BLOGブログ

2020.02.11 坂井 泰平
【美容師の休日】7年間継続する社内ヘアカタ撮影

こんにちは!フォトグラファー系美容師、坂井泰平です^^

 

 

月曜日は全店合同のヘアカタ撮影を

 

さて、月曜日の定休日でしたがほぼ月1でやっている全スタイリスト(を半々に分けて)のヘアカタログ用の撮影会でした◎

 

でふと、全体での撮影っていつからはじめたかなぁと思ったわけです

 

僕がカメラを持ったのが2010年。

最初はクリエイティブがメインで、ちょくちょくヘアカタ撮影もはじめて

アメブロを遡ってみたところ2014年に1年間で100スタイル作ろうって撮影をしてました!

その1年前から4ヶ月に1回くらい?撮影会を始めたような気がするから2013年か

 

それから形は色々と変えながらほぼ毎月

最初の頃は確か全体を3チームに分けて1人あたり1年間に4スタイル?で12ヶ月

今では2チームに分けて年間8回にしています。

 

何はともあれ7年間、サロン単位で撮影会を続けていることは確実に稀ことだなと改めて感じており感慨深いです。

 

写真撮れる人も僕だけじゃなくて他にも3人育ってくれているのでどんどんいろんな可能性が広がるなぁと感じます!

 

続けてこれた理由は…

 

僕がしたかったのもあります(笑)

撮影を一時的な美容師のブームでするのではなくて、レッスンとして意味あるものにしたかったしそう言うのができるサロンにしたかった。

そうすることでPROSOLの美容レベルを1段階アップさせることができるのでは?と考えていました。

 

でも正直いって僕にはみんなを拘束する力は全くないので、付き合ってくれているスタッフの皆さんがちゃんと決められた日にモデルさんを準備してやり続けてくれているってことに尽きます。

やりたくない、無駄だ、坂井なんて嫌いだ!って思ったらやらないわけですし^^;

 

過去に他サロンの方に

「PROSOLさんって撮影続けてますよね?どうやったら続くんですか?」

 

と良く聞かれてました。

 

実際は上に書いた通りですが、企画して生かせる場を設けて(HPで自分の作品を発表できる場を作って)やり続けるだけなので、続けるのは簡単です♪

 

この春の新人から教育カリキュラムに撮影のレッスンも導入予定で、今後がますます楽しみになってます!

 

今見たら12作品1ページが38ページ!!

つまり456作品載ってるのでぜひぜひご覧ください♪

 

プロッソル全店のヘアカタログ一覧

当日は僕も1作品

 

ということで僕も朝一でモデルさんに来ていただき撮影を

メイクセミナーに通う身ですがメイクもさせていただきます!

 

こんな感じで撮影してました♪

(´-`).。oO(何か持ってますね…

 

仕上がりはこちら

 

 

また別の記事できっちりヘアについては載せますがハンサムショートの新しいスタイリング!

ボーイッシュな女子でオシャレ!みたいなテーマ

 

上手くできたと思ったけども、こうやって時間を置いてみると反省点も出てきます?

ちょっとクマっぽくなってしまったのと右のアイブロウもうちょい綺麗にしたかったな…

 

まだまだがんばらんとです!

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※2月以降のスケジュール

2/6 16時まで
2/12 14時まで
2/13 終日不在
2/14 17時まで
2/19 休み
2/27 休み
2/28 16時まで
3/5 16時まで
3/12 終日不在
3/13 17時まで
3/17 休み
3/26 18時まで
3.27 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^