BLOGブログ

2019.10.11 坂井 泰平
【初めての】ヘア・メイク・フォト自分でやったクリエイティブ

こんにちは!クリエイター系美容師、坂井泰平です^^

 

 

久しぶりに作品作りを

 

昨年は1年通しての撮影会LDSに参加させていただいていたために毎月作っていたわけですが今年に入ってメイクセミナーに通っていたこともあって(まぁ関係ないっちゃ関係ないけど)6月に公開撮影会を開いて作品を作って以来また休眠期間に入ってました。

 

http://recruit.prosol.co.jp/blog/prosol/0004

作品を作らない1年間。

熱が冷めたわけでも、夢破れたわけでもなく、ただ作品を作るテンションじゃなくて(のびる時にはどんどんやったほうがいいのもわかってたんですが)1年間本当に作ってこなかった。

 

横浜の撮影会に参加しようかとも思っていたのですが日程いっぱいだったのと、そしてメイクを自分でしないといけないと言うことを知り若干挫折w

 

だけどよく考えたらなんのためにメイク習いに言ったのかって話だし、そういえば僕写真も撮れるし、うん、来年はモデルさんめちゃ呼んでそこにお金かけながらやってみよう!!!

 

ってなったわけです。

 

うん、来年からね

 

 

て思ったけどどうも夏を過ぎたあたりからウズウズしてましたw

 

コンテストに向けて!って感じじゃなくて自分が作りたいものを作ってみよう、アーティストとして活動してみよう、メイクもやってみよう、ずーっと見ていたくなるような作品を作ろう

 

 

とある人とのやりとりで僕が「ずーっと見ていたくなるような作品を作れるようになりたい」って言うと、それすごいいいよ!って言ってくださって

 

この発想って、美容師の作品がダサいとかそういうところからも来ているんですが

やはり写真をケント白石さんに習っているってのも大きいかと思います。

(そんなオンラインサロンも年末までで終わり…涙)

 

“写真は飾るもの”

 

ずーっと飾っておけるような素敵な写真を

 

って考えたら美容師の作品もそうじゃないとなと

 

そんな感じ

 

まぁすぐにはできないと思いますが僕の一つの作品作りの指針となりました。

 

 

ってことで、夏からウズウズしていた僕ですがとりあえずリハビリも兼ねて(笑)手を動かそうと思いました。いっつも協力してくれるえみちゃんにモデルをお願いしました。

 

どうもコンテストとかあるようで髪はいじれないんですが僕はどうしても切らないとって言う感じでもないし、どちらかと言うとその個性を生かしてみたらどうなるかな?とやってみたかったのでメインはメイクと衣装とフォトと

 

 

そんなんだから事前準備は

 

事前にやったことといえば今のヘアスタイルの写真を貰ったこと

あとは家にある大量の衣装や小物の中から今の気分のものをピックアップしてトランクに詰めた!笑

 

当日になってモデルさんからこんな衣装もありますよ?とか、今の髪ならこんな雰囲気も気分です!

とかすごい協力してくれて、もうこれは乗っかろうと!(言い方)

 

最近の気になる写真リストも見ながらこう言う雰囲気とかテーマとかどうかな…とモデルさんが来る30分前に考えたのです

 

だから事前の準備って

 

 

 

 

 

嘘みたいにクシャクシャになってますけどこれだけ

 

女性像の世界観と、メイクだけは僕なりにしっかりと考えました(その場で考えるとか無理w)

 

僕の場合、メイクのテクニックはそんなにないのでまずはやりたい女性像に対してできるだけ王道で、そこからこれは削ってみようかなとかここは強調してみてはどうかな?とか考えてみました

 

あとは一生懸命やるだけwww

 

 

モデルさん入り!

 

今回は梶にアシスタントをお願いしていて、そしたらジュノンが見学きたです!って言ってくれたので3人で。

 

 

僕、ヘア、メイク、フォトと全部やってたのでやってるとこの写真が一枚もないw

今度からアシスタントにとってもらっておこう…

 

ってことでインスタライブをしていたのでそこからキャプチャーをw

あ、インスタぜひフォローしてください!!

撮影の時はライブしますのでぜひ〜

 

prosol.sakai

 

ちなみに1スタイル目はライブしたのに2スタイル目は忘れてたのはここだけの話。

 

 

 

1スタイル目はえみちゃんの元々持っているキュートなイメージを生かした作品に

 

 

透明感を出したかったのでできるだけファンデーションはポイントで使ってベースでコントロール

 

これと

 

 

これの1個古いやつだけどピンク系の下地

 

しっかりカバーしたいところにだけ

 

イプサのブルーのコントロールカラー

 

で眉毛はケイトの濃いのをベースに、あと黒も足しました

 

これですw

黒はアイメイク用のパウダーなのかな?

 

で、少し目を離して見せたかったので目のキワだけブラウンのシャドウ。

アイラインはしてません

 

その上からワセリンを塗ってツヤ感を出してみました

 

 

リップは上だけにグロス系の色がモデルさんのリップの色に合わせたものをなんとなく

 

でワセリンの力でグリッターをキラキラつけて〜〜〜〜

て感じでやってみました◎

 

眉毛短めで書いてみたけど離れ過ぎてたので1本線を入れてみたけどもうちょい綺麗にかければよかったかなぁ…

 

 

髪は濡らしてもみあげ動かしただけw

なんならシャンプーもしてないw

 

けどそのペタッと感がいいかなぁと思ってみたのです

 

 

写真のライティングも自然光っぽいやつで、でも甘すぎるのも嫌なので右側は黒の紗幕で締めてます。

 

全部ボロボロのメモに書いてある通りですwww

 

 

でこの時点で20時半から初めて22時くらいだったんですがまだまだ行けると言うことでもう1作品

 

 

こっちは僕の好きなドレッシーでモードな雰囲気

こっちはインスタで見た美容師さんの作品をかなり参考にしてますw

こう言う見せ方、僕がやったらどうなるかな…と

とぶっちゃける

 

もっともっと外の世界からインプットしないとなって思いますが

 

2作品目がこちら

 

 

大阪行った時に買った衣装とだいぶ前に買ったつけ襟(メルカリで数百円?笑)

あとえみちゃんが持ってきてくれた服でスタイリング

最初チュール入れてなかったんだけどずっと使いたかったのでやっぱり入れた

 

地毛をどう動かすか、勢いが出ながら小顔に見えておしゃれに見える、かつ面白い…

 

そんなのをずーっと探ってました

 

メイクはさっきのは透明感のあるベースでしたが今回はしっかりと。

グラマラスイメージで引くところを決めて

 

ベースは先ほどのコントロールカラーでしっかり作った後にシャネルのファンデーションをオン

くすみのある部分にはコンシーラーも使ってます

 

このシリーズの10と40をMIXしてます

 

コンシーラーは

これを使ってます

 

で、眉毛を一生懸命書きまして(笑)

アイメイクはやはり遠心的に、陰影をつけるためにという意識で

リップはシャープに…なってますかね?笑

内側にメイクアップフォーエバーのパレット(絶盤)から黒を塗ってなじませてます

 

あと、同じパレットから白を使ってお絵描きをして〜

こちらはティッシュでマスキングしてやってみたけどとてつもなくむずかしい…

要練習ですな

 

1作品目はグリッターを使ったので2つめはパールを

鼻に乗せてみた

 

もうちょっと大きいのがあればなぁと思ってたんですが終わってみたらこれくらいの主張でよかったかもですね

頬の白いのとバランス取れてる..かな?

 

とメイクも備忘録として残しておきます!

画像貼ってるのは写真を撮ってなかったからなのだw

 

ってことで、メイク結構時間かかってしまった…オフしたり着替えたりとかあったけど24時に近い頃にやっとシューティングスタート!

 

ライティングは決まってたからあとはひたすらに髪と向き合う時間

 

最初はややドライな質感からスタートして試行錯誤

どの角度が一番ベストかも探りながら、髪は結局ウェットにしたり

ドライも面白かったんですが動きが作りきれなかった…

 

と45分間のシューティングで無事終了!

あれ?終わってみたらシューティング45分だったんだ…もっと長く感じてたw

 

 

ひっさびさにてっぺんを超えて限界まで挑戦してみて、すごい楽しかった!

ヘアメイクフォト全部一人で作った作品はこれが初めてなのでそれだけでもお気に入りの作品となりました◎

 

梶とジュノンにも手伝ってもらえて本当に助かった!ありがとう!!!

撮影中もそうだったけど、、特に片付けの時に一番ありがたみを感じたよ(涙)

二人の作品もまた見たいなと思います!

いつでも付き合う!

 

最後にモデルのえみちゃん

お仕事終わりでお疲れのところでしたが本当にいつも協力してくれてありがとうございました!!

 

 

次は11月4日!

モデルさんは決まったけどまだなんにも決まってない…

そろそろ、動きます!!!

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
産休取得実績あり
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※10月以降のスケジュール
10/1 17時まで
10/3 16時まで
10/9 14じまで
10/10 休み
10/11 17時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^5/28~6/2