BLOGブログ

2020.05.21 大田垣 成俊
【5月も終わる】ヘアループ教育用の動画を撮った

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

新入社員が入ってくれて、もう2ヶ月が経とうとしております。「1年間の6分の1」と考えたら、先は長い気がしますけど、

 

あと1ヶ月経つと3ヶ月。3ヶ月も経てば、「1年間の4分の1」「季節が1つ終わる」。

 

また同じ期間を過ごせば、もう半年。

 

そう考えると、1年なんてすぐ終わる気もします。

 

 

数字×時間の関係の不思議ですね。

 

「1年を365日と表現するか、52週間と表現するか」のように、数字と時間の経ち方の感覚って不思議。

 

 

今年からPROSOLの教育システムは大きく変わる…

 

「教育は営業後主体!」という美容院はまだまだ多いと思います。

 

PROSOLも、僕が入社したころは営業後主体で、それがここ数年で徐々に変わり始めました。

 

昨年までは「午後から予約を切って、1つの項目を営業終了時刻までみっちり教育」といった形。

 

 

 

今年の4月からはさらに改良され、学校の授業のように、

 

朝から営業終了時刻まで、1限目はカラー、2限目はカウンセリング、3限目は…といった感じで、より洗練された教育をするシステム。

 

 

営業後主体だと、心身の負担になりやすいし、

 

営業と教育の切り替えがあると、スイッチの入り方も多少違うかもしれませんし。

 

 

でもまぁ、「営業後にしないとか甘え」「上手くなりたいなら営業後でもやるのが当然でしょ」みたいな気合ゴリゴリの体育会系メンタルの先輩もいるかもしれませんが、

 

それだけ新人には「みっちり営業時間を割いての教育なんだから、集中して、上達早くないと困る」くらいの緊張感で臨んでくれたらなぁ…という想いと、

 

「高いクオリティで各店に返してあげないといけない」と教える側もプレッシャーを持ちつつ取り組む所存。

 

 

のはずでした(汗)

 

 

コロナです。集まれません。

 

新しい形で、ワクワクしていたのに、

 

オンラインで。。。各店で。。。そんな感じで、出鼻を挫かれた気分です(笑)

 

 

緊急事態宣言が解除されたこともあり、人の動きを感じ始めていますが、油断からの第二波が来ないことを願っています。

 

早く本当の落ち着きを取り戻して、本来の教育システムを実践できたら良いなぁ…と思います。

 

 

 

そんなこんなで、先日、ヘアループの教育用の動画を撮りました。

 

 

 

 

自分の声を聞くと、どうしてこんなに気持ち悪いんですかね。

 

これはただの生理現象なだけで、他の人様にも不快な思いをさせていなければ良いですが…。

 

電話の声とか、大丈夫だろうか。豆腐の如く柔らかメンタル。

 

 

今度、こういう機会があれば、めっちゃイケボを心掛けてやってみます(笑)