススメです。

 

 

バンドマンっぽいのが好きな人にもオススメ。

 

自分は、写真くらいの長さでかけるのが結構好きです。

 

 

 

ツイストパーマは、トップのボリュームよりも、横へのボリュームが出やすいので、そこは要注意。

 

新しく生えてくる髪までパーマはかからないので、1~2cm伸びてしまうと、トップぺたんこ、横広がりになってしまうことはご理解いただけるとありがたい。

 

 

「髪の毛を捻る」という負荷をかけるのと、薬も少し強めのものを使用することが多いです。

 

薬剤のダメージに関しては処理剤等での対処はできますが、やり方的にも、求める質感的にも、ダメージ感はあるかと思いますので、そこもご了承ください。

 

 

パーマに関していえば、「スタイリングが楽になる」という謳い文句を聞いたことがあるかもしれませんが、

 

それはあくまで「大半は普段、スタイリング剤を使ってスタイリングをする人に限る」と僕は考えています。

 

「パーマをかけたから何もしなくても良い感じになる」のではなく、

 

「パーマをかけたから、スタイリング剤でセットしやすい」のです。

 

 

このツイストパーマも、適切なスタイリング剤は使うこと。

 

 

でないと、結局、ただのバサバサな乾燥毛っぽいだけですので…。

 

 

 

 

以上を踏まえて、普通のパーマに飽きたメンズは挑戦してみるのもおすすめですよー!

 

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォローどうぞ←