BLOGブログ

2020.11.21 足立奈緒
地肌のかゆみや乾燥が気になる方!

こんにちは。プロッソル五日市店アシスタントのあだちです!

 

 

寒くなり出して、乾燥が気になって、保湿保湿の季節がやってきましたね。。

 

 

「頭皮がかゆい」「乾燥してる」「小さく+粉のようなフケが出てる」と思うことないですか?

 

 

頭皮の乾燥やかゆみがあらわれる要因

 

年齢とともに女性ホルモン「エストロゲン」が低下すると、ターンオーバー周期が長期化します。

 

 

頭皮(地肌)でも同じく、ターンオーバーがあり、表皮の一番内側の、表面からすると一番下になる部分で細胞機能の低下が起こり、増殖活性も低下します。

 

 

スキンケア商品や、お肌のことでよく耳にする、

◯ターンオーバーとは健やかな肌が生まれ変わるサイクルのことです!

 

 

また、ヘアカラーによる地肌のpH上昇により、ターンオーバー周期が乱れやすい環境になります

年齢とともに白髪染めの機会も増えてくると、地肌に負担がかかる頻度が高くなってしまいます。

 

 

ターンオーバー周期の長期化、乱れにより、「天然保湿因子」、肌に存在する保湿成分が減少してしまい、乾燥の原因となり、かゆみを引き起こします。

 

 

例えると、足のかかと!

 

 

かかとは角質が硬く乾燥し、ひび割れが起こりやすいですよね。地肌も年齢とともにターンオーバーの周期が遅くなると、角質が暑くなって乾燥し、かゆみが出てきてしまうのが原因なんです。

 

 

そんな地肌には、オージュアのモイストカームというラインがおすすめです!

 

 

 

保湿成分である、ローヤルゼリーモイスチュアがうるおいを補給してかゆみやフケを抑えてくれます!

 

 

シャンプーや、地肌用リーブイントリートメントに配合されている、クエン酸と、マスクに配合されているグルタミン酸がヘアカラーのpHを下げて健やかな地肌を保ちます!

 

 

年齢やヘアカラーによって乱れた地肌環境をサポートしうるおいのある健やかな地肌を保ったくれます。

乾燥を防ぎ、頭皮にうるおいを与えてくれるモイストカームで、しっかり保湿していきましょう!