BLOGブログ

2018.07.20 沖本 直夏
バリ島行ってきました③

こんにちは、スタイリスト&アイリストの沖本です?

これで最後のバリ島ブログ??

もうちょっとだけお付き合いくださいませ!

 

妹の結婚式が無事終わったあとは観光とお買い物

(お買い物は初日から行けたので写真の時系列バラバラです)

 

最終日は少し早起きして朝日を見に行くためビーチヘ

チャペルとサンダルに入った砂を落とす私

 

木彫りの置物がめちゃめちゃ多かったのですがどれも凄く細かくてびっくりしました?

父が買おうとしていたのもびっくりしました笑

お土産にしたら間違いなくウケそうな下着たち・・・

特にチワワのインパクトが絶大でした

 

炊飯器

レトロで可愛い!

これは凄く安くて2000円~3000円くらいでした☺

 

さてバリ島といえば寺院

バリ島の寺院は生理中の方や、出産後の方、身内が亡くなった方はある程度日数が経過しないと入れない決まりがあるのです??

 

 

タマン・アユン寺院

バリ島の中で二番目に大きく、一番美しいといわれています

ハーフパンツの方は、サロンと呼ばれる巻スカートを着用します?

 

バリ島でよく見かけたチェック柄

魔除けだそう!

お祭りが近いそうで、檀家さんたちがボランティアで準備しています

作業しているところ、普通に入れてくれました?

この割り箸みたいな棒にはつくねのようなお肉を付けるらしい・・・

 

この塔のような建物は『メル』と呼ばれており、シュロ葺が特徴

周りが池でかこまれており、中は檀家さんしか入れません

私が写真を撮ったところは遊歩道になっており、観光客はここを歩きながら見ます☺

 

そして移動

 

ポークソテーと、ナシゴレン・・・と、やらたでてきた海老のスナック?

ナシゴレンとっても美味しかった

柱に観光客からのメッセージがたくさんありました(日本人のもたくさん!)

 

次に向かったのは

ティルタ・ウンプル寺院

ここでは全ての人がサロン着用!

 

サロンまいてうきうき?

 

チャナンと呼ばれるお供え物

バリ島ではホテルの中でも見かけましたが、特に寺院にはたくさん!

 

 

沐浴場

手前から順番に進みます

奥の4つはお葬式の時にだけ使うのですが水は常に出てるので観光客は知らずに使っているとの事?

HISのシャツが眩しいガイドのバリックさん

ぶら下がっているのはジャックフルーツというギネスにも認定されている世界最大の果物?

ドリアンみたいですが匂いはそれほど強くなく、私はこれのドライフルーツをお土産に買いました?

ぶら下がっているのが不思議なくらいとにかく重い!

 

 

そしてここの名所は、名前にもなっている(ティルタ=水、ウンプル=聖なる)・・・

 

湧き水!

水の波紋が見えるとおもいますが、ここのは全部湧き水なのです

とっても綺麗でした

 

装飾がとても凄かったです?

 

そしてまた移動して

バリ島といえば「ケチャックダンス」?

 

あらすじの説明書なるものを事前に貰ったのですが、それをみておかないと内容が全然わからない笑

 

 

そして終わる頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、最後に大きいショッピングセンターに行って・・・

 

バリのスタバ?

タンブラー買えば良かった!?????

 

そして日付が変わる頃に出国しました??

 

 

日本に着陸する直前に大阪で地震があったため、空港から出れず帰宅までにかなり時間がかかりましたが・・・

大阪では数人の方に助けていただいたりで人の温かさにふれました?

 

写真他にもいろいろあるので、バリに興味ある方、行こうとしている方お気軽に声かけてくださいね?

私も行くまでお客様から色々お話聞いていたのでとても楽しく過ごせました?